• 締切済み

HTMLとCSS アメブロ

いつもお世話になってます。 最近、アメブロをはじめました。 もの凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、 どうしても出来るようになりたいので、どうぞよろしくお願いします。 とりあえず、 HTMLは多少理解しており、やりたい事は色々調べればなんとかわかる程度です。 CSSは・・お恥ずかしながら最近知りました。出来るだけ自分で調べたり、本を買ったりしてなんとなく「どういうものなのか」という事だけは理解しました。本はまだ全部読んでません。 ☆やりたいこと ・タイトル部分に写真を貼りたい。もしくは、タイトル部分を写真の背景になるようにしたい。 ・サイドバーと、ブログ本文(?)のところにラインを引きたい。 ☆今の設定 ・CSS編集のできる、スタンダードのグレーを使用してます。 ☆昨日までやってみて、やれたこと。 ・タイトル部分の右に写真を貼り付けることができました。 ・写真のサイズが大きいので、左から真ん中にかけて空欄ができ、  おかしいとおもったので、文字サイズを変更して埋めてみました。  でも、改行ができないことに気が付きました。なので、大きい文字だと、写真にかぶってしまいます。せめて真ん中に文字が来ないものでしょうか? ☆他の人のブログを見て。 ・アメブロの設定で、「タイトル」と「概要」がありますが、  それを書体を変えてました。私もそこまではできたのですが、  他の方のは、改行もしてあるし、書体も3つくらいありました。  CSSを触って、タイトル、概要、#header h3として、もう一個増やしたらいいのかな?とおもいましたが、今度はそのテキストを入れるところがわかりません。 もう、ダメダメな初心者だと呆れてしまわれるかと思いますが、全部でなくてもかまいません。お1つだけでもご回答いただけると助かります。また、この本読んでみたらいいよと、お勧めな書籍なんかも教えていただけましたらお願いしたいです。 本当に、わかりづらい質問で申し訳ありませんが、是非お力をお貸しください!!

noname#59461

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>タイトル部分に写真 imgタグ >タイトル部分を写真の背景 backgroundスタイル >ラインを引きたい 縦線なら間にもう1ブロック用意してborder ↓例 <div id="side"></div> <div id="separate style="width:1px;height:100%;border-left:solid 1px"></div> <div id="main"></div> http://www.tohoho-web.com/www.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました! ご回答いただいた内容が理解できず、でも頑張ろうと思って、参考URLも一生懸命見て、やっとブログが完成しました。まだまだ思い通りというわけではありまんが、勉強できました。ありがとうございました^^