• ベストアンサー

座り心地のよいシートを推薦してください。

cb400sf(nc31)に乗っているものです。200から300kmのツーリングにいくと、帰り道でお尻が痛くなります。信号待ちの時に、お尻をもぞもぞさせて、さぞ後ろの車は変な光景とおもっているでしょう(笑) さて、私は、今のcbと20年前のgpz400fIIしか乗ったことがないの、他のバイクの乗り心地は知らないのですが、最新のバイクのシートはいかがでしょうか。 もうすぐ、大型に乗り換え予定ですが、座り心地のよいバイクの推薦をお願いします。また、カスタムという手もありますが、これはよかったというものがあれば、それもご教示下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シートにどっかりと乗っていれば、距離の差はあるけどどんなシートでも痛くなると思いますよ。 簡単に文章では教えにくいですが、ニーグリップがポイントだと思います。しっかり出来ないと痛くなりやすいですね。 とりあえず、シートにかかる体重を減らし、足で支えるようにすると感覚がつかめるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  シートに関しては、新型のバイクも旧式のバイクもあまりさはないでしょうね  長年乗っていると、中のウレタンなどが堅くなってくる場合もあります。  新品のシートに変えると、乗り心地も変わるかも知れません  また、シートの専門店もありますので、こう言った所で相談してみては如何でしょうか?  http://a-seat.jp/  http://www.4108.co.jp/  ですが、痛いのは軽減できますが痛くないシートというのはできないようですよ。  そして、私の経験ですが  お尻が痛いのはいつも同じ場所でしょうか?  もし、同じ場所が痛くなる様なら椎間板ヘルニアの可能性もあるようです。  ぎっくり腰や腰痛にお悩みの場合、1度診断されては如何でしょうか?

回答No.5

レプリカは殆ど痛くなりません。(殆ど座ってないから) しかし首が冷たくなります(笑 ツーリングは一定の姿勢でダレて乗ることが多くなりがちなので時々乗り方や体位を変更するのがベストだと思います。 基本的に体格と車両のバランスの問題もあるので一概に乗り方が悪いというわけではないと思います。着座位置を尾てい骨の負担にならない位置に座って今のハンドルの高さを少し下げるとか、そんなことで改善されたりします。 バイクが大型になると比較的どっかり座っても勝手に曲がります。 その分たまには体位を換えることをお奨めします。 私は体がでかいのでタンデムシートに座ってみたりする事もあります(慣れないと危ないですけど) 乗ってみないとポジションは解らないですから試乗の機会に乗ってみるのが一番です。 ちなみに・・・。 低反発や粉砕低反発素材をシート綿に使用した場合、その上層に高反発の素材を張らないと臀部に密着しすぎて運転しづらくなります。そして柔らかいからといって決して痛くならないわけではありません。(密着>発汗>痔 なんてことも・・・(^^;) これから夏場です。密着して座ると後々後悔することになるかも?(笑

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

手っ取り早いのは低反発素材のクッションベースに中身を替えて 尚且つアンコ盛りすれば、かなり楽になるでしょうね

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

距離を乗るとお尻が痛くなるのはある程度仕方の無いことです。強いて言えば「乗り方が悪い」のでしょう。体重を全部お尻にかけるような乗り方をしないで各所に分散させるような乗り方を無意識に出来るようになることですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 尻の痛みは....加齢ですなぁ。  私も北海道へツーリングに行ったりすると、2日目あたりから我慢できなくなります。  ここ15年でMVX250,初代フリーウェイ250、バンテッド400,ジェベル250,2代目フリーウェイ250の5台で北海道を走りましたが、一番楽だったのが初代フリーウェイで、最悪はジェベルでした。  多分シートの柔らかさと面積だと思います。よいお年なら大型スクーター、どうしてもスクーターが嫌ならアメリカンはいかがでしょうか?(どちらもスポーティな走行は望むべくもありませんが)

関連するQ&A

  • 400cc・1300ccについて!!

    普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型自動二輪を取得しました。それでバイクを買おうと思っています。いろんな所にツーリングに行きたいと思っています。CB400SFかCB1300SFのどちらを購入しようか迷っています。400ccに乗っているとやっぱり大型が欲しくなるのでしょうか?でも大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?ちなみに18歳で身長173cm・体重60キロです。お金は40万円あるので残りはローンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 大型か普通か悩んでいます

    初めてのバイクなんですが、中古で考えています。 一応大型が欲しいんですが、どんなバイクにしたらいいのかで悩んでいます。 父がアメリカンの大型を買うそうなんで、私も最初はそれに乗らせてもらおうと思って大型の免許を取得したのですが、私は教習で使用していたHondaのSuper Fourに乗りたいな~と思ってきました。(やっぱりなれたのがいいなとおもったことと、今はSF以外にいいなと思うバイクがないんです。) そこでなんですが、金銭的なことから考えると、 CB400SFのほうがいいかなと思うんですが、せっかく大型も乗れるんだし、遠出もしたいしってことで、CB1000SFやCB1300SFもいいな~って迷っています。 (ちなみに私は女で身長は161ぐらいです) 教習ではCB750SFでした。CB1300SFやCB1000SFはどうなのでしょうか。 いきなり大型を買うのではなく、CB400SFで練習(?)をしてから大型にしたほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 中古バイクにおける維持費について

    10年落ち程度の大型バイクの購入を検討しています。 その際、自称バイクに詳しい友人に「最初の1,2年で10万から20万円の修理費は覚悟した方が良い」と言われました。 今までもバイクは所持していました。が、新車購入ばかりだったので何に高額な維持費がかかるのか想像がつきません。 ちなみに車種はZRX1100,GPZ900R,CB1300SF等のネイキッド系です。 ツーリングのみに使用、月に約700km程度を考えています。 ガス代は度外視して回答お願いします。

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。

  • ボルティのタンデムシート

    SUZUKI Volty のタンデムシートの乗り心地を良くしたいと思っています。具体的に、どのような方法が考えられるでしょうか? 必要なパーツや費用に関しても併せてご教示頂ければ幸いです。 バイク自体初心者でどのようなカスタムパーツが存在するのかも良く分かりませんし、はたまた、それがVoltyに付くのかどうかすら分かりません。 街中で座り心地の良さそうなシートや背もたれ(?)を見つけるのですが、後から追加出来るものなのでしょうか??

  • バイクシートについて

    CB400SF VTECに乗っているのですが、1時間くらい乗るとお尻が痛くなって、座っているのかとても苦痛になってきます。 とても、遠出する気になりません。 ネイキッドバイクってみんなこんなもんなんでしょうか、みなさんはどうでしょうか、何か対策とかはありますか? シート変えたほうがいいのかな~、無駄な出費はしなくないなぁ

  • NC700の教習車…

    NC700の教習車… 自分が通う教習所はCB750が部品が供給できない事で、NC700に最近かわりました。 今現在大型二輪をとっていますが、NC700はSOHCの直列2気筒でものすごい大型にしては乗りにくいです。 乗りにくいというのは、市街地などで走る分には走りやすいバイクだとは思うのですが、平均台やスラロームでは流石に低速時のパワーが少なく、特に平均台での低速走行が難しいです… 自分のテクニックがないのは分かっていますが、あまりにも普通二輪で乗ったCB400SFより違いすぎるので難しいです…。 NC700って教習車に適しているのでしょうか…? あと自分の通ってる教習所はNC700だよ!って方はいますか…? 自分の技術がない事は許してください…! そのための教習なので!

  • バイクの塗装料金の相場

    現在cb400sfを所有しています 2010年に限定販売されたグラファイトブラックのカラーのcb400sfに一目惚れしてしまいました この限定車がnc42なのに対し、私のはnc39です 私のバイクをこれそっくりに塗装してもらうことはできますか? 可能な場合相場としてはどれくらいの値段になるか教えてください

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • レンタル CB750 or Vmax

     昨年12月まで2年ほどCB400SFに乗っていたものです。大型免許は12月に取りました。  今度、レンタルバイクを1日借りてツーリング(下道)に行くことになったのですが、タイトルの2種で迷っています。どちらも乗ってみたいバイクなのですがVmaxは300kg近くあるので立ちゴケしないか、またそのパワー(140馬力?)などに不安があります。何でもいいのでアドバイスお願いします。