• 締切済み

子供を保育園に入れないといけません

主人が酷い鬱病で、働く事が殆どできません。 現在は、仕事が近所である日のみ、パソコンの設定員として出向く事をしていますが、週に1件ていどです。生活のため、私も働かないとなりませんが、仕事が決まらないと就労証明がとれませんよね。 でも預けないと、働きにでられず、就労証明も出せないと言われて困っています。 現在は、単発で1日のみから出来るアルバイトを週5日程度しています。が、いろんな工場や店に行く仕事なので、就労証明は出せないと言われました。 他に、昔やってた内職も登録したままだし、キャンペーンのバイトも時々してますが就労証明は出してもらえるのか…?不安です。 保育園の入れれば、フルタイムで働きたいので、内職の会社で書類書いてもらうのも気が引けますし…。 主人の会社は、就労証明出してくれると言ったそうですが、これもあちこち回る仕事なので、本当に出してくれるのか疑問です。 主人の病気の状態も芳しくないので、「病気療養」の方向で書類を作る事も考えてますが、 正直最後の手段にしたいと思っています。主人は病気で診断書を出すとしたも、私の方はやはり就労証明は必要ですか? 主人が精神的にもう限界みたいで、これ以上悪くならないように早く預けたいと思っています。 このような場合でも、空き待ちはずいぶんあるものでしょうか? 主人、もう死にたい、楽になりたいとぼやくようになりました。 ぼやくうちはなだマシなのかも知れませんが、酷くなれば、衝動的に…なんて悪い方向も考えてしまいます。子供のぐずりなどはどうしても対処できず、 つい「くたばれ、いや俺が死ねば妻子に迷惑かけない、あいつは強いし一人でも子供育てていける」と頻繁に考えるようです。 旦那も辛いでしょうが、そう思われる子供も可愛そうです。 こんな状況でも待たないとあずけられませんか?

みんなの回答

• tuntun07
回答No.4

元認可保育所担当職員です。 まず保育所は、保育に欠ける子どもを預かる社会福祉施設です。すなわち「福祉」の位置づけになります。 質問者様の場合、ご主人の病気により困っている、というのは充分に理由になります。他の方も仰られるように、早急に役所の担当窓口にご相談されることをお勧めします。 次に就労証明について。これは、職場で出してもらえないケースも若干ながらあります。その場合、うちの自治体では自己申告+挙証資料(例えば給料の明細や、それすらない場合振込口座のコピー、手渡しの場合はその封筒など)で対応も可能です。イレギュラーな対応ではあるので、極力書いてもらう方向で話はした方が無難ですが、場合によってはこのような対応でも可能かどうか、役所で聞いてみてください。細かな対応は自治体によって違うので…。 空き待ちについては、完全に地域によります。これも役所で聞いて見るほかないでしょう。ただ年度の途中の場合、そもそも空きがなければ、どのような条件の方でもしばらく(空きが出るまで)待つことになる可能性も否定できません。 待ちの間ですが、認可保育所以外にもいくつか方策があると思うので、その情報も役所の職員から引き出してください。 一応いくつか挙げておきます。認可保育所に入るまでは、これらを活用して凌ぐのがよいのでは。 ・認可外保育所:認可を受けていないので、その内容、金額は千差万別。じっくり見学した上で決めてください。なお行政の補助が出ているところもあり、保育料も認可なみかそれ以下のところもあったりします。 ・一時保育:認可保育所が一日単位での保育をやっているところもあります。役所で情報を持ってます。窓口は保育園直接。 ・家庭保育福祉員:2歳以下限定ですが、家庭の中で保育をしてくれる制度です。役所が窓口になります。 ・ファミリーサポート:いわゆるシッターの、短時間バージョンといったところでしょうか。検索サイトでファミリーサポートと打てばいろいろ出てきます。 ・ベビーシッター:その名のとおり。高いと思いがちですが、使い方によってはさほどの金額にならない場合もあります。また地域によっては補助協会みたいなものもあります。サイトで検索してください。 長文失礼しました。 いい方向に向かうことをお祈りします。

• teawheel
回答No.3

こんにちは。 やはり、一日でも早く、お住まいの地域の児童福祉課に相談なさったほうがいいと思います。 私の住む市では、2ヶ月間は求職中でも保育園への入所申し込みができます。優先順位は、ご主人がご病気であれば早くなるのではないでしょうか。 役所の担当の方があまり親身に相談に乗ってくれなそうな雰囲気に感じることもあるかもしれません。 忙しい、詳しい担当者がいない、など、タイミングが合わない時ってあるんですよ。 1回の相談で納得できない。説明が難しくてよく分からない時もあるかもしれません。 1回の訪問であきらめずに2回くらいは行ったほうがいいと思います。 あとは、お近くの認可保育園にも相談できます。 HPなどで、「育児相談受け付けます」などと書いてある園なら、ぜったい大丈夫です。 申し込みの方法など、福祉課の担当者よりもお母さんの立場でアドバイスしてくださると思います。 お子さんを連れてダメモトで 「あの、認可保育園に入れないといけない事情ができたので、方法などおしえていただけませんか?」と 大変でしょうが、方法はありますよ。 明日にでもお子さんとお散歩がてら行ってみてくださいね。

• moco_boo
回答No.2

空きがあれば、求職中でも保育園を利用することは可能です。たいていの所は2ヶ月以内に(自治体によって異なります。うちの地域は3ヶ月以内です。)就労証明書を提出すれば、それ以降は継続して利用できるようになります。 就労証明書のある方とない方では、やはりある方の方が優先になりますので、用意できるのなら、優先順位も高くなるものと思います。しかし、用意できなくても自治体によりますが2ヶ月から3ヶ月程度の期間は求職中でも空きがあれば利用が可能です。 その他、保育料は高くなるかもしれませんが、無認可保育園を利用し、就職して就労証明書が発行されてから認可保育園に転園するという方法もあります。地域によってですが、うちの地域では無認可保育園を利用している方は緊急度が高くなります。うちの地域では残念ながら病気や介護などでは緊急度が一番低いそうです。 入園基準は地域によってことなりますので、市役所の保育園の担当部署に相談し、ご家庭の状況などと合わせて空き状況などを教えてもらうと良いと思います。認可保育園に空きがなくても、無認可保育園や家庭保育室などを紹介してもらえることもありますので、相談してみると良いと思います。

回答No.1

保育園でしたら市の福祉課に相談されてはどうでしょうか? 家庭の事情を相談するのも気が進まないかもしれませんが、kanan1974さんお1人では解決できないと思います。 市の方も事情を汲み取って下さるはずです。 空き待ちがあっても優先して頂けるのではないでしょうか? あまり無理をせずに身体を壊されないようにして下さいね。

kanan1974
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 以前、病気の酷くない頃に、福祉課に相談した事があります。 その頃はまだ主人もフルタイムで働いてたので、私の仕事探しが問題だっただけでした。 事情が変わってしまったのは残念ですが、もう一度良く相談してみます。 産まれたばかりのときは、あんなに可愛がってた我が子に、パパが「くたばれ」なんて言う。正直悲しいです。 酷い人だと思われるかも知れませんが、もともと鬱病のあった彼には、育児はきつかったんでしょう。 けど夫が仕事やめてしまったので、私が働かないと家族共倒れ、そうなると夫が子供を見なくてはならず…それで状態が悪化してしまいました。 なんとか事情を分かってもらえるよう、頑張ります