• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SCSIカードとHDDのOSのインストールについて

SCSIカードを使い、15000回転のHDDにOSをインストールしたいのですが出来ません。 OSのインストール途中でSISIカードドライバーを当てないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xexex

BIOSは関係ないです。 OS(windowsXp)がドライバを持っているからです。 SetUp画面の時画面下の方に色々ドライバが読み込まれていきますが、そのときにAdaptec系のUltra160系のSCSIドライバが読み込まれているはずですから。 まあWindows2000だったらドライバを読ませる必要があったんですけど。

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございます。 そうなんですか、安心しました。 これからもOSのクリーンインストールの際困ることもなく出来そうです。 もう一点、ご相談なんですが少し質問が違ってくるのでこのままお聞きして構わないか心配なのですが、、。 デバイスが所々当たってないのでネットで検索してドライバを探そうとしているのですが、ネットにつながらないようで困っています。 ネット接続する用のドライバは別にあるのでしょうか? MBボードはBIOSTAR GeForce6100-M9です。 構わなければ教えて頂けますか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • xexex

まずはネットにどのように接続されるかによりますが ADSLとかでしたら、LANのドライバをM/Bに付属しているDISCからインストールしてください。 アナログでしたら、モデムドライバのインストールを ネットからDLした方が良いドライバはグラフィックカードやチップセットですね。 これらは古いのが収録されている場合が多いので、ネットでDLが良いです。

• 回答No.1
  • xexex

お使いのSCSIカードは何でしょうか? Adaptec系のUltra160系までならXpの場合標準でドライバを持っていますけど、Ultra320系のSCSIカードの場合はドライバが必要ですね。 OSインスト時にF6でFDDからドライバを読ませてあげてください。 SCSIHDDにOSを入れるのなら、当たり前の作業ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! ASC-29160LPですが、自分で検索してら別途ドライバを当てる必要があるように書いていましたが結局ドライバを当てずにインストール出来ました。 なんででしょう? 160系だからですか??? それともBIOSでHDDの認識済みだからですか? 勉強の為にも教えて頂けないでしょうか?