• ベストアンサー

Yahoo!検索対象からの削除

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 知人があるHP作成業者に会社のHPを作成してもらい、Yahooの検索でも上位にリストアップされるように作業し、運用管理をおまかせしていました。 現状、HP作成会社の業態が変わりHP作成請負はしなくなり、また発注した会社もなくなってしまったのですが、会社の名称や代表者名を入れると、いまだにYahooの検索上位にあがってきます。 このことで多方面に迷惑がかかることもあり、Yahooの検索対象から外すべくHP作成会社に依頼したのですが、取り合ってくれません。 こういう場合はやはりHP作成会社からYahooへ問い合わせないと、作業をしてくれないものなのでしょうか。 ちなみに、私も知人も運用面の知識がありませんし、Yahooに問い合わせても返答がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

どこから問い合わせても同じだと思いますよ。  基本的には削除はしてもらえないと思います。  ネット上では、一度でも公開した情報は、その情報に関わる全ての人が忘れるまで削除はできません。  なぜなら、仮にヤフーの情報だけを削除しても、それだけでなく Google や Goo など、数多くの検索エンジンがあなたの会社のHP跡を持っているからです。  また、海外の検索エンジンも同様に情報を持っていますから、それを含めれば膨大な量になります。  その代わり、実際に実害が出たら、ヤフーでもどこでも好きな会社を裁判で訴えればいいんです。

palm_ride
質問者

お礼

検索の仕組みというのは素人にはよくわかりません。 HP跡を追うということが可能だったんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大抵検索サイトは精度を上げるため、繋がらないHPのレポートを受け付けています。 まだそのWEBが実在したらだめですが、そうでなければ削除できますよ。 それぞれ検索WEBでやり方違うと思いますが可能です。 別にWEB管理者でなくても誰でもできます。

palm_ride
質問者

お礼

検索の仕組みとか、HP運営の仕組みとかは素人にははわかりませんでした。 繋がらないHPを受け付けているなんて初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言うと「知人の会社のHPがYahooに検索登録されていて、それを解除したい」 ということでしょうか? 以下、ご参考になればいいのですが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/change1.html
palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。