• ベストアンサー

座り心地のよいシートを推薦してください。

cb400sf(nc31)に乗っているものです。200から300kmのツーリングにいくと、帰り道でお尻が痛くなります。信号待ちの時に、お尻をもぞもぞさせて、さぞ後ろの車は変な光景とおもっているでしょう(笑) さて、私は、今のcbと20年前のgpz400fIIしか乗ったことがないの、他のバイクの乗り心地は知らないのですが、最新のバイクのシートはいかがでしょうか。 もうすぐ、大型に乗り換え予定ですが、座り心地のよいバイクの推薦をお願いします。また、カスタムという手もありますが、これはよかったというものがあれば、それもご教示下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シートにどっかりと乗っていれば、距離の差はあるけどどんなシートでも痛くなると思いますよ。 簡単に文章では教えにくいですが、ニーグリップがポイントだと思います。しっかり出来ないと痛くなりやすいですね。 とりあえず、シートにかかる体重を減らし、足で支えるようにすると感覚がつかめるかもしれません。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.6

こん**は  シートに関しては、新型のバイクも旧式のバイクもあまりさはないでしょうね  長年乗っていると、中のウレタンなどが堅くなってくる場合もあります。  新品のシートに変えると、乗り心地も変わるかも知れません  また、シートの専門店もありますので、こう言った所で相談してみては如何でしょうか?  http://a-seat.jp/  http://www.4108.co.jp/  ですが、痛いのは軽減できますが痛くないシートというのはできないようですよ。  そして、私の経験ですが  お尻が痛いのはいつも同じ場所でしょうか?  もし、同じ場所が痛くなる様なら椎間板ヘルニアの可能性もあるようです。  ぎっくり腰や腰痛にお悩みの場合、1度診断されては如何でしょうか?

回答No.5

レプリカは殆ど痛くなりません。(殆ど座ってないから) しかし首が冷たくなります(笑 ツーリングは一定の姿勢でダレて乗ることが多くなりがちなので時々乗り方や体位を変更するのがベストだと思います。 基本的に体格と車両のバランスの問題もあるので一概に乗り方が悪いというわけではないと思います。着座位置を尾てい骨の負担にならない位置に座って今のハンドルの高さを少し下げるとか、そんなことで改善されたりします。 バイクが大型になると比較的どっかり座っても勝手に曲がります。 その分たまには体位を換えることをお奨めします。 私は体がでかいのでタンデムシートに座ってみたりする事もあります(慣れないと危ないですけど) 乗ってみないとポジションは解らないですから試乗の機会に乗ってみるのが一番です。 ちなみに・・・。 低反発や粉砕低反発素材をシート綿に使用した場合、その上層に高反発の素材を張らないと臀部に密着しすぎて運転しづらくなります。そして柔らかいからといって決して痛くならないわけではありません。(密着>発汗>痔 なんてことも・・・(^^;) これから夏場です。密着して座ると後々後悔することになるかも?(笑

• H-2
回答No.4

手っ取り早いのは低反発素材のクッションベースに中身を替えて 尚且つアンコ盛りすれば、かなり楽になるでしょうね

• nourider
回答No.3

距離を乗るとお尻が痛くなるのはある程度仕方の無いことです。強いて言えば「乗り方が悪い」のでしょう。体重を全部お尻にかけるような乗り方をしないで各所に分散させるような乗り方を無意識に出来るようになることですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

尻の痛みは....加齢ですなぁ。  私も北海道へツーリングに行ったりすると、2日目あたりから我慢できなくなります。  ここ15年でMVX250,初代フリーウェイ250、バンテッド400,ジェベル250,2代目フリーウェイ250の5台で北海道を走りましたが、一番楽だったのが初代フリーウェイで、最悪はジェベルでした。  多分シートの柔らかさと面積だと思います。よいお年なら大型スクーター、どうしてもスクーターが嫌ならアメリカンはいかがでしょうか?(どちらもスポーティな走行は望むべくもありませんが)