• 締切済み

のびた服は元に戻らないの?

今さっき学校に着ていってるベスト(制服に着るやつです。)をぬるま湯で手洗いしたら、ベストがのびてしまいました;;; 洗剤は【トップ】を使いました……;; 親に聞いたら「(のびきったベストは)元に戻るはずないでしょ!!」…と怒られてしまい。。。(;´д`)=3 ハァ。。 今一応乾かしている最中なのですが、何とかして、こののびたベストを縮める事は出来ないもんなのでしょうか?;;; やっぱ…無理なんですかね?;;;; 嗚呼…ちゃんと洗う前に親に聞いて洗うべきでした。。orz

みんなの回答

回答No.4

#2です。 紹介したページに書いてあるとおり、出荷前までのベストの大きさはかなり小さいのです。 出荷直前に引き延ばして大きくしています(私たちが店頭で見る大きさ)。 というわけで、(1)スチームを当てたりしてみてください。ただし、(1)だけだと「出荷前の大きさ」まで縮んでしまうので、これでは小さすぎるはずです。そこで、(2)ハンガーなどを使って、適切な大きさまで引き延ばしてください。(3)そして、乾かします。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html
yuyu1217
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 結局のびたベストはスチームかけたらちゃんと縮みました♪ そしてお礼コメント遅くなってホントすいませんでした。。○┓ペコ でも皆さんのお陰で元にベストが戻ったので、すっごい嬉しかったです♪ 皆様…本当にありがとうございました∫∫ 感謝しています^^

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

コインランドリで乾かしたり、吊り下げて乾かさないで もう一度温水でぬらして、軽く絞り、 風呂が済んだ後の風呂の蓋の上に干したらいいです。

回答No.2

かなりの確率で復活可能だと思います。 (1)ウールは、蒸気を当てると繊維が柔らかくなり、伸び縮みしやすくなります。つまり、蒸気を当てて手で伸ばせば、簡単にサイズをかえることができます。 (2)次に、その大きさで固定します。ドライヤーの送風機能を使って、短時間で冷やし、蒸気を取り除いてやればよいのです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html の「セーターの縮みの直し方」を見てください。 ここに書いてあるのは「縮み」についてですが、原理は同じです。(上の文章もここから引用しています)

yuyu1217
質問者

補足

え・・・つまり、↑これと間逆の事をすれば良いわけですか?;;; それとも上記と同じ方法で良いのでしょうか?;;

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

素材にもよりけりですが、 運が良ければ業務用乾燥機(要するにコインランドリー)で乾かすとかなり縮みます。 綿の含有率が高ければなおさらです。 ※素材表示を良く確認しましょう。

yuyu1217
質問者

補足

綿は100パーセントでした。 しかし、自分の家の近くにはコインランドリーってないんですよね。。

関連するQ&A

  • 手洗いだと、どう洗うのがベストでしょうか?

    大事なTシャツを洗おうと思っています。 でも洗濯機は使いたくないので、絶対に手洗い・押し洗い。 それでやろうと思ってる方法が、 洗面器にぬるま湯を溜めて、洗剤入れて、 その中にTシャツ入れて、押し洗いをしようかと思ってます。 これってある程度キレイにはなりますか? 一応、水洗いよりはマシですよね? まぁ洗濯機回すのがベストでしょうけど。。 それから脇部分に汗の黄ばみがあるので、 それも白くしたいのですが、 手洗いだけではあんまり変化ないでしょうか? 少しでも変化があればいいのですが。 とりあえず、アンケートなので、 手洗いした経験ある方&している方はどんな洗い方してますか?

  • 縮んだセーター(アクリル・毛混紡)の直し方

    昨年と同様に、ぬるま湯、手洗い用洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗ったところ、今年はなぜか縮んでしまいました。 セーターの素材は、アクリル・毛混紡です。 去年までは同じ方法で大丈夫でした。 洗いもすすぎもぬるま湯で行いましたが、何か問題があったのでしょうか。 また、縮んでしまったセーターを元通りにしたいのですが、方法などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼と元嫁と私。

    こんばんは。初めて質問します。 長文になると思いますが呼んで頂けると幸いです。 私(23歳)には 付き合って2年になった彼氏(32歳)がいます。 つい先月 私は彼との間にできた子を中絶しました。 すごく痛かったし つらかったです。 私も彼もバツイチで 私は1人、彼は前妻のところに2人の子供がいます。 私は子供を連れてるし 前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い、我慢してきました。 でも 私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い、 妊娠が 分かったときに 我慢していた事を 打ち明けけました。 彼は 当然そうしてくれるものだと思っていましたが、違いました。 そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました・・・ 予想外の妊娠だったため 今まで思ってきた想いが違うこと。金銭的な面を考えて 産みたかったのに・・中絶せざるおえませんでした。(彼の収入が不安定) 私は2年も同じ人と付き合ったことがありません。(自慢にならないのですが;)彼は7年。私は2年の結婚生活でした。 私の子は 言葉が喋れないときから今の彼だったので 「パパ」と呼びます。 1度殴られたときに 1度は別れたんですけど 恐怖よりスキだと思う感情に 負けてよりを戻しました。(私が母子家庭だったので子供にはパパを作ってあげたかったし・・) よりを戻して これからお互いなくした信用を取り戻していくはずだったのに その1ヶ月後の妊娠でした。 私の親には 半勘当されて どうにか彼と親に仲良くなってほしいと思っています。 ゆくゆくは 結婚するつもりでいたのですが、彼と元嫁と子供達・・(私とは別れたまま。という事になってるのか、たまに 元嫁から子供達の嬉しそうな近況報告メールや 子供達本人から連絡がきてるみたいです;) 私の親と彼の険悪な関係・・(殴られた事も中絶の件も私の親は知ってるので・・彼の親は知らない。) どうなってしまうのか全く先が見えなくなってしまいました。 私も 彼も お互いがスキなだけで今やっと一緒にいれるような気がしています。 子供のためを思っても このままがベストか、別れるのがベストか・・ 私が今すべきこと、できることのアドバイスをしていただけなぃでしょうか?お願いします。

  • 液体洗剤 3メーカー

    汗をかく仕事をしてるので、制服の皮脂汚れがしっかり落ち、平日は室内干しが多いので、半乾きの臭いが出ない、液体洗剤を希望してます。 皮脂汚れには、弱アルカリ性がいいと聞いたので、以下の商品を検討してます。 1、アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル 2、アタック 高浸透バイオジェル 3、トップ クリアリキッド が、一応弱アルカリ性だと調べることができたので候補としました。 ただ、内容成分がそれぞれ違うので、どう違うのかわかりません。 すすぎも2度すすぎをいつもしています。 柔軟剤として、レノアハピネスをしようしてます。 粉末洗剤は、一応使ってます(アタック、今後アリエールサイエンスプラス7を使ってみたい)が、お風呂の残り湯が冷たいとき、制服ではなく普段着を洗濯するときは、候補の液体洗剤を使う予定です。 どれがどう違うのかおしえていただけないでしょうか?

  • 元彼女に伝えるべきなんだろうか・・・

    回答者はDVの家庭で育ったので(度合いは比較できませんが)自分が父親のようになるのでは?という不安をかなり強く持っています。また、父方の親戚一同揃ってロクな人間がいないので、人間の汚さをかなりリアルに見てきました。彼女の事は大好きなのに、結婚やそういう未来を彼女が少しでも口にするのが辛くて、それが原因で最近別れたのですが悩んでます 元彼女が結婚式場のつり革広告を嬉しそうに指さしたときに、過呼吸になった事があり「これはやばいやつだな・・」と思って、カウンセリングを何回か受けました。昔、付き合ってた彼女にも「オレは人生を一緒に歩いて欲しいなんて微塵も思ってない」という最悪の言葉を言った事があります。結婚や家庭というものに尋常じゃない抵抗があるってのに気がついたのは、過呼吸になったからですが。(もちろん憧れがないのは認識してました) カウンセリングを受けた後も元彼女がそういう話題を少しでも出すと、胸の内側から何かが出てくるような気持ち悪さがあって「もう、その話題いいよ」「別の話しよ」と無理矢理に話を切ってましたから、不安になったり悲しい気持ちになるのは当然です。「そんなに私といる未来って嫌なものなの・・・?」と悲しそうに聞かれたときに上手く説明出来ませんでした 「なんかこんな状態で一緒にいても・・」って気持ちが強くて、徐々に元彼女と距離を離していきました。そのタイミングで、元彼女さんに好意を抱く男性が出て、別れる形になっていったのですが、元々が親友なので彼女は自分と完全に関係を絶つのを拒みました。恋愛が終わったら友人でという形を自分は望まないけど、自分だけに非があるので彼女の望み通り、昔のような親友に戻る事を了承しましたけど 悩んでいるのは、彼女は何で急に変わったのか?自分に悪い所があったのか?という事を何度も聞いてきます。「聞いたところで終わった事だよ」と答えても、そんなはずはない。なにか理由があるはずだとしつこく聞いてきて、友人として付き合うだけでもシンドイのにとか、本当の事を話しても彼女は悲しくなるだけじゃないかな?と思ってます。他に少し気になる人が出来たとか適当に答えるのがベスト?と悩みます

  • 絵が上手くなる奴の基準

    よく楽しんで描いてるから、好きだったからとか言う奴がいるけど、そんなもん誰でも同じだろ? 嫌々最初からする奴いるのか?やってみたら何となく、って奴もいるけど、嫌々しながらやってると思うのか? 要するに大して意味ないだろ、この理屈は。 楽しく描けるのは元から才能があったからとか言うオチだろ? 大体説明がつかない事が多すぎる 例えば前にニュースでもなっていた「中学生の漫画家」とか言う奴も。 中学生でそんなマンガ描けるわけねえだろ?元から上手かったとか言うオチだろ、どうせ。 おかしいじゃん、中学生でそんなもん投稿できるって事が… 親とか教師になんか言われないわけ?むしろマンガなんて描いていたら辞めさせられるのが当たり前だと思うんだが? 俺の屑の親、そうだったからな。…と言ってもどこも同じようなもんだろ? マンガなんて何の腹の足しにもなりゃしない どちらかと言えば「いらない物」だよ 普通な人間はマンガなんて読まないってジンクスがあるようから、普通はマンガ読んだり描いたりしないのが当たり前じゃねえの? 中学生でホイホイ描けるって事は大した努力とかもしていない上に、ちょっといじったら良くなったとか言う奴だろ? 元々才能ある奴のアピールはこれだから困る 絵が上手くなる奴の基準って結局はどうせそう言う事だろ?やる意味あんのか? 楽しく描いていたら良くなる=そんな事はあり得ない って認めない奴多すぎでイラッとするんだけど。

  • 子供のリフトの乗降方法

    5歳の子供をスキーに連れて行こうと思っています。 昨シーズン、ヘルパー?(板のトップつないどくやつ)を使って、何とかすべるるようになりました。 今年はリフト(ダブルやトリプルなど、一緒に乗れるもの)に乗せてやりたいのですが、正しい(安全な)乗せ方、降り方が判りません。 どなたか、教えていただけますでしょうか? (親は一応2級持ってます)

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 食器用洗剤 あれこれ

     この質問の仕方でいいか迷いますが、 この段階ではこの方法がいいと勧めているわけではなく、 効果があるのかの質問です。この質問の仕方なら、流布に 当たらないと思いますが。  ネットで見ると新型コロナウイルス対策で 食器用洗剤を水、ぬるま湯で薄めて使うと無害化できるとあります。 ドアノブ、スイッチなど手で触れるところの消毒に つかえるそうです。これは本当なんのでしょうか? その場合、その方法を教えてください。  薄めたものを吹きかけて、二度拭きするらしいですが。  また、キッチンハイターなども使えるそうですが、 かなり強めの薬品なので薄めても、金属には使えなくて、 人肌にもつかえないとありました。    もし、食器用洗剤が使える場合、 普段から食器を洗う時に水で流していますが手については いるはずです。外出時に手を洗えない場所(トイレ、手洗いがない) で水で薄めて食器用洗剤を入れたスプレーボトルを 用意しておいて、手に吹きかけて、ウェットティッシュで 拭きとる。その日のうちに次の場所、帰宅後などで、 まとめて改めて石鹸で洗い、きちんと水洗いするというのは だめなんでしょうか?また、スプレーボトルを吹きかけた後、 湿気のないキッチンペーパー、ポケットティッシュなどでは きけんなのでしょうか?  手の肌荒れを防ぐためにハンドクリームで手入れを したほうがいいのはわかっています。

  • アニメのタイトルを教えて下さい!

    学園系でその中でたしか、5グループ派閥があり銃や剣、魔法等使えるグループ。剣グループのトップは兄妹で親を化け物に殺されたことから復讐心で戦っていたはず。剣グループのトップは小さい女の子だったはず。魔法グループのトップは何かを浮かして戦い、副リーダーは歌を歌うことでみんなに力を与えていた。敵(赤い敵、人型もあるし丸っこい奴もいる)だと思っていた相手が実は死んでいった人間だった…。確かこんなストーリーのアニメなんですがタイトルが思い出せません!わかる方教えて下さい!

専門家に質問してみよう