• ベストアンサー

希塩酸溶液中のイオン

金属イオン(銅イオン、鉄イオンとか)の色を調べるときに、わざわざ希塩酸溶液とするのはなぜですか????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.硝酸などのような「酸化性」を避ける。 2.塩基性物質が紛れ込んで「錯体」の色が出るのを防ぐ。 3.銀や水銀以外については「沈殿を起こしにくい」ので硫酸より使い易い。 4.毒性が低い:何しろ胃の中に沢山ありますから少しぐらい吸い込んでもむせるだけ。 5.なにしろpKaが小さいのでどんな金属でも溶ける。 こんなとこじゃないでしょうか。^o^