• ベストアンサー

中古パソコン

中古パソコンの購入考えています、パソコンがウイルスにかかっていた場合完全に除去されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.4

恐らく中古パソコンとして売っていても 以前、そのパソコンでウィルスに発症したマシンかどうか 気になっているのでしょうか? (もし違っていたら申し訳ありません。) ウィルスはパソコンのHDの中に主に居てますが フォーマットすれば消えます。 消えたそれから復活して発症なんてありえません。 よくあるのがウィルス発症したのでリカバリしてみたけど またウィルスに感染している状態で、またリカバリしなくちゃという場合は、 リカバリで綺麗に戻っても、ウィルス対策ソフトを入れなかったので 再度、感染したからです。対策ソフトをいれているかどうかに掛かっています。 (対策ソフト入れていてもパターン更新やらWindowsUpdateをしなければなりませんよ) また中古パソコンは、一切入っていない・対策していないのが原則です。 つまり新たにOSを入れてドライバーを居れて WINDOWSUpdateをして、ウィルス対策ソフトを居れてを購入者が行ないます。 またOSは単品で買うと1万-2万円ぐらいしますし対策ソフトも5000円前後はいたします。 自分のコストも合えて値段として含めるなら合計で3万円ぐらいは見積もるべきですね。 OSは入っていて起動はするけど、OSのディスクが無いなどは ライセンス違反に相当します。ヤフオクはこのパターンが多いです。 ただパソコンがちゃんと認識している動いている等を確認する為に OSを入れている場合がありますし、極端なこと言えばワームやキーロガだって 仕掛けていないとも疑いだすときりがありませんので、 動くことを確認したら必ずフォーマットして自分でOSをいれるのが基本です。 自分でOSをインストールしたりドライバーをインストールできなければ 中古は買ってはいけません。 ただ一口に中古パソコンといえども、全ての付属品がついて 清掃やらチェックやら経て付属のCDでリカバリーされた上で 販売されているものもあります。(メーカー出荷時と同じ状態) 初心者が買うならこういうものですが、 必ずWindowsUpdateなどは行ないましょう。 またそれにプラス、ウィルス駆除ソフトとか ファイヤーウォールセキュリティのソフトを買って、おくといいですよ。 (というか買って置いとかずインストールしましょう) とはいえ、この状態もままならないようだったり 自分でメンテナンスできなかったり操作やトラブルが分からないといって、 メーカーにベッタリやら知人に聞きまくるような事態であるならば 新品を買うことをオススメします。 メーカーによりますがトラブルについて無料でサポートしてくれたり マウスをもってどこそこクリックして・・・まで電話でメーカーがサポートあるものもありますしね。 また壊れたときも(保証内などであれば)無償で宅配業者が着てくれて、 その場で梱包してサポートセンターに送るなど 手厚いサポートをしてくれる所もありますし。 大型量販店や電気店でかうと、中にはパソコン講習数時間分が無料で付いてくる ようなのもあるみたいなのもあるようですね。 まぁともかく以前誰が使っていたか全く気にならない人とか、 俺(私)はお古じゃないのがイイとか思わない人ととか 多少の微傷は気にならないとか、剥げとか無いレベルなら気にならないとか で、自分でメンテナンスしたりリカバリCDがなくても自分で構築できる とか、そういう人で無いとお勧めしません。 中古はキーボードにテカりがあったり、剥げがあったり、使用傷があったりしますからね。 これらが気にならないなら良いんですが、気になるなら新品ですね。 まぁこのようにいっては何ですが この程度の質問を投げているようでは 中古はやめといたほうがいいように感じます

yoroshiku147
質問者

お礼

どうもです

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

中古の購入の場合ですが考え方自体変えましょう。 OSは自分でセットアップする事が大前提です。 従って自力でOSインストール、ドライバ適用、ソフト導入が出来なければ中古はやめた方が賢明です。 これらがクリアできればウィルスも不安なく使用できます。

質問者

お礼

どうもです

• rav4_hiro
回答No.2

>中古パソコンの購入考えています ウイルス対策は購入するところで変わって来ます。ソフマップ等の専門店では初期化してウイルスチェックして販売しています。オークションの場合は出品者を信用するしかないでしょうね。 もっともパソコンを購入後、そのまま使わずにご自身で初期化等をすれば安心だと思いますよ。

質問者

お礼

どうもです

回答No.1

フォーマットしてから一からOS入れなおせば? でもウィルス対策ソフトは必ず入れましょう。 余計なおせっかいかもしれませんが、 その程度の知識で中古PCを買うのは危険ですよ。 基本的にサポート無しですから、 セットアップ等は最低限自分で出来ないと 単なるハコで終わってしまいます。

質問者

お礼

どうもです