• 締切済み

アメブロのCSSの仕組み

みなさんこんにちは。私はアメーバブログを利用している者です。だんだん慣れてきて、今度はCSS編集というのをやってみたいと思うようになりました。しかし、CSSのソースのどの部分が、ブログのどの部分を示しているのかがわかりません。色々検索しても、納得の得られるサイトはありませんでした。なので、申し訳ないのですが、CSSのソースの順番(?)というか、どこを示しているのか、詳細に教えてくださる方、いらっしゃいませんでしょうか?CSSの意味(line-heightなど)は少しは分かるのですが、構成・仕組みが分かりません。ちなみに、スキンはスタンダードのグレーを使用しています。どうか、親切な回答をよろしくお願いします。

noname#34877

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.1

ブログトップのページソースを開いてみてください。 <span class="hoge"> のようなタグがいたるところにあります。 CSS の中の .hoge などはすべてコレに対応しているのです。 #hoge が id="hoge" に、.hoge が class="hoge" に対応します。

質問者

お礼

へー!!そうだったんですかぁ!! みなさん、どうされてるのかなぁ…と不思議に思っていました。 初心者なので、これだけで出来るかちょっとわかりませんが、 挑戦してみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!