• ベストアンサー

心療内科に行くことで、病気でなかったと診断されても変われるでしょうか?

心療内科受診を決意し、予約の電話をして後日病院に行くことになりました。 なので、ここで今自分があーだこーだと考えても仕方が無い、診断を待ってから次を考えればいいと思うのですが。 自分は人が乗り越えられる程度のことを、努力するのを放棄して、逃げようとしているのではないか? 病気なんかではなく、性格が悪い人間が、病気らしく思ってるのではないかと、病院に行くまでの日数が不安で仕方がありません。 このように考えていて、実際「病名」がつくような状態ではなかったが、結果的に病院に行ってよかった。改善したことなどがあったら、教えて頂ければと思います。 自分の現状としては、数日前にも質問させて頂きましたが、最近特に困っているのは「睡眠不足」です。寝ても寝ても眠く、平日はなんとか起きて会社にいけますが、夜中に必ず1度目がさめます。 土日休日は寝ても寝ても眠く、だるく。そのまま1日寝続けてしまい食欲もなく、夜になると「今日も何もできなかった」と凹むのが土曜の恒例で。 日曜は反省して午後からなんとかおきて、家事をやったり買い物など、平日にそなえます。 なんとか生活は出来ますが、これがよくなったり悪くなったりを繰り返して、かれこれ6年ぐらいたちます。 良くなる期間のほうが短く、辛いときは自分のやりたいことも集中できずに、生きてる意味が解らなくなります。 しかし友人などに相談し、「だれでも辛い思いをしている。自分だけじゃないんだよ」と諭され、そうだよな・・・と、頭でわかっていても。 毎日がとても辛く、こんなことで生きるのが辛い自分はなんて最低なんだろうと思っています。 一度友人に「生きるのが辛いから、心療内科に行ったほうがいいかな?」と相談したら「うつの人はある日フラっと自殺してしまうぐらいだから、自分で病気だと思う人は病気じゃないんじゃない?」と言われ。 たしかに、フラっと自殺したいわけじゃないし。本当は生きたいけど、今がつらくて逃げたいだけのような気もするし・・・。 と、自分なりに生活を変えてみたり、職場を変えてみたりしましたが。 睡眠不足・食欲不振などを繰り返します。 食欲不振は内科に通って、なんとかコントロールできていますが、体がだるくてやる気も起きず、やりたいことが出来ない自分に怒りを感じます。 努力しないから出来ないのだと、無理をおしてやると次の日体が辛くなり。 体をいたわろうと休息しても何もかわらず、やりたいことも、やらなければならないことも出来ないままで余計につらくなります。 どうしたらいいのか解らず、親しい友人に愚痴をこぼしてばかりで、友人に申し訳ないと、後から悔やむのですがとめられず。 このままではいけないと思い、自分勝手ですが自分の心境と、自分はどっかおかしい気がするから病院行く、みんなにも近づかないようにします。 今までありがとうとメールを打って、自分が治るまで、もしくは今後一切連絡をしない決心をしました。 しかし、友人に言わなければよかったことを、打ち明けずにはいられなかった自分は、ただの性格が悪い最低人間だとも思います。 こんな自分でも、通院をきっかけにかわれるでしょうか? もしも同じような体験をされて、改善できた、改善の方向に向かっている方がいらっしゃったら、小さなことでも体験なども教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。うつ病で5年病院に通っています。 ebi-fryさんが文章に書かれている症状は私にとてもよく似ています。 私には友達にカウンセラーがいるのですが、ここ2~3年くらいにebi-fryさんや私のような症例のうつ病が増えてきているようです。 死にたいとか思わないし、やる気があるのだけれども、体が動かない、朝起き上がる事ができない、 と言った感じだそうです。 私は5年前だったので、原因が分かるまで、あらゆる検査をしました。 自律神経失調症、バセドウ病、橋本病など、血は何回もとられるし、尿検査も何回した事か。 そのための治療費なんてもうバカにならないくらいです。 でもありとあらゆる検査をし、体のどこにも異常がなくて初めてうつ病と診断されました。 その後、カウンセラーを紹介され話をしたら、やっぱりうつ病だと言われました。 結局ストレスをストレスと認識できない事によって、全ての負担が体にいくらしいです。 また私はリラックスするのが苦手で、週休で連続2日休まないと、緊張がほぐれないタイプだとも言われました。 その時は週2日休みなのですが、連続ではなかった事がよくなかったようです。 もう5年もたっているのに、それでもよくならなくて、家事も滞り気味で本当に泣けてしまいます。 でもそうやって自分を責めるのも結局は症状を悪化させてしまうので、 私は怠けているのではない、私は病気なんだから仕方ないんだ、と言い聞かせてます。 5年前はうつと同時に、パニック障害と不眠症もあり、5種類くらいの薬を飲んでいましたが、 パニック障害は治り、3年くらい前からうつと不眠症だけになり、今は薬は2種類と減りました。 長文になってすみません。 経験談を色々書きましたが、ebi-fryさんに当てはまる所はありましたでしょうか? 私は医師ではありませんので、ebi-fryさんがどうなのかは分かりません。 ただそれだけ体調が悪いのであれば、一度全ての検査をして、健康である事を確認してみるのも手だと思います。 それで健康であればうつ病の可能性は大きいと思います。 どうであれ、ebi-fryさんがお元気になられればよいな、と思っています。 ただ、自分の事を怠けている、と思っている人で本当に怠けている人はすごく少数だと思いますよ。 あまりご自身を責めないで、ゆっくり休まれて下さい。

ebi-fry
質問者

お礼

guguku2さん、改めましてご回答ありがとうございました。 実は自分も体調が悪くなりはじめた5~6年前に、ありとあらゆる病院に行ったので、guguku2さんの経験談は大変似ていらっしゃると感じました。 自分がなんか「おかしい?なんか体調が変だ。気分も変だ」と思い出したころは、「起きれない、体が重い、好きなことができない」+「吐き気」でした。 自分は吐き気をどうにかすれば、朝起きれるし、やりたいことも出来るし、気分の落ち込みや、この絶望感、体の重さすべてが無くなるはずだ、それが「ストレスの原因であり、病気の根源だ」と思っていたので。 胃カメラも3回やり、いろんな病院に行って。 胃に異常がなければ、整形外科にいったり、甲状腺の検査もしました。 そして医療費も凄い金額になりました。 結果的に自分は胃は「炎症や胃潰瘍」などは無いのですが、胃の形が「吐きやすい」形なので、そのせいだろうと・・・胃薬を毎日飲むことで、吐き気はコントロールできたのですが。 その他の症状がまったく良くならりませんでした。 (一時期は病院に行く道のりも吐き気と恐怖で大変だったので、それに比べれば動けるだけ幸せなのですが・・・) 一度人間ドックやったほうがよいのだろうか?と悩みながら。 今は寝れないのが辛い、死にそうなほどの孤独が辛いので、何をやっても結果的に辛くなる自分がイヤで心療内科に決意しました。 なんだか支離滅裂になってしまいましたが。 guguku2さんのお話を拝見して、自分のように悩んでいろんな病院に行かれた方がいらっしゃるのだと解って。 自分は一人じゃないのかも、もうちょっと頑張ろうと思えました。 こんな自分のことを「元気になってくれたら」と思ってくださってありがとうございます。 凄く嬉しいです。 くじけそうになったら、guguku2さんのお言葉を思い出してもうちょっと頑張りたいと思います。

ebi-fry
質問者

補足

guguku2さん、ご回答ありがとうございます。 とてももったいない、暖かい言葉多く、きちんと御礼させて頂きたいと思いますので。 また後日、改めて書かせて頂きます。 ----- まだ御礼できていない皆様も、ご回答ありがとうございます。 昨日一日、とても辛くてふさぎ込んでいたので、とても嬉しかったです。 必ず御礼させて頂きたいと思いますので、お時間頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.7

普通の睡眠障害か、鬱病からくる睡眠障害か難しい所ですね。 私自身は、うつ病+睡眠障害を抱えておりますが・・・ > 改善できた、改善の方向に向かっている方がいらっしゃったら、 > 小さなことでも体験なども教えて頂きたいです。 うつ病自体はほぼ完治しました。 ただ、うつ病は再発しやすいので服薬は続けています。 (普通、完治してから最低半年~一年程度は) 参考URLを示しておきますので、ご覧になってみて下さい。 (その名前の通り、不眠症を専門に扱ったサイトです)

参考URL:
http://humin-sho.com/
ebi-fry
質問者

お礼

不眠症のサイトを教えてくださってありがとうございます。 実は以前にも同様のサイトを他の方からご紹介頂いてましたが、改めてコチラのサイトはやくに立つなぁ・・・・と、再勉強させていただきました! 自分はとにかく「眠りを取り戻せば気分もまた変わってくるでしょう」ということで、昼間(安定剤)+夜(安定剤/睡眠導入剤)という感じになりました。 寝る前からすでにちょっとハイになってるのは、プラシボかなーとおもいつつ、毎日布団に入るときが不安の最高潮だったのが、今はウキウキと布団に入れます。 不眠からくる憂鬱な気分が悪化していただけなのかもしれません。 また近いうちに再診いたしますので、何か変わりましたら補足欄に報告させて頂きます。(今後見られる方の参考になるように) ご回答ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、ご回答します。 あなたとまるっきり同じ症状で精神科を受診しました。病名は、精神不安症、不眠症です。 この病気の特徴は、将来のことがとても不安で寝不足になることです。 人間は、睡眠はとても大事です。とりあえず、眠ることで、体のホルモンバランスを戻すことからはじめます。 精神科にいくまで、内科、外科など受診しましたが、外科の先生との話しの時、普通このくらいの症状では、受診しないと言われたとき、ふと思い、精神科に行く決意がわき今に至ります。精神科の先生から薬を貰いそれを飲んだ時、急に心が軽くなるのが分かりました。その時、やっぱり精神の異常だと確信しました。また、なにか質問があればご協力します。お大事に。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日17日に病院に行ってきました。 現在はまだ2日目ですが、monta47さんとほぼ同じで、お話聞いて頂いただけで元気も出てきて→日中の薬服用→なんでもできるぞールンルン気分→夜もぐすり。朝爽快(多少ふらつきますが) という感じになりました。 毎日不安で、死ぬことや、友人に取り残される恐怖があったんですが、今はほとんど考えなくなりました。 落ち込みはありますが「不安」とか、イライラが大分なくなり、物事に集中できるようになったので。 心の病気なのかまだわかりませんが、すくなくとも病院のお薬を飲んで、快適にかわれました(^^) ご回答ありがとうございます! ためしに4日間飲んで、土曜日にまた経過報告&再診なので。 また何かありましたら補足させて頂きます。 同様の方がいらっしゃると解ってすごく勇気を頂きました。 ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.5

私も昼間ものすごい眠気に襲われその割には夜が眠れず、吐き気を伴う頭痛とひどい立ちくらみ、なにより気力がない。といった症状で心療内科受診したことがあります。 ・・・低血圧でした。上が70の下が30ぐらいの。精神の病じゃなかったんです。 でも睡眠薬と身体を温めて血圧を上げる漢方薬は処方してくれましたよ。 それに睡眠障害と低血圧が治るまで約1年ほど通院していました。心の病気じゃないのに。 辛さは本人にしか分かりませんよね。ご友人さんにはそれが分からないのです。 風邪ひいて病院へ行くように「辛いな」と思ったら心療内科へ行ってもいいと思いますよ。 通院をきっかけにかわれるかは分かりませんが、些細なことでも話を聞いて親身になってくれるお医者さんだといいですね。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 低血圧で、睡眠障害になることもあるのですね。 そんな場合でもきちんと対応して頂ける(心療内科でも)と聞いて安心いたしました。 やはり、ちょっとおかしいな?と思ったら専門の方に見て貰って。 予想と違ったら違ったで、開ける道もあるのだなと、すごく納得しました。 ありがとうございます。 友人達にわかってもらえなかった気持ちも汲んでくださって・・・ありがとうございます。 仕方の無いことだと思っても、友人にわかって貰えなかったときはちょっと切なかったので、大変心が癒されました。 ありがとうございます!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

父は高齢からくるうつで、私は激務で普段の行動が億劫がちになりショックが重なり食欲・味覚がなくなり近所の神経内科に飛んで行ったら「抑うつ状態」と診断されて通院していますがかなり改善しています。「病名」とは思わなかったし、うつってこういうことというのも分かったし、飛んで行ってよかったと思っています。精神・神経のことなのであれっ?と感じたら外に出て10分くらい歩いてみてください。気分がほぐれていくこともあります。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってこの気持ちは「○○だったんだ」と、ひとつの指標ができれば、今後の対策に役立てられそうかな・・・?と。 ご回答を拝見して、ちょっと思いました。 貴重なご経験談とアドバイスをありがとうございます!

noname#77304
noname#77304
回答No.2

主婦の方でしょうか? お辛いですね。 病名はつかないかもしれませんが (すぐには判断できないかもしれません。 私は躁鬱病ですが、病名がつくまでに3年半かかりました) お薬はでる可能性が多いかなと文面を見て思いました。 まず、睡眠障害がありますね。 中途覚醒があるようですね。 睡眠薬がいろいろな種類があります。 これによって睡眠の質が良くなれば、 生活の質も良くなってゆく可能性があります。 わかってもらえないことで心を閉ざしてしまいそうになって らっしゃっているんですね。 私は通院が長いので、 病院で何が改善したかということは、 今もって模索中です。 質問者様は長い期間をかけて そのような辛い状態になられたのであり、 回復には、行きつ戻りつ、時間がかかるのではないかと 思います。特効薬はないかもしれません。 ただ身体症状は緩和されて、体が楽になってくるかもしれません。 私は薬の名前は忘れましたが、 肩こりを訴えたら、ほんとにスッキリと治り、 驚いたことがあります。 生活に支障がでて、薬で改善される状態でしたら、 病気と考えてよいのではないでしょうか? 病名についてはお医者様の判断になりますが。 私は躁鬱病の薬が効いている状態ですが、 質問者様ととても似ている状況です。 私も主婦なのですが、ほんとうに似ているなあと驚きました。 友人には「深く考えすぎないほうがいい」とか、 「気分転換を」とか言われて、 よけいに落ち込んでしまい、 最近は友人にはグチを言わず、明るく振舞っています。 でも疲れるので、だんだん自分から疎遠になってきてしまいました。 うつ病の自殺率は2割以下なので、 自殺しない人のほうが多いです。 ただ自殺者の多くが鬱病とは言われています。 だから自殺願望がなくても鬱病の可能性はおおいにあります。 お大事になさってくださいね。

ebi-fry
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 自分は主婦ではないのですが、親と二人暮らしで家事全般を自分がやってるので、同じような感じかもしれません。 でも、家族全員のサポートをして家事をこなす主婦の方のご苦労や、大変さに比べれば自分など、まだまだだと思います。 そんな中で、暖かいお言葉を下さったopontoさんのお心使いに大変感謝いたします。 なんて些細なことで人生を暗くしてるんだろ、前向きに頑張れないのだろうと悶々としていたので、opontoさんのお言葉で、大変励まされました。 友人のアドバイスをなかなか実行できなくて、リラックスして、人と付き合うときに壁を作らず前向きにと言われても。 一人になりたくないけど、一緒にいても無理していて辛くて。 疎遠になってしまう自分はなんてダメなんだろうとも思っていたのですが、そうなってしまうのは自分だけじゃないと解って、少し安心しました。 いやいや、安心してばかりではなく、前向きにならなきゃダメなのですが(汗) 少なくとも悩んでるのは自分だけじゃない、同じような状況で頑張っていらっしゃる方がいるとわかって、勇気が出ました。 病院に行っても何も変わらないんじゃ? 結局弱い自分をどうにかしないと、どうにもならないんだ。努力できてない自分につらくない日は来ないのかもと、凄い悲観していたのですが。 せめて睡眠が正常に取れるようになれば、確かにもうちょっと、生活のリズムもとれるようになって、もう一歩頑張れそうな気がします。 ほんとうに、仕方がないのですが。 友人にも家族にもわかってもらえず、「前向きに」「リラックス」といわれても、どうすればいいのか解らず心が折れそうだったので、opontoさんのお言葉がとてもジーンと心に届きました。 ありがとうございます。 寒い日が続きますので、どうかopontoさんもご自愛なさってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

今の段階で変われるか、変われないかを考えてもね。 貴方なりに前向きに心療を受けてみる。 貴方を診て診断された結果は受け止める。もちろんそれだけでは変わりませんよ。じゃあどうするのか?それが大切なんですよ。 貴方にとってしんどいのは事実なんですからね。 ただ自分で色々考えたりモヤモヤしていた部分に客観的な分析を入れる事で整理は出来ますから。仮に病気でなくても、その今の自分をどうやって立て直すか?という部分は同じですからね。 貴方が変わりたいと思って前向きに通院する事。 それがなにより変わるための第一歩ですよ☆

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えても仕方が無いのですが、病院行くまでの日数がとても長くて、結果が出た後自分はどうなるかな?期待しすぎは禁物・・・、たとえ病気でも治すのは自分、自分がしっかりしなくちゃならないんだと、言い聞かせていたら。 はたして、その後きちんと自分は判断できるかな? 病院が自分に合わなかった場合、その時判断できるかな? と、ぐるぐる考えてました。 ですが、blazinさんがおっしゃる通り。 病気であろうとなかろうと、「今がしんどいのは事実」であって。 そこで病院でまず第三者的なアドバイスをもらって、そこからまた、今までと違う工夫をして自分を立て直すことが大事ですよね。 なかなか頭で解っていても、しんどい部分や不安もあるのですが。 数日がんばって耐えて、どんな結果であろうともまずは受け止めて、そこでまた考えたいと思います。 病院に行くことも他のだれにも相談できず、悶々としていたので、今この場で第三者的なアドバイスを頂けて大変心の支えになりました。 ありがとうございます。

ebi-fry
質問者

補足

お礼より後になってしまいましたが、先日17日に病院に行きましたので現状をご報告します。 「○○病」という診断名は下りませんでしたが、個人的にはなかなか言う機会の無い家庭環境とか、困ってることを少し人にしゃべれただけで気持ちが楽になりました。 知人や友人に言えないことも、「先生」なんだと思うといいやすものなんですね。 それだけでも行ってみてよかったと思いました(^^) お薬は睡眠導入薬+日中の不安をやわらげる薬を貰いました。 病気じゃないにせよ、ほんとうに辛い毎日だったので、行って良かったです! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 心療内科と精神科

    ここ一月、心の調子がおかしいです。 過呼吸と落ち込み、食欲不振、不安でA心療内科にかかりました。 いただいた薬でしばらく落ち着き、学校にも2週間ほどなんとか通っていました。 しかし数日前に不安になる出来事があり再び症状がぶり返しました。 その週末に外せない用事(不安の要因)があるので早く何とかしなくてはと、別の心療内科い行きました。 そこで、うまく喋れず俯き泣いている私に、強い口調で責め立てられました。 どこの大学だ、心理学部なのか、なら自分でどうすればいいか本でも見て調べろ、こんなのは病気なんかじゃない、赤ちゃん返りだ、そんなことで教職目指してるのか、 など鼻で笑いながら馬鹿にした口調で言われ 情けないですが、泣きながら帰りたい帰りたいとしか言えませんでした。 あれから自殺未遂回数が増えるなど、気分の落ち込みがひどいなど、悪化したような気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません 心療内科ってこんな所ですか? 通い続けなきゃいけないんですか? 精神科の方がもっときちんと見てもらえますか? 回答お願い致します。

  • 心療内科探してます

    最近仕事でのストレスで、食欲不振や動悸などに悩まされています。 東京都内でどこかいい心療内科を知っている方がいたら教えていただけませんか?

  • 良い心療内科のある病院教えて下さい。

    嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

  • 精神科・心療内科にかかるべきでしょうか。

    現在精神科・心療内科にかかるべきか悩んでます。 主な症状としては、うつ状態、頭痛がだいたい4年前の夏からあります。 ここ三ヶ月ほどは消化器不良、寝てもすぐ目覚める、忘れっぽい、食欲不振、卵巣あたりが痛くなる、腎臓あたりが腫れている等の症状が出てきました。 精神科に通ってる友人に相談したところ、忘れっぽい(自分がどこにいるのか分からなくなったり昨日食べたものが思い出せなくなったりします)のはストレスが原因かもしれないからうつ状態でもあることだし精神科に一度行ってみれば?と言われました。 ただ、以前精神科にかかった時に病気でもなんでもないと言われたことが少しトラウマで勇気が出ません。 現在はアルバイトを少ししていますが、休みの日はほとんど寝ています。 自分でもこのままではいけないと思い、なんとか治したいと思っています。 ただの怠けかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。 病院にいくべきでしょうか?それともこれはただの怠けでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 心療内科に行こうか迷っています。

     現在高校生活を送っている者です。    最近ずっと何をするにも億劫で、人と話している時でさえ常に死ぬことを考えてしまいます。  睡眠もままならなく、食欲もなく食べてもすぐ吐いてしまいます。  人に相談しても、表面では心配してくれても  「どうせかまってほしいだけだろ。かまってチャンうざい。」と思われそうで言えません。  また、そうゆうふうにしか考えることしかできない自分が、とても嫌いです。殺したくなります。  少し前までは、どちらかというと情熱的で積極的でした。  友人も多く、人と話すことが一番好きで、なんにでも興味を持ち学校が楽しくて仕方ありませんでした。生徒会長にも立候補し、現在生徒会長です。    しかし、今は毎日が辛く人と関わりたくないです。(表面では普段どうり接しています。)  生徒会長としての活動も多く、責任と行動力などが求められる日々。  先生からの「期待してるよ。」の言葉。 すべて投げ出して、楽になりたいと思う日々。    とにかく何も手につかず、周りの人に迷惑ばかり。さすがにいけないと思っていますが、どうすれば治るか全くわかりません。(なんかの病気でもなんでもなく、ただの気分なのかもしれませんが…。)    そこで、心療内科に行こうか迷っています。  ですが、行ったことがなく不安です。  心療内科では、どんなことを聞かれるのでしょう。  親に秘密で行きたいのですが、なにかあった場合連絡されるでしょうか。    あと、人が信用できません。病院の先生も疑ってしまいます。  どうしたら、信用できるでしょう。           

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市内の心療内科

    大阪市内の心療内科でいい病院があればおしえてほしいのです。 きつい倦怠感、不眠、食欲不振、体重減少、胸焼け、発疹 などの症状が毎日ではないのですが、3ヶ月ほど続いています。 病院は4件行き色々な検査をしましたが、特に異常な結果はありませんでした。 このような症状が続くためかうつっぽくなることもあります。このような症状が出る原因も分からず悩んでいます。 一度心療内科で診察を受けてみようと思うのですが、良い病院知ってれば教えていただきたいのですが。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は中学時代から精神的に安堵することがなく、最近、といっても2年前頃からなんですが「死にたい」を行動にうつすようになりました。 手首を切ることで今は安心します。血をみて少し落ち着けます。 死にたいんですが、 「死にたい」より「消えたい」に近いんです。 なので本気で死のうとはしていないのかもしれません、自分がよくわからないのです。 でも手首をきる頻度が増えてきました。その傷が恥ずかしくて仕方ありません。死のうとしている自分に誰にも気づかれたくないんです。 自殺方法もネットで探しましたが、私が思う「きえたい」に近い死に方はありませんでした。 ある掲示板で 「自殺を考えるまえに心療内科に一度みてもらうといい」というカキコミがあり うけてみようと思ったのですが どういうところを基準に病院を選んだらいいのかがわかりません。 私は普段は明るく振る舞う癖があり、周りに相談できないので こちらの掲示板でアドバイスを伺えたら、と思います。あと病院に今の自分はなんなのか少しでも何か変わるきっかけをもらいにいきたいと思ってます。 忙しいなか、こんな質問で申し訳ないですが 心療内科の診察歴や 初診時の何か経験や 良い病院について情報があるかた、教えてください。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。 すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。 ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。 死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。 でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。 最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。 食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。 よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。 日常生活は普通に送れています。 ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。 心療内科にかかれば改善するのでしょうか。 薬漬けになったらどうしよう。 自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。 子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。) まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。 というか、何から説明すればいいのかもわかりません。 心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。 行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。