• ベストアンサー

【OpenCV】IplimageをDirectXのテクスチャとして利用する方法

Webカメラにてキャプチャした動画像を,二値化,アフィン変換等の処理を施し,このイメージをテクスチャとしてポリゴン等に貼り付けてリアルタイム表示するといったことを考えています. キャプチャから画像処理まではOpenCVを利用すると簡単そうなのですが,OpenCVで採用されている画像の構造体IplimageをどのようにしたらDirect3D用のテクスチャにできるのかわからず,困っております. そもそもそのようなことができるのかも良くわかりません. どなたか,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.1

えーーっとぶっちゃけ私 OpenCV なんて分かりません。すいません。 IplImage 自体は OpenCV 独自の実データ構造体なのですよね?ならば、後はその画像データを DirectXのテクスチャフォーマットに自力で変換して、テクスチャのデータを自力で書き換えれば いけるはずです。 つまり現在の貴方は OpenCV の実データを取ることが出来る。 後必要なのは DirectX のテクスチャをロックして自在に書き換える方法(コレは探せばいくらでも出てくるハズです)と OpenCV の画像データと テクスチャの画像データのフォーマットの違いをきちんと見ておくこと パッと見 _IplImage は 32BitRGB 配列が大丈夫っぽいので同じく32BitRGB フォーマットのテクスチャ なら、そう苦労なく落とし込めるはずです。コレを足がかりに出来れば後は個々のフォーマット同士を うまくあわせいくだけかと・・・・まあ速度の問題も出てくるかも知れませんが・・・ こんな感じでいかがでしょうか???

accyon__accyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はDirectXのプログラミング経験が浅いので,テクスチャの書き換えに関しては少々不安も残りますが,何とかできそうな気がします.ありがとうございました!!