• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビラーゴ250から異音が・・・

はじめまして。くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ビラーゴなんですが、最近アクセルを開けるとガガガッというような音がします(ギアを上げる時など)ただ、ゆっくり優しくあけるときは異音はしません。 最近自分でオイル交換したのが原因なのかな?と思ってるんですが、オイル交換でこのようなことはおこるのでしょうか? ちなみに入れたオイルはカストロールのAvtiv X-tra10W40というものです。 バイク屋に持っていく時間がないので、お暇があれば是非お答えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オイルは規定量入っているか確認をしてみてはいかがでしょうか? ガガガという音が何処からしているか特定できれば原因が分かるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルは規定量入っております。 音は、エンジン下部の左側だと思います・・・ここって何があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。

  • ビラーゴ250のアイドリング不良について

    いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。 (気温8℃くらいです) 走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、 「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。 そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました) 会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。 すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。 なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。 気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??) 教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。 プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • タンクあたりからの異音について

    はじめましてCB400SF HYPERVTEC REVO(インジェクション)08年式 走行7000キロに乗っているものです バイクの異音について質問です 先月バイクのタンクを交換しました 某オークションで手に入れたものです 外観もきれいで中も見える範囲では汚れサビなどは見当たりませんでした 交換後アクセルをあけ回転数が4000回転を超えるとタンクのあたりから振動音がします 特にギアを落としエンブレをかけた時大きく感じます 自分ではタンクから何か異物がFIにいってそこから音がしているのか? タンクがうまくはまっていないのか? といろいろ考えたのですがわかりません 来月頭にはバイク屋に持っていけそうです こんな感じの症状なんですが 乗るのはやめておいた方がいいでしょうか? 一応タンク交換してから1000キロほど走っています

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • シフトダウンで異音!!!

    先日マグナ250が納車されました。 嬉しくてしばらく走っていたのですが、シフトダウンのときに異音がします。 50~60キロで走っているときに、二速落してエンブレをかけようとしたら、ガガガガ・・・、という音がします。 異音というか、ギアがうまく噛み合っていないような感じです。スピードが落ちればギアが噛み合うのですが・・・。 これは異常でしょうか?それとも、急にエンブレがかからないように、という元々の仕様でしょうか? もし何らかの異常であるならば、中古で買ったので一か月の保証期間中にバイク屋に持っていこうと思います。 考えられる可能性を教えてください。 お願いします。

  • エンジンオイル入れ間違い。。

    こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。 先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。 結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。 また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか?? 今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

  • クラッチから異音(?)

    はじめまして。 早速ですが質問させてください。 95年式のZZR-250に乗ってます。 走行距離は27000km メンテは、ブレーキパッド、エンジンオイル、チェーンの交換ぐらいしかしていません。 この4年程は大体、月に160kmぐらい走る程度なんですが、 最近、シフトアップしてアクセル開けて、 クラッチを繋いだ瞬間に右膝辺り(正確な位置は分かりません)から、 『ミシッ!』と言う異音がします。 シフトダウン時には異音はしません。 半月ほど前にオイル交換してから酷くなったような気がします… 原因に心当たりある方いらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホビオ アクセル 連動 異音

    はじめまして、よろしくお願いします。 ホンダ バモスホビオから発生する異音についてお尋ねします、アクセルの踏み込みと連動して異音がするようになりました。 音を表現すると ・ディスクブレーキを引きずったような音 ・金属を石に擦り合わせたような音 ・グラインダーで研磨しているような音 ・アパートの上の階で水道を使っている時に聞こえる配管を勢いよく流れる音 こんなような音がするようになりました 車の状況 ・距離109000キロ ・タイミングベルト交換後7000キロ走行 ・タイミングベルト交換時にオイル交換が必須項目でなければ、オイル交換後9000キロ走行 ・3速AT、ノンターボ、1トンの車重、高回転多様、通勤で高速使用時レッドゾーン手前 走行10分間 補足 Nレンジでの空ぶかしでは音は分かり難いですが、走ると分かります(特に音が反響するような場所で) アクセルをブン!ブン!と煽るように踏むと同じように「上記した音がシャーン?、ジャーン?」と整備してなさそうな軽トラが出す音、軽の過走行車にありがちな安い音が鳴ります 前はしなかったと思います 多分タペット音とは別で鳴っているような気がしますが素人なので分かりません、ベルト鳴きとも違います アクセルの踏み込みと連動しているので吸排気系でしょうか? 明日オイル交換に行くので、交換後に音が治まればオイル交換にに出しているお店には伝えないでおこうと思っています(先に言うと何かしらこれが悪いと言って、違うものまで治すプランを提案してきそうだから) しかし、交換後も鳴るようであれば聞いてみようとは思っています (愛想は良いのですが、あまり良いお店とは思っていないので) その前段階として、皆様からこの手の知識をご教示頂こうと思い質問させて頂きました 長くなりましたが、お分かりになる方是非回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。