• ベストアンサー

ツーリングの無線機

ツーリングに適した無線機を探しております。 バイク2台での会話をしたいのですが。みなさまの おすすめ機種を教えて下さい。 (参考ですが、当方2人、ウィルコムのPHSの話放題プラン入ってます。あと無線の免許等は持っていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.1

PHSをつなぎっぱなしという手もあるかもしれませんが、電波が 悪いと切れてしまうように思います。 バイク用品店に行くと無線機とヘルメットにつけるスピーカーとマイクが セットになったものが売ってます。近所の2りんかんでは見ました。 ただし、到達距離や感度、雑音等はわかりません。 具体的な機種はわからなかったので一応別のURL貼付けておきます。 楽しいツーリングを!

参考URL:
http://www.denka-p.co.jp/bike_touring.htm
asukaman
質問者

お礼

確かに切れますよね・・・ 参考URL ありがとうございました! こんなの探してました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 携帯電話を使うのならこちらですね http://www.ktel.co.jp/product/tel/tel1.html  バイク用のほとんどは実は免許が必要なタイプですのでご注意ください(購入する時に免許の有無は確認されませんが) 無線機その物から購入されるのでしたら、こちらを参考に http://www.ktel.co.jp/top/top.html

asukaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく購入しようと思います・・ でも、なんとか4万円以内になるよう頑張りたいです・・・(笑)

関連するQ&A

  • バイク用?の無線機について。

    カテ違いでしたらスミマセン。 バイクのツーリング用に簡易的な無線機が欲しいと思っているのですが、どなたか使用されている方、また詳しいかたいらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。 また当方は無線の免許を持っておりませんが、無免許で使用してた場合、どのよな時に捕まり、どのような罰則を受けるものなのでしょうか?? 合わせて宜しくお願い致します。

  • バイクツーリング時の無線機について

    バイクツーリング時の無線連絡で、アマチュア無線(免許要)と特定小電力無線(免許不要)とうがありますが、免許要は出力も高く遠くまで届く事は判りますが、実際にツーリングで使用されている方にお聞きします。 お勧めの機器型番、メーカー名、特徴等を紹介下さい。免許、要/不要の何れもお願いします。

  • 無線機について

    免許の不必要な特定小電力 無線機(ハンディー)と免許の必要な業務用無線機(ハンディー)の2台で無線の音声会話をするのは可能でしょうか?

  • 初めてのツーリングの行先は?

    バイク超初心者の私が友人と日帰りツーリングを計画しています。 バイクを購入したばかりで家の周りをウロウロする程度しか 乗ってないので、ちょっと不安ですが。。 友人とはぐれないように免許不要の無線機を買ってなんとか 行ってみようと決意しました。 そこで、超初心者にお薦めのツーリング先があったら教えてください! 東京都内在住のため関東圏でお願いします。

  • willcom03無線LAN料金

    無線LANがまずどのようなものかわかりません。 自宅の環境はADSLでPCは無線でつないで?います。 ウィルコムの料金プランが「新ウィルコム定額プラン」です。 自宅で無線LAN対応PHS端末でoperabrowserやInternetexplorer を使ってインターネットに接続したいのですが、 PHS端末で接続の設定をして(WEPキーなど)エッジを 使わずにホームページを見ると、利用料金の請求は ウィルコムではなく通常のPCの契約プロバイダー からのみの請求になるのですか? 機種はwillcom03です。 自宅以外では使用する予定は ありません。

  • ツーリング時の無線(免許不要)の選び方

    友人と初ツーリングを予定しています。 超初心者なので途中で何かあったときのために(はぐれた等)、 免許不要の無線機(トランシーバとヘッドセット)を買おうと 思ってます。ちなみにジェットヘル使用です。 お勧めがありましたら教えてください。 インターネットで調べたところ、以下のメーカーがありましたが どれがよいのかわからず。。 また、コードレスだとタンデムでなく並走の場合は、 つながりづらいのでしょうか。 ・MOTO FIZZ:タナックス ・デイトナ:DAYTONA : ライドコム ・KTEL 実際に品物を見てみたいのですが、バイク用の無線セットを 売っているお店も教えていただけると有難いです。

  • 沖縄ツーリング

    10月最初、沖縄まで飛行機バーゲンチケットが取れましたが、パッと調べて、何軒かレンタルバイクが手頃な値段であるようですし、ちょいとツーリングしようか、やっぱりバス観光にしようか思案中です。で、仮にツーリングするものとして教えて頂きたいのですが・・・ ・おすすめのレンタルバイク屋はありますか?? ・何やら、沖縄の道は滑るとかいう、気になる噂を聞きますが?本当?? ・1日は、美ら海水族館に行くとして、沖縄ツーリングをそこそこ楽しむには、バイク借りるの、1日間(翌々日出発)・2日間(4日後出発)・どっちがいいでしょうか??(帰りの飛行機は、2種類予約してるので選べます。) ・当方、大型バイク免許持ってますが、普段はカブばかりです。高速走れる400CCと、すり抜けしやすい125CCスクーター、どっち借りたらいいでしょ?? ・バイクは、ここは行っとけ!って所あります?海中道路は行くつもりですが。 沖縄は18年ぶりで、チンプンカンプンなので、教えてくださいませ。。。

  • 北摂からのツーリング

    先日友人と話しをしていて、 急遽8/14日にバイク4台でツーリングに行く事になりました。 スタート地点は北摂です。 ただこの季節ですので、限界でも往復200~300Km(高速もアリ)くらいかなと思っています。 出来ればワインディングも楽しみつつ、 最終的に温泉にもつかり、美味しいものを食べたいというワガママなツーリングプランをご存知の方、教えて下さい! 当方の単車はW1SAで、その他もスポーツスターなど大型ばかりです。

  • バイクでの無線機についておしえて

    数名でツーリングに行くときに無線機で話せたら便利だなぁといつも思います。 全然予備知識がないもので困っています。 使いやすい数名で使用できる機種を探しています。 現在使って便利にツーリングしている方、ぜひあなたのお勧めをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ツーリング時のアマチュア無線で雑談はOK?

    現在、無線の免許は持っていません 先日無線のことについて尋ねました そこで新たな疑問が出てきましたので質問します 無線の用途は、ツーリング時の会話で、 暇つぶし、睡眠防止のために使いたいと思っています 「次左ね~」「GS寄りたい」「ちょっと止まって」 なんかはもちろんOKだと思いますが 「ねむい~」「昨日のTV見た?」など普段話してるようなことを話すのはNGですか? また、「こちら~です」のようなコールサインをつかって 真面目に会話しないといけないのでしょうか? わいわい喋りながら楽しくツーリングしたいと思って調べはじめたのですが このような使い方がNGのような感じを受けたので気になっています