• 締切済み

分析ツールが使えなくなってしまいました。

こんばんは。Excel2000SR-1、Win98SEです。 CUMPRINC(利率, 支払回数, 現在価値, 開始期, 終了期, 支払期日)を使いたく 1ヶ月程前にテストでExcelシートにて式を試していました。 うろ覚えなのですが、この時は正しく表示されていたと思います。 ところが、今、見てみると、正しいと思われる値が表示されたセルと    #NAME?       と入っているセルの2種類がありました。 正しいと思われる値が表示されたセルをダブルクリックし編集状態にしてから そこから他のセルに移動するだけで移動元は、 #NAME? となってしまいました。 (もちろん、入力式は変わっていません。) どうすれば復活してくれるでしょうか? Excelの履歴 尚、ツール→アドインでは、分析ツールにチェックがいれてあります。 又、アプリケーションの追加と削除→Office2000SR-1Premiumで機能の追加と削除 で見ましても、「分析ツール」は、マイコンピュータから実行となっております。 ----------------------------------------------- 関係ないとは思いますが、最近、以下のパス内のファイルは消しました。 C:\WINDOWS\Recent C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent

みんなの回答

回答No.4

私の > C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel の中にある Excel.xlb を、いったん > どこかのフォルダに移動してから、Excelを立ち上げてみてください。 のパスは、私の環境内のものでした。 Frog777さんのパスは D でしたね。すみません。 でも、 > Excel.xlb を、いったんどこかのフォルダに移動してから、Excelの起動・終了をしても > 変化ありませんでした。元の場所にExcel.xlb が再生されることもありませんでした。 も変ですね。 私の環境では常に新しい xlb ファイルが作成されますのに。もちろん、カスタマイズして おいたツールバーなどはデフォルトに戻ってしまいますが。 いずれにしましても、分析ツールアドインの件につきましては、私はこれ以上は何とも。 どなたか、いらっしゃらないでしょうかね。

Frog777
質問者

お礼

misatoanna様、度々のご回答ありがとうございます。 初投稿から2週間が過ぎ、他の方からのご回答も難しくなりました。 解決ではありませんが、上述のことと、misatoanna様の回答によって、知識も 整理されましたので、これをもって締め切りとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

保存して開き直すと元の木阿弥、というのは???ですね。 ツールバー定義ファイルが壊れているのかも知れません。 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel の中にある Excel.xlb を、いったん どこかのフォルダに移動してから、Excelを立ち上げてみてください。 ついでですが、 > (a)は拡張子が小文字で(b)は拡張子が大文字になっています。 Excel2000では、スタートメニューからExcelを立ち上げたときに開く新規ブックと、フォル ダ内の右クリックから開かれる新規作成ブックは、使用されるテンプレートが異なります。  (a)は Excel プログラムが自動的に表示します。      C:\MS-Office\Office\XLStart にユーザー定義テンプレート(Book.xlt) がある      場合は、そちらが優先されます。  (b)は C:\WINDOWS\ShellNew\EXCEL9.XLS です。 私は カスタマイズして保存した Book.xlt をコピーして EXCEL9.XLS に上書きしてあるせい か、どちらも拡張子は小文字になります。

Frog777
質問者

お礼

何度も恐縮です。木阿弥です、本当に(T.T) >Excel.xlb を、いったんどこかのフォルダに移動してから、Excelを立ち上げ・・・ 行いましたが、変化ありませんでした。元の場所にExcel.xlb が再生されること もありませんでした。 拡張子問題ですが、 XLStartフォルダーは、次の2つのパスに存在しますが、いずれも空のフォルダで でした。 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel D:\Program Files\Microsoft Office\Office また、ディスク全体でもBook.xltは、ありませんでした。 ということは、 > (a)は Excel プログラムが自動的に表示します。 > (b)は C:\WINDOWS\ShellNew\EXCEL9.XLS のみがテンプレートのはずですが、ShellNew下には、”Excel9.xls” と 拡張子が小文字です。 ShellNew下の”Excel9.xls”を他の場所に移動避難してから、スタートメニューから Excelを立ち上げた新規ブックをExcel9.xlsとして、そのShellNew下に保存してみま したが、その後、右クリック新規作成では、"新規Microsoft Excel ワー クシート.XLS"と元のままでした。尚、スタートメニューからの既定は、"Book1.xls"です。

回答No.2

> ツール→アドイン→分析ツールにチェックをし [参照] をクリックすると、またもや > C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\AddIns が既定のパスになっており、 [参照]は、チェックをしたアドインのフォルダを表示するのではなく、この一覧にない アドインを他フォルダから指定するためのもので、上記フォルダがデフォルトで表示され るのは仕様になっています。(私も Win98Se、Excel2000 です) でも、[ツール]-[アドイン] のリストは、Excelが起動するときに、上の2つのフォルダに あるアドインを自動的に読み込んで表示しているものですので、ここに表示されていて チェックの入ったアドインは、確実に機能するはずなのです。(不思議) > Analys32.xll を検索して、・・・・参照したうえで、式の末尾でEnterすると 式の末尾、という意味がわかりませんが、 [ツール]-[アドイン] の [参照] から C:\Ms_Office\Office\Library\Analysis までたどって Analys32.xll を選択し、「置き換えますか?」のメッセージで [はい] を 指定されましたか?

Frog777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記フォルダがデフォルトで表示されるのは仕様になって >います。(私も Win98Se、Excel2000 です) そうですか、安心しました。 >> Analys32.xll を検索して、・・・・参照したうえで、式の末尾でEnterすると >式の末尾、という意味がわかりませんが、 分析ツールが有効に機能していない状態で、既にCUMPRINC式が設定して いたセルがある場合、分析ツールの再参照後も #NAME? のままですので、 セル内にカーソルを移して入力状態にしたうえで、式を確定する意味での Enterキーです。 上記以外は、補足質問させてください。

Frog777
質問者

補足

以下の補足に必要な2つのダイアログは次の通りです。 (1)D:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Analysis\ANALYS32.xll のマクロを有効にしますか (2)D:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Analysis\ANALYS32.xll という名前のファイルが既にあります。ANALYS32.xllと置き換えますか? ------------------------------------------------------------- 最初のファイル作成方法によっても違いがありますので、2種を記します。 (a)スタートメニューからExcelを立ち上げる (b)保存したいフォルダ内で右クリック→新規作成→Excel ワークシートで作成する ------------------------------------------------------------- まず、(a)で、立ち上げ時に、(1)のダイアログが出てくるので、有効にすると、 そこから、CUMPRINCの式を入力するとすぐに値が出てくれます。 次に、(b)は、ファイルを開く時に、(1)のダイアログは出てきません。そこで、 ツール→アドイン→分析ツールにチェックし、参照で、 D:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Analysis\Analys32.xll を選択して、OKを押すと、 (1)のダイアログが出て有効をクリックすると、(2)の置き換えますかの ダイアログが出ますので、はいを押しますと、再度、(1)のダイアログ が出てきて有効をクリックすることで、新規の式入力の結果が有効となります。 (a)(b)共通ですが、上記によってCUMPRINCに有効な値が表示されてから、 保存終了しても、ファイルを再起動した時には(1)のダイアログは出ません。 別のセルにCUMPRINCの式を入れると  #NAME? と表示されますし、しかも、 以前にCUMPRINCが有効であり、その値が表示されているセルも、その引数 となっているセルの値を変更すると、 #NAME? と表示されてしまいます。 余談かもですが、(a)は拡張子が小文字で(b)は拡張子が大文字になっています。

回答No.1

> ツール→アドインでは、分析ツールにチェックがいれてあります。 いったんチェックを外して別名で保存し、再度開いてチェックを入れなおしてみたら いかがでしょうか。 あるいは、シート全体を新規の別ブックにコピーしてみるとか。

Frog777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >いったんチェックを外して別名で保存し、再度開いてチェックを入れなおしてみたら これでも #NAME? のままでした。 ところが、 ツール→アドイン→分析ツールにチェックをし、参照をクリックすると C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\AddInsのフォルダが既定パスにな っておりますが、そこにファイルは見当たりませんでした。 そこで、Analys32.xll を検索して、 (1)D:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Analysis にあることが分かりましたので、参照したうえで、 式の末尾でEnterすると値が出てくれました。 (2)ところが、ファイルを閉じて、同じシート内にCUMPRINC関数を貼り付けると、 またもや #NAME? となってしまいました。 そこで、同様にツール→アドイン→分析ツールにチェックをし、参照をクリックすると またもや C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\AddInsのフォルダが既定の パスになっており、再度、(1)に参照の場所を変える等する必要がありました。 この様な(2)の現象やその為に再度、パスを設定し直さないといけないのは、 仕様なのでしょうか? とても手間を感じるのですが、解決策は無いでしょうか?