• 締切済み

アメブロのCSSの仕組み

みなさんこんにちは。私はアメーバブログを利用している者です。だんだん慣れてきて、今度はCSS編集というのをやってみたいと思うようになりました。しかし、CSSのソースのどの部分が、ブログのどの部分を示しているのかがわかりません。色々検索しても、納得の得られるサイトはありませんでした。なので、申し訳ないのですが、CSSのソースの順番(?)というか、どこを示しているのか、詳細に教えてくださる方、いらっしゃいませんでしょうか?CSSの意味(line-heightなど)は少しは分かるのですが、構成・仕組みが分かりません。ちなみに、スキンはスタンダードのグレーを使用しています。どうか、親切な回答をよろしくお願いします。

noname#34877
noname#34877

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.1

ブログトップのページソースを開いてみてください。 <span class="hoge"> のようなタグがいたるところにあります。 CSS の中の .hoge などはすべてコレに対応しているのです。 #hoge が id="hoge" に、.hoge が class="hoge" に対応します。

noname#34877
質問者

お礼

へー!!そうだったんですかぁ!! みなさん、どうされてるのかなぁ…と不思議に思っていました。 初心者なので、これだけで出来るかちょっとわかりませんが、 挑戦してみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメブロ

    アメブロを利用してるブログ初心者です。 色々調べて一応スキンのカスタマイズが出来たんですが、ひとつ分からない事があるんで質問させてください。 スキンはスタンダードのグレイを3カラムで使ってます。 CSSに関してなんですが、3カラムの真中の記事の部分の行間を開けるにはドコを編集すればいいんでしょうか? 自分なりに色々サイト等を調べてみたんですが難しくて分かりませんでした…。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメーバブログ スキンCSS編集のことについて

    こんにちは。私はアメーバブログを使用しています。 だいぶんアメブロにも慣れてきて、スキンCSS編集をやってみようと思っています。 amebaヘルプの[スキンをカスタマイズしよう]というページを見て、色々と頑張っているのですが、スキンCSS編集のことがなかなか分かりません。 amebaヘルプのスキンCSS編集を利用する・・準備(http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_323.html#step3)というところに、『CSSソース内の「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」に進みます。』と書いてあったのですが、実際ソース内にはそう書いてあるところはありませんでした。なぜなのでしょうか。 ページ背景の画像を入れたくて、色々と試行錯誤しているのですが、まだよく分かりません。amebaヘルプにも「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」のほうの説明なので、あまり役に立ちません。     何か少しでも知っていらっしゃる方お見えでしたら、回答よろしくお願いします。    

  • amebaブログを改造したい。

    僕はブログにamebaを使っています。 それで最近BLOGの投稿などには慣れてきたので スキンを弄ろうと思っています。 そこで質問です。 現在使っているスキンはスタンダードのグレイなのですが このスキンで一つ一つの記事を罫線で囲むには CSSをどう弄ればよいのでしょうか? また、現在の状態では投稿日時が灰色に囲まれて 目立っているのですがそこを記事のタイトルにするには どうすれば良いのでしょうか? 最後にそのタイトル部分の頭の部分にアイコンを付けるには どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • アメブロでCSS編集したブログをもっていたのですが

    昨年 「このたび、「デザインの変更」画面のリニューアルにともない、一部ブログデザインでのカスタマイズ・CSSの編集画面を終了いたしました。デザインの再編集を行わない場合は引き続き現状のデザインをご利用いただけます」 とアメブロさんから事後報告がありました。 いままでCSS編集したブログをまた一からいじるのは嫌だったので、そのままの状態で使っていたのですが、 そろそろ新しくCSSをいじってカタチを変えたい、と思いデザインの変更ページを見てみました。 すると、カスタマイズ・CSSが出来るのは、カスタム可能だという5つのスキンだけでした。 今まで私が使っていたスキンはこの5つ以外の、現在もスキン配布されている「nord」というものなのですが、 CSSを編集出来るものはこの5つ以外ないのでしょうか?

  • アメブロのスキンでCSS

    無知のため、お許し下さい。 アメブロのスキンのCSSを編集しようと思うのですが、 ブログタイトル(~~のつれづれ日記)のカラーはどこをかまえばよろしいのでしょうか? あわせて、記事タイトルのカラーの変更方法もお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロでアクセスごとに画像が変わるようにしたいです

    こんにちは。 よくアクセスごとにtop画像が変わるHPがありますが ameba のブログのtop画像もそのようにしたいのです。 普通のhpでしたら書き換えてする方法を 何個か検索で見つけて理解したのですが アメブロの『スキンCSSの編集』にあるソースが特殊で やり方がわかりませんでした。 自分なりにそれらしき箇所をいじりましたが無理でした。 アメブロ関連の画像の切り替わりの方法は 検索でいくら調べても辿りつけませんでした。 何かアドバイスを頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLとCSS アメブロ

    いつもお世話になってます。 最近、アメブロをはじめました。 もの凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、 どうしても出来るようになりたいので、どうぞよろしくお願いします。 とりあえず、 HTMLは多少理解しており、やりたい事は色々調べればなんとかわかる程度です。 CSSは・・お恥ずかしながら最近知りました。出来るだけ自分で調べたり、本を買ったりしてなんとなく「どういうものなのか」という事だけは理解しました。本はまだ全部読んでません。 ☆やりたいこと ・タイトル部分に写真を貼りたい。もしくは、タイトル部分を写真の背景になるようにしたい。 ・サイドバーと、ブログ本文(?)のところにラインを引きたい。 ☆今の設定 ・CSS編集のできる、スタンダードのグレーを使用してます。 ☆昨日までやってみて、やれたこと。 ・タイトル部分の右に写真を貼り付けることができました。 ・写真のサイズが大きいので、左から真ん中にかけて空欄ができ、  おかしいとおもったので、文字サイズを変更して埋めてみました。  でも、改行ができないことに気が付きました。なので、大きい文字だと、写真にかぶってしまいます。せめて真ん中に文字が来ないものでしょうか? ☆他の人のブログを見て。 ・アメブロの設定で、「タイトル」と「概要」がありますが、  それを書体を変えてました。私もそこまではできたのですが、  他の方のは、改行もしてあるし、書体も3つくらいありました。  CSSを触って、タイトル、概要、#header h3として、もう一個増やしたらいいのかな?とおもいましたが、今度はそのテキストを入れるところがわかりません。 もう、ダメダメな初心者だと呆れてしまわれるかと思いますが、全部でなくてもかまいません。お1つだけでもご回答いただけると助かります。また、この本読んでみたらいいよと、お勧めな書籍なんかも教えていただけましたらお願いしたいです。 本当に、わかりづらい質問で申し訳ありませんが、是非お力をお貸しください!!

  • アメブロでスキンをカスタマイズ

    アメブロの簡単スキンカスタマイズを使ってブログを書いてます。 CSSだけはカスタマイズできるんですが、htmlがいじれません。 やりたいのは、各記事のタイトルをクリックするとその記事のページへ飛ぶようにリンクさせることなんですが、スキンが対応していません。 CSSの編集だけでは、ムリでしょうか?

  • Amebaブログについて

    Amebaブログの中に、スキンCSSの編集という項目がありますが、なぜかこの項目を選択できません。どうしてでしょうか?

  • アメブロCSS編集について

    アメーバブログを利用しています。 CSS編集をしても反映されません。 「表示を確認する」をクリックしても反映されていません。 F5を押して更新すると、空白のページ このページを再表示するには、以前送信した情報を再送信する必要があります。と出て、再試行を押したらきちんとブログの表示の確認ページが出るんですが、編集は反映されていません。 背景やヘッダーなどどの設定も反映されません。 表示を確認するでは表示できて、保存すると反映されていない、という場合は更新で直るらしいでsが、表示を確認するでも反映されていない場合はどうすればいいのでしょうか? 文章下手で申し訳ありません。