• 締切済み

アメーバブログ スキンCSS編集のことについて

こんにちは。私はアメーバブログを使用しています。 だいぶんアメブロにも慣れてきて、スキンCSS編集をやってみようと思っています。 amebaヘルプの[スキンをカスタマイズしよう]というページを見て、色々と頑張っているのですが、スキンCSS編集のことがなかなか分かりません。 amebaヘルプのスキンCSS編集を利用する・・準備(http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_323.html#step3)というところに、『CSSソース内の「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」に進みます。』と書いてあったのですが、実際ソース内にはそう書いてあるところはありませんでした。なぜなのでしょうか。 ページ背景の画像を入れたくて、色々と試行錯誤しているのですが、まだよく分かりません。amebaヘルプにも「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」のほうの説明なので、あまり役に立ちません。     何か少しでも知っていらっしゃる方お見えでしたら、回答よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • MissD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めて投稿します。 私もいろいろ探してCSS編集しましたので参考になればよろしいのですが・・・。 ベーシックのスキンを選んでいたら「スキンCSSの編集」をクリックするとヘルプに載っている説明文はあります(2009.2.16の段階ではあります)ので、ベーシック以外のスキンを選んでいるのではないでしょうか? 具体的な編集の仕方ですが、 管理ページトップの http://www.ameba.jp/ アメブロ検索で「CSS 背景画像」などやりたいことで検索するといくつかヒットします。 その中から、CSSの記事を専門に書いていそうなブログを参考になさるといいと思います。 具体的なブログ名やIDは個人情報に当たるように思うのでここでは書きませんが、実際に私はこの方法で私にあった解説をしてくださっている方々を何人もみつけてCSS編集して好みのスキンに仕上げています。 また、アメばた会議の「アメブロQ&A」 http://amebabbs.ameba.jp/#page=1&category=12 にも参考になるようなスレッドがあるかもしれません。 こちらも右上の検索バーでやりたいことの言葉で検索するといいと思います。 スレッドをたてても、必ずしも有益な答えを得られるとは限らないので検索するにとどめたほうがいいかもしれません。 http://amebabbs.ameba.jp/thread/5YLy8DZGPGYiZrPRnqsEQm/ こちらにCSSに関するスレッドのリンクがありますので、もしよろしければご覧になってみてください。 冗長になってごめんなさい。

mikidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(∪ω∪*) MissDさんの親切で詳しく、わかりやすい回答のおかげで、まだまだ初心者の私でも理解することが出来ました。 はい。アメブロQ&Aでいいサイトを見つけることが出来たので、 それを参考にしながらCSS編集頑張っていきたいと思います。 とても助かりました。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメブロでCSS編集したブログをもっていたのですが

    昨年 「このたび、「デザインの変更」画面のリニューアルにともない、一部ブログデザインでのカスタマイズ・CSSの編集画面を終了いたしました。デザインの再編集を行わない場合は引き続き現状のデザインをご利用いただけます」 とアメブロさんから事後報告がありました。 いままでCSS編集したブログをまた一からいじるのは嫌だったので、そのままの状態で使っていたのですが、 そろそろ新しくCSSをいじってカタチを変えたい、と思いデザインの変更ページを見てみました。 すると、カスタマイズ・CSSが出来るのは、カスタム可能だという5つのスキンだけでした。 今まで私が使っていたスキンはこの5つ以外の、現在もスキン配布されている「nord」というものなのですが、 CSSを編集出来るものはこの5つ以外ないのでしょうか?

  • アメブロでスキンをカスタマイズ

    アメブロの簡単スキンカスタマイズを使ってブログを書いてます。 CSSだけはカスタマイズできるんですが、htmlがいじれません。 やりたいのは、各記事のタイトルをクリックするとその記事のページへ飛ぶようにリンクさせることなんですが、スキンが対応していません。 CSSの編集だけでは、ムリでしょうか?

  • アメブロのスキンcssの編集画面で、ページ自体のスクロールが出来なくな

    アメブロのスキンcssの編集画面で、ページ自体のスクロールが出来なくなります。 (CSSのスクロールは可能)対策はありますか?

  • アメーバブログのmetaタグについてです。

    アメーバブログのmetaタグについてです。 アメブロのMETAタグのキーワード設定をしたいのですが どの画面で行えばよいのでしょう。 ソースを見ると meta name="keywords" がすでに入っているので、以前自分で設定したことがあるかもしれないのですが いまいち覚えていません。 スキンはアメーバの標準のもので基本的に何もカスタマイズしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログのCSS編集について教えてください

    CSS編集初心者です。 ウェブリブブログのカスタマイズを教えてください。最初デザインテンプレートを使っていましたが、カスタマイズしようと思いトップページの背景の変更はできました。記事ページもカスタマイズしたいのですができません。初心者で言葉が変かもしれませんが・・・記事ページをまっさらにしてからカスタマイズしなくてはいけないのですか? 元のプレートのままで何も変わりません。どなたか初心者用の解説をお願いいたします。

  • Amebaブログについて

    Amebaブログの中に、スキンCSSの編集という項目がありますが、なぜかこの項目を選択できません。どうしてでしょうか?

  • アメーバーブログで背景画像の寸法変更が分かりません

    アメーバーブログで背景画像の寸法変更が分かりません アメーバーブログで 背景に好きな画像を入れたいんですが 寸法の調整方法が分かりません 寸法を調整したい理由は 予め入れたい画像に対して ある程度、背景画像に合わせた寸法で 編集した上で、背景画像としてアップしたいからです ここに、寸法変更の方法は載ってます http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_323.html#c しかし載ってるのは高さの変更方法だけで 横の方法が載ってません 更に、ここにスタイルシートが出てますが http://blog.ameba.jp/ucs/editcss/srvcssupdateinput.do 何処を見ても、横の寸法が載ってる場所が分かりません それと、まだ自分のブログは 出来上がってないんで、旗上げも、してませんが 試験的にアメーバーの スキンを入れたりで試したんですが それでもソースを見ても分かりませんでした もっとも…ソースの場合スタイルシートの事は 分からないのかも知れませんが… これは、何処を見れば分かるんでしょうか?

  • Ameba ブログのCSS編集について

    Ameba ブログのCSS編集について デザインの編集をしたいのですが(バック地の色の変更・文字色の変更)CSS編集に出て来る英文(コマンド?)の意味がよくわかりません。ヘッドライン 1 ヘッドライン 2 バックグラウンド 1 バックグラウンド 2  とか デザインのどの部分のことかわかりません。現在のデザインは 3カラム 左右メニュです。何かわかる方法は、あるのでしょうか。 また 色の件ですが原色大辞典に記載されて色を、オームページのものは色彩別になっているようですがコード番号順にしたものはないのでしょうか 以上  よろしく お願いいたします。

  • アメブロのスキンでCSS

    無知のため、お許し下さい。 アメブロのスキンのCSSを編集しようと思うのですが、 ブログタイトル(~~のつれづれ日記)のカラーはどこをかまえばよろしいのでしょうか? あわせて、記事タイトルのカラーの変更方法もお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロのスキン

    アメブロのスキンの中で【クラウンジュエル(コラボレーション)】というジャンルの“DITA”というスキンがあります。 外国人の男女がバイクに二人乗りをしてる画像を使ったスキンです。 現在これを利用してるんですが、その画像の上部と左下部にあるクラウンジュエルの広告が邪魔なので消したいんです。 スキンCSSの編集からこれらを消す事は可能なんでしょうか? 可能だとしたらどの部分を削除、または書き換えればいいのか教えてください。 (どのように書き換えたらいいか教えてもらえると凄く嬉しいです) 自分なりにアメブロのカスタマイズのサイト等を見てみたんですが難しくて分かりませんでした。 もちろん少しづつ勉強して覚えたいとは思ってるんですが今デザインを変えたいんです。 ワガママなのは承知の上で…。 よろしくお願いします。