• 締切済み

のびた服は元に戻らないの?

今さっき学校に着ていってるベスト(制服に着るやつです。)をぬるま湯で手洗いしたら、ベストがのびてしまいました;;; 洗剤は【トップ】を使いました……;; 親に聞いたら「(のびきったベストは)元に戻るはずないでしょ!!」…と怒られてしまい。。。(;´д`)=3 ハァ。。 今一応乾かしている最中なのですが、何とかして、こののびたベストを縮める事は出来ないもんなのでしょうか?;;; やっぱ…無理なんですかね?;;;; 嗚呼…ちゃんと洗う前に親に聞いて洗うべきでした。。orz

みんなの回答

回答No.4

#2です。 紹介したページに書いてあるとおり、出荷前までのベストの大きさはかなり小さいのです。 出荷直前に引き延ばして大きくしています(私たちが店頭で見る大きさ)。 というわけで、(1)スチームを当てたりしてみてください。ただし、(1)だけだと「出荷前の大きさ」まで縮んでしまうので、これでは小さすぎるはずです。そこで、(2)ハンガーなどを使って、適切な大きさまで引き延ばしてください。(3)そして、乾かします。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html
yuyu1217
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 結局のびたベストはスチームかけたらちゃんと縮みました♪ そしてお礼コメント遅くなってホントすいませんでした。。○┓ペコ でも皆さんのお陰で元にベストが戻ったので、すっごい嬉しかったです♪ 皆様…本当にありがとうございました∫∫ 感謝しています^^

• nitto3
回答No.3

コインランドリで乾かしたり、吊り下げて乾かさないで もう一度温水でぬらして、軽く絞り、 風呂が済んだ後の風呂の蓋の上に干したらいいです。

回答No.2

かなりの確率で復活可能だと思います。 (1)ウールは、蒸気を当てると繊維が柔らかくなり、伸び縮みしやすくなります。つまり、蒸気を当てて手で伸ばせば、簡単にサイズをかえることができます。 (2)次に、その大きさで固定します。ドライヤーの送風機能を使って、短時間で冷やし、蒸気を取り除いてやればよいのです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html の「セーターの縮みの直し方」を見てください。 ここに書いてあるのは「縮み」についてですが、原理は同じです。(上の文章もここから引用しています)

yuyu1217
質問者

補足

え・・・つまり、↑これと間逆の事をすれば良いわけですか?;;; それとも上記と同じ方法で良いのでしょうか?;;

• EFA15EL
回答No.1

素材にもよりけりですが、 運が良ければ業務用乾燥機(要するにコインランドリー)で乾かすとかなり縮みます。 綿の含有率が高ければなおさらです。 ※素材表示を良く確認しましょう。

yuyu1217
質問者

補足

綿は100パーセントでした。 しかし、自分の家の近くにはコインランドリーってないんですよね。。