• ベストアンサー

歯医者でキャンセル料???

歯医者に行ったら、次回キャンセルしたらキャンセル料を取ると言われました。 旅館じゃあるまいし、こんなことって許されるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.5

自費診療のクリニックではありますね。むしろそういうところの方が信頼できるかも知れません。 あなたのために時間枠を空けていてそこが埋まらなかったら、医院としては損失です。処置によっては1時間以上かかるものがあります。そのステップでキャンセルされると、とても困るのです。歯科医院の営業利益は1割程度です。1日20人診ているクリニックで2人キャンセルがでると、いきなり赤字です(処置によりますが)。 旅館であれば、あなたのために部屋とスタッフを空けておきながら、そこに宿泊してもらえなかったら、損失ですので、キャンセル料があります。医院でも同様です。例えば人間ドックではよくありますね。 むしろ、キャンセル料には受診を促す要素が大きく、「キャンセルするくらいなら、時間の都合をつけて受診した方がマシだ」と思ってもらうためでもあります。 原則、保険診療ではキャンセル料を取られることはないはずですが、被せものを自費で作るという混合診療が事実上認められていますので、次回がそのステップなのであれば、キャンセル料の話はうなずけます。

bougainvillea
質問者

お礼

仮歯を自費でつくる回にキャンセル料の話を言われました。どうも仮歯の保険診療に問題があるみたいですね(点数が付かない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#22314
noname#22314
回答No.8

私が通っている歯医者は保険外治療してますが、一括で10万5千円払ったので、キャンセル料は取られないと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

なかなか高いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

 No6さんのおっしゃるように、予約は患者さんはその時間を自分のために占有し、医者はその時間を患者さんの為に空けているのです。従って本来どのような理由があろうと、勝手にキャンセルする事は契約違反行為ですし、医術であろうとそれを生業としている以上、キャンセル料を請求する事に問題は無いでしょう。  キャンセルした時間に診て貰いたい患者さんは他にもいるのです。つまりキャンセルするという事は、その患者さん達の得られたであろう利益も無駄にしていると言う事なんです。  キャンセル料の請求は自費、保険医は関係ありません。キャンセル料は医療行為ではなく、予約に対するキャンセル料だからです。  質問中の『次回キャンセルしたら』という内容から、初回から徴収する訳ではない事が伺えます。  最近は内科などでもキャンセル料を設定している医院もあるように聞いています。完全予約の内科などはまだ少数なので表に出ていないだけではないでしょうか。また、内科などではあまり自費を徴収されているという意識が少ないように思います。  ちなみにウチではキャンセル料は徴収していません。それは、治療と言えども患者さんの生活があってこそ治療費を支払う事が出来るからです。それでも最低でも週に一度は通って頂くようにしています。だから、仕事の都合などでのキャンセルは認めています。  但し、無断キャンセルやキャンセル過多による症状の悪化はあくまでも患者さんの自己責任ですから。その点を理解、というか通告したうえで、キャンセル料は徴収していないのです。

bougainvillea
質問者

お礼

わたしは逆に歯医者の側から、自らの生業を旅館などと同レベルに落としてるように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.6

私はとったことは有りませんが、自費で診療しているところは当たり前にキャンセル料を徴収しています。(大抵は事前にキャンセル料を預かって、診療終了後精算するというシステムが多いです) 予約すると言う事をどの用にお考えですか。 キャンセル料を取られないからと気軽に思っていませんか。 すべからく予約と云う物は其の時間を相手から買う行為です。キャンセルしたならキャンセル料を徴収されて当然です。 がしかし、色々都合があってキャンセルになるのはある程度は仕方が無いと思います。度重なるようであればこちらも対抗策を考えなければなりません。(私のところでは度重なるキャンセルの場合は次回の予約はお断りしています) 自費診療や時間が掛かる治療の場合で、例えば1時間丸々其の為に予約を空けていた時にキャンセルされた場合などは、大損害です。少なくとも前日までに予約変更の連絡があれば、予約を埋めることも出来ますが時間直前に連絡があったり無断キャンセルなどは言語道断です。こういうことを予防する為にキャンセル料を徴収しようかと真剣に考えた事も有ります。 患者が病院を選ぶ時代です(病院も患者を選びます)。歯科医院はいくらでも有るのでお気に召さなければどんどん転院されたら如何ですか。

bougainvillea
質問者

お礼

どうもキャンセル料を取るというのが医療の福祉的性格に反してるように思えるんですよねぇ・・・ 治療が一通り終わったら転院します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

患者本位=お客様本位というサービス精神から程遠い、そんな歯医者はやめて 他に評判のいいところを探した方が得策かも~ 待たせるのは平気なくせに、何様だと思ってるの!?って他人事ながら腹立っちゃいます

bougainvillea
質問者

お礼

まったく腹の立つ話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyunn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは! 歯医者でキャンセル料?? 保険適用の歯医者さんですか? 自費治療のみの歯医者ならあるのかもしれませんが・・・。 聞いたことありません。 なんだか良心的ではないですね。 歯医者さんの腕はいいんですか? 腕が良くてもなんだか傲慢に思えてしまいます。 今、歯医者はコンビニより多い時代。 不審に思う点が他にもあるようであれば 転院もお考えになっては?

bougainvillea
質問者

お礼

腕はそれなりにいいけど、やっぱちょっと傲慢なとこがありますね。 治療が終わったら、転院します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

いままで1度もキャンセルしたことが無いのに「次回キャンセルしたら」と言われたんですか? 矛盾してますね 他の患者さんと勘違いされたのかも。。。 確認してみては? ちなみに。。。治療内容によっては 他の患者さんからの予約を受けず、1人の患者のみ治療する場合もあります。 その間の売り上げは下がりますし、突然キャンセルされたらお医者さんも困りますよね~ キャンセル料=損害補償 は請求したくなるのも判る気がします。 いままで聞いた事はありませんが。。。w

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます キャンセル料は保険治療の根本的なアイデアに反すると思うんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>次回キャンセルしたら 本気で取るどうこうは別として、かなりの頻度でキャンセルをしていた。。。んじゃないんですか??? ただ、他の客の予約や予定もあるから、毎回にようにキャンセルされると迷惑なんです。ってことを伝えたかっただけとか。。。?

bougainvillea
質問者

お礼

いままで1度もキャンセルしたことありません。 またキャンセル料を印刷した紙を渡されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

    久しぶりに初診で行った歯医者さんです。 前歯がグラつき痛かったので行きました。 レントゲンを撮られ、見てもらいましたが虫歯ではないとのことで、何故なのか「分からない」とハッキリ言っていました。 そして「グラついてるとすれば、この歯ですかね?歯の根が細くなっていてグラついて痛いんでしょう。その歯の負担をなくすためには、入れ歯しかないです」と言われました。 確かにその歯は少しグラついていて、少し痛いかもしれません。しかしやはり私がグラつき痛みを感じた歯とは違う気がします。確証は持てません。 おそらく歯周病なのでしよう。 だとしたら、歯周病の治療とか根管治療が先ではないかと思います。 分からないと言っておいて、いきなり脅された気分です。重度なのかもしれませんが。 予約は半ば強制的に取らされると思います。はじめから「次回の予約いつにしますか?」と聞かれるのですから。仕方ないのかもしれませんが… ○もう一度行くべきか?キャンセルし別の歯医者に行こうか迷ってます。 もう一度行ってもやはり同じ答えなら、今の私にはその覚悟はできません。他の所の治療か歯垢や歯石を取って帰って来るにしても、○次回の予約を聞かれたら何て言えば、角が立たないでしょうか? その歯医者は一応調べて、家からも近く評判も良かったです。しかしおじいちゃん先生が1人のようでした。 やはりセカンドオピニオン?を受けてみたい気持ちが強いです。 ○キャンセルする場合は、何と言えば失礼になりませんか? キャンセルしたらもう行けませんよね… よろしくお願いします!

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

    先日久しぶりに歯医者に行きました。 引越したので初めての歯医者さんでした。 目的は歯のクリーニングと検診です。 検診の結果治療が必要なところが2カ所ありました。 その為、先日下の歯のクリーニングと一カ所治療、 次回上の歯のクリーニングともう一カ所の治療の予定を入れています。 先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。 次回の予約をキャンセルして他の歯医者に行く場合、新しい歯医者さんで、つい最近○○歯科へ行っているとかわかるのでしょうか? 言葉では説明が難しいんですがなんとな~く(待合の雰囲気とか)行きたくない感じがしてしまうんです。 治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。

  • 歯医者

    この前、熱が出て歯医者の予約をその日にキャンセルし、予約を取り直しました。 この場合、歯医者の全員がキャンセルしたことを把握してますか? 次行った時、受付の方だけに謝ればいいですか?

  • 歯医者の転院の仕方

    歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

  • 歯医者の選び方。。。

    数年前に、歯医者に通って居たのですが治療中にあごをはずされそれから怖くて歯医者になかなかいけません! 今現在、歯は痛く無いのですが歯科検診も行きたいと思い質問させていただきました。 みなさんは、歯医者をどうやって選んでますか? ちなみに、あごをはずされても謝罪の言葉も無く次回○日に来て下さいといわれましたがいきませんでした。 その後、くせになりよくあごが外れるようになりました。

  • 歯医者

    歯のつめもの(銀歯)が取れたので日曜日でもやっている少し遠くの歯医者に行ってきました。 以前、つめものがとれたときは別の歯医者へ行き、すぐにはめ直してくれたのですが、今回は穴を別のもので埋め、次回取れたものをつけなおすとのことでした。 何をつめたのかも説明されず、後になって少し不安になりました。なぜ、すぐにつめ直さないのか・・・。何か理由でもあるのでしょうか?

  • 歯医者について

    歯医者に通院中なのですが旦那と喧嘩をし、既にキャンセル2回もしており今更行きづらく対応も怖い。旦那も一緒の歯医者に通っています。離婚を考えており地元に帰りたいのです。このまま今の歯医者に治療しても年月がかかりすぎ、とてもじゃないが旦那と生活して行く自信がありません。未だに歯医者のスタッフに馴れません。もう予約が迫っている為行った際にはっきり断ってみようかと(離婚危機で実家に帰るため治療出来ません)これ以上キャンセルの理由がない為。理由を根掘り葉掘り聞く歯医者なので理由が必要なのです。簡単な理由では通用しないからです。人との会話(電話も)が苦手で上手く言えないのでどうか詳しい言い方を教えて下さい。切羽詰まっています。お願い致します。 精神的に半分ノイローゼ気味になっている為変な質問になっていることを許して下さい。

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 総括伝熱係数は、伝熱板の厚さや伝熱材などの条件を考慮して計算されます。
  • プレート熱交換器など、表面がうねうねしている場合はメーカーに相談する必要があります。
  • 総括伝熱係数は一般的には水で4000〜8000w/m2kとされています。
回答を見る