• ベストアンサー

ホンダのライフでトラブルです。

二年ぐらい前にホンダのライフを購入しました。 今まではこれと言って、特に問題もなく走っていたのですが、 数日前に走っていると、エアーバックが…(全部読めませんでした)と 文字が出て、なんだろうと思い近くのコンビニへ駐車したら そのまま、動かなくなってしまいました。 エンジンをかけようとしても、全然だめでした。 すぐにホンダに連絡して担当の方に来てもらいましたが、そのまま修理と言うことになりました。 一応、修理も終えてに戻ってきたのですが、担当の方に原因を聞いたら 待ち乗り中心だとバッテリーに負担がかかり易いんですって言われました。 でも、ライフって待ち乗り中心の女性をターゲットにした車だとおもうのですが…。 ちょっと納得がいきません。 どなたか、同様のトラブルに会われた方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

たぶんオルタネーターといってエンジンの回転で発電する部品があるのですがそれが故障したのでしょう。 電気が作れなくなってバッテリーの電圧が下がってコンピューターや補機類がダウンしエンジン停止したと思います。 エアバッグの警告灯は多分バッテリー電圧低下で点灯したと思います。 エアバッグシステムにある程度以上電圧がかかっていないと動作保証できない為エアバッグの警告灯が表示するそうです。 オルタネーターの故障はちょくちょくあります。 今回二年で症状が出たので逆に運が良いほうかもしれません。初期不良に付き保証修理されたと思いますので・・・。 ホンダ車は家電業界で言うソ○ータイマーがあるのかって言うくらい保証終了後故障するケースがあるので今回保証で修理されたのならラッキーだと思ってあきらめましょう。

chatterbag
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なんでエアバックの警告灯が点灯したのか気になっていたのですっきりしました。 担当者の説明を聞いた後も実はバッテリー以外にも問題あったのかなぁと 疑っていましたので(^-^; ライフが可愛いって以外にもホンダは良い車だよって義兄に 薦められて買ったので、 2年で故障??って思っていました。 今回は修理費用がかかりませんでしたが、保障終了後に故障って 何か嫌ですよねぇ。

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

修理内容は、バッテリー交換ですよね。 街乗り中心というよりも、常にエアコンのスイッチを入れっぱなしで使っていると、バッテリーへの負担が大きく(新車時のバッテリーは容量が結構小さいので余計に)バッテリーの寿命が早く来てしまうんです。 つまり今回のトラブルは、バッテリーが逝ってしまった と言う事だと思われます。 ただ、バッテリーに関しては 街乗り・山乗りに無関係に そーいうモノだ と納得・・してもらうしか無いです^^;

chatterbag
質問者

お礼

修理から戻って来てからは、問題なく走っています。 最近、ホンダのお店に寄った時に店長にuzuraraさんと同じような事を言われました。 小さい子供を乗せて走るので、ちょっと車を止めているいる間も エアコンのスイッチを入れたままにするので それが原因だったのかもしれません。 店長にはなるべくアクセル踏んで、エンジン回して下さいといわれました。

回答No.2

確かに回答が怪しいですね。 何か隠してそうな感じがします。(^^;A それに修理費用はお支払いされましたか? 今回の件ならクレーム修理で行けそうな感じがします。 トラブルの原因、修理内容等を事細かく聞いてください。 納得が行かないなら、再度、ここに質問されてもいいですし、他店で聞いてみるのも手ですね。 >もしくはホンダのお客様相談センターもありです。 質問者様の文面からすると、状況が分からない客には適当なことを言っていると取れましたので。

chatterbag
質問者

お礼

返事がおそくなりました。すみません。 そうなんですよね、担当の方の説明が簡略過ぎて逆に怪しく感じちゃって…。 三菱のリコール問題を思い出しちゃいました(^-^; 修理費用は最初にトラブルが発生した際、担当者の方がバッテリー交換の 費用などがかかると思いますと言っていましたが、 最終的に修理が終わったときには修理代はいらないと言うことでした。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

バッテリーの負担でエアバックの警告灯(エアバックに関するエラー表示)はまったく関係ないとおもいますよ。不安であれば営業の担当ではなく、工場長などに尋ねたほうがいいと思います。

chatterbag
質問者

お礼

返事がおそくなりました。すみません。 細かな技術的な事がわかならいから、担当の方も簡潔に話して くれたのだと思うのですが、 逆に納得いかない感じでした。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

    エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • ホンダライフ

    ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • ホンダ ライフの4AT

    ホンダ ライフの4ATについて質問します。 ライフの4ATには、Lがついていません。 以前、プレリュードに乗っていた際、Lが 無かったので、雪道の下りで、スピードが 出過ぎて(エンジンブレーキが効かない) 怖い思いをしました。 同様なことは起こりますか? ライフに乗っている方、是非教えてください。

  • 中古でホンダのライフを購入しました。

    17年式で走行距離47000㎞弱でした。いざ乗ってみると、とにかくエンジン音がうるさくて驚きましたし、けして安くはなかったのでショックを受けています。ホンダはエンジンがいいらしいと、このサイトで後々知りましたが、つまりライフ全般がエンジン音がひどいということではなくて、たまたま私が購入したライフがダメだったということでしょうか… ちょうど一ヶ月に購入したばかりですが、やはりこのまま我慢して乗り続けるしかないのでしょうか。

  • ホンダライフのエンジンの調子が><

    最近エンジンが止まりそうになります。 ホンダに見てもらってアイドリングのときになるので、バッテリーをはずしてそれからもう一度とりつけてアイドリングを10分ぐらいすればいいと思いますよと言われ、最初は調子が戻ったと思ったのですが半月もしないうちにまた同じ症状になりました。汚れもあまりなかったらしくて、これといって原因がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?なんとかまだ乗り続けたいので何か方法がないか教えてください。 ちなみに平成15年式のJB5ライフです

  • ホンダ・ライフの燃料タンクはどこに?

    一つ前の型のホンダ・ライフに乗っています。 ライフの燃料タンクなどはどこに積んであるのでしょうか? 実は先日バックしている時に不注意で右側後ろのバンパー部分を木にぶつけてしまいました。 キズが付き、ほんの少し(1、2mmですが)凹んでしまったのですが、もしそのぶつけた付近に燃料タンクなどあれば破損していないかなと心配です。

  • ホンダライフ平成16年のバツテリ-交換方法

    自動車のバッテリ-交換方法にて教えてください。 平成16年のホンダライフのバツテリ-を交換したいのですが、ディラ-からバックアップが必要とききました。バックアップをしないで交換するとどのようになるのか、バツクアップしないで交換してから手当てするのは、素人では対応が無理でしょうか。以上ですがよろしくお願いします。

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダライフのサイドミラーについて

    ホンダのライフ、DIVAに乗っているのですが、今日、電柱にサイドミラーをぶつけて、左のサイドミラーが割れてしまいました。破損したのはミラーのみなのですが、ミラーのみの修理代はいくらぐらいかかるのか知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホンダライフの色でまよってます!教えてください

    ホンダライフを新車で購入することに決めたのですが、 色でものすごく悩んでしまって・・・。 マッチャクレムかシリウスブルーのどちらかに決めようと 思っています。 マッチャは前から憧れていたパステルグリーン系なのですが、とにかく目立ってしまう点と、ライフにマッチャはあうのだろうか?シリウスは新しく出た色で気になるのと、ブルーも好きな色なのですが、寒々しくないか?と言う点でまよっています。どなたか乗られている方の意見をお聞きしたいです。また、乗られていない方へも率直な第三者的意見をお尋ねしたいです。よろしくお願いします!