• ベストアンサー

今何をすればいいのでしょう(鬱です)

Ikonos00の回答

• Ikonos00
回答No.1

>どんな風に気持ちを切り替えれば・・・(略) 「少し諦める」ですかね。 で、無理はしない方が良いかと思います。 今の状態で働いても、負担になって、体を壊し 逆に悪い状況になってしまうかもしれません。 とりあえず、「今すぐ外へ出て働く」は 諦めましょう。 とりあえず、「外へ出て」を考えましょう。 音楽を聴くとか、耳栓をするとかで、 ある程度防御して、散歩でもしてみてはどうでしょうか? 別に遠くまで出かける必要はありません。 大切なのは、玄関から1歩外へ出ることです。 (ちなみに私は、サングラスかけて、  音楽聴いて外出してました。) で、もし外へでることが怖すぎて、 玄関から1歩も足が出ないのであれば、 今日は諦めましょう。 「すぐに働けない」とこに焦ってもしょうがないです。 現状では「働けない」のですから。 どんなに緊急だとしても、 できないことは、できないんです。 今一番大切なのは、おそらく、体調を治すことです。 働くことも大切かもしれませんが、 体調を治さないと、十分に働くことはできないですし。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。玄関から一歩も出られない程ひどい状態ではありませんがなるべく知人に会いたくないと思います。  そのくせ一人がとても寂しくて。 「諦める」事も必要なんですね。そう考えて暮らしてみます。 アドバイスありがとうございました。