• ベストアンサー

Ameba ブログのCSS編集について

Ameba ブログのCSS編集について デザインの編集をしたいのですが(バック地の色の変更・文字色の変更)CSS編集に出て来る英文(コマンド?)の意味がよくわかりません。ヘッドライン 1 ヘッドライン 2 バックグラウンド 1 バックグラウンド 2  とか デザインのどの部分のことかわかりません。現在のデザインは 3カラム 左右メニュです。何かわかる方法は、あるのでしょうか。 また 色の件ですが原色大辞典に記載されて色を、オームページのものは色彩別になっているようですがコード番号順にしたものはないのでしょうか 以上  よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

Awba ブログの物ではないので役に立たないかもしれません、 こんな資料があります。 最下段に色番号もあります。 ご参考程度に。探せば他にもあるかも知れません。 http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/pdf/webryblog_designguide.pdf

参考URL:
http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/pdf/webryblog_designguide.pdf
aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございました たっぷり選べる216色 利用させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

たぶんですが、、どのブログも同じだと思います。 まず、HTMLソースを見てくださいな。 CSSが適用される場所は、HTMLを見て確認できます。 右側の部分を見つけるには、それらしい記述を見つけます。 これがわからないと、話が進みませんので、その部分のback-ground-colorなどを何度か色を変更したりで、試しながら確認もします。 HTML側 <body> <div id="head">  <h2>ブログのタイトル</h2> </div> <div class="main-contents"> <p> かくかくしかじかでっす</p> <h3>そうでごんすか?</h3> </div> </body> CSSファイルで /*IDはHTML内で1箇所使用可能*/ #head { width:800px; height:100px; } #head h2 { color:#0000; } /*クラスはHTML内で何箇所でも使用可能*/ .main-contents { width:800px; } /*クラス内のタグ*/ .main-contents p { color:#333333; line-height:1.5em; } /*タグはHTML内で何回も使用可能*/ h3{ color:#555555: } /*クラスたタグは入れ子(ネスト)にできます。*/ というような感じに対応されています。 普通。CSSを編集するには、HTMLソースを見ないことには出来ません。 スキンによっては、CSSのIDやHTMLタグ CLASSの使い方は異なると思います。SEO面や、そのときの気分もあるでしょう。 これでわかります?