• ベストアンサー

新幹線の新駅は不要?

なんで 新幹線に新駅作るのでしょう? 山陽新幹線にしても こだまの乗車率は 最悪だと思うのですが。 東海道新幹線も 近日 滋賀県なんかに また 新駅作るみたいですが 新大阪ー東京間の こだま号の所要時間が延びるだけって感じで 利益なんか ほとんどないように思えるのですが。 それよりか のぞみの 東京ー新大阪間を 全て2時間30分で到達するダイヤを目出した方がいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

すでに出ていますように、米原~京都に退避駅が無いことがダイヤ作成上のネックになっていたのは明白なので、JR東海としては欲しい駅だったのは間違いありません。でも、JR東海として必要だというと、自社の負担で作らないとなりませんから、地元が欲しいというから仕方なく作るんだよというポーズをとっているのでしょう。その証拠に出来る駅は2面5線、なんで待避線が3本もあるのでしょう。 滋賀県の行政担当者や知事がもう少し交渉力があれば、JR東海にもう少し負担を求めることが出来たでしょう。今回の知事選の結家で、いま一番焦っているのはJR東海・・間違いない! 新知事は頭はいいのでしょうが、交渉力があるようには見えないので、たぶんガチンコでぶつかり合って、JR東海と喧嘩するのでしょうね。JR東海が腹いせに米原駅停車列車を削減しなければ良いのですが。福井県がとばっちりを食いそうですね。米原駅が不便になる可能性、北陸新幹線を米原駅に接続させる可能性が、これで低くなりました。 新駅が出来無いことで、N700系投入によるスピードアップの計画にも影響があるでしょう。滋賀県に無縁な新幹線利用者としては、滋賀県民の負担で新幹線利用者の多くに恩恵があったはずの新駅計画が流れそうなのは残念です。 出来れば、車でのアクセスに楽なことに気が付いて、多くの利用が見込めただけに残念です。さんざん悪口を言われる、岐阜羽島の利用状況を見れば、できれば使われるのは明白なのですが。

その他の回答 (14)

• NOBBB
回答No.4

他の回答者さんの言うように 政治家がらみというのは多いと思います。 ただ、地域経済が潤う(発展する)ということもあります。 私の地元長野県では、佐久市に駅ができたおかげで 他の地域に負けないショッピングエリアができました。 そこへは2時間近くかけないとたどり着けませんが 県内唯一のディズニーショップがあったりしますので 結構行きます。 私みたいなのが(ミーハーとは違いますよ。。。たぶん^^;) いるから発展していきます。

music-fighter
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 長野新幹線はとても便利だと思います。 でも 18きっぷで 長野行きたい時は 東京からだと松本経由しかいけなくなってしまったので・・・・。 本州では 長野を旅するのは 一番好きです。 国内では 北海道が好きですが。 佐久平も下車した事ありますよ 小海線の旅をする時に

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も不要と思いますけど、滋賀県の義弟は新駅の凍結でちょっと困っています。 土建屋さんなので、大規模工事が始まると周辺業者が潤うという図式なんですが、本音はそれほど必要とも考えていないようです。 知人の地元にも「岐阜羽島」という駅がありますけど、本当に寂しい駅で、岐阜駅や大垣駅へのアクセスも悪く、噂では政治家が無理やり引っ張ってきた駅らしいですが、無駄としか言いようがないです。 まだ、大垣駅にくっつけるか、岐阜駅に回すかすればよかったのですけど。 往々にして、必要性より、地元業者や政治家の人気取りに翻弄されているのでしょう。

回答No.2

JR側は作りたくなくても、 そこの地域の政治家とかのお偉い奴が煩いのでしょう。 高速道路と一緒ですよ。        ↑  打ち間違いが多かったので すいません。

回答No.1

JR側を作りたくなくても そこの地域の政治化と かのお偉い奴が 煩いのでしょう。  高速道路って一緒ですよ。  上越新幹線の 本庄早稲田駅って出来たけど  あれも ほとんど 本庄市や早稲田大学が  金を払って作ったとか  1時間に1本ぐらいしか止まらないのに 意味ないね