• 締切済み

リトルカブのオイル

こんにちは。 先日、中古でリトルカブを購入したのですが、中古なのでオイルを交換しようと思いバイクショップへ見に行きました。 「2り○かん」では、ホンダ純正ウルトラG1が¥1200+工賃(会員なので無料) 「バ○ク7」では、カストロール4T 10W-30が100cc¥75×6+工賃(¥525)=¥975 カブ系のエンジンは純正が一番良いと聞いたのですが、ただ「2り○かん」はバイクで45分位かかり「バ○ク7」は5分位の所にあります。 遠くても純正オイルを入れた方が良いのか、それとも近くて安いカストロール4Tでも良いのか、迷っています。 皆さんなら、どちらのオイルを選びますか? アドバイスをお願いします。

• imade
  • お礼率72% (65/90)

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.7

どっちか、というなら Castrol-4Tで十分。というか、Castrol-4Tで悪い理由なんか、ないです。  日本は、純正指向(権威主義指向)が蔓延しすぎ。 なお、意味のない伏せ字はやめたほうがいいですよ。 私は、Shevron supremeを二輪(Honda,BMW)に使っているが、まったく問題無し。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

同型エンジン搭載車にで50→88cc化したものに乗っています。 純正オイルも悪くありませんが、カストロールも良いですよ。 カストロールでも十分です。 因みに私はカストロール・エクストラだったか?!(二輪用1300円)を愛用。 純正オイルより吹けも耐久性も◎です。

• sigemc1
回答No.5

安い物で構いませんが、4輪用のオイルにはテフロン等のクラッチを滑らす成分が入っている物が有ります。 4輪用の物はお勧めしません。 廃油の問題も有りますので、無難に近くのバイク屋さんでの交換をお勧め召します。

imade
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり、四輪用は止めたほうがいいのですね。 廃油は会社の廃油タンクに捨ててもいい了解もらっています。

• gorisansei
回答No.4

カブのエンジンはオイルさえ入っていれば何でもいいです。 元々頑丈なので。 気分的には純正品の方がいいかもしれませんが、四輪用オイル入れたって何入れたって平気です。 オーバーレブさせない普通の使い方をしている分にはそこまで悩む必要は無いですよ。(カブでもオーバーレブしまくると焼きつく) 自分はずっとカブ50に四輪用オイルを使っています。 4L缶1370円也。 カブのオイル交換はホームセンターでオイルの処理箱とオイルドレンボルトを外すメガネレンチがあれば楽勝です。 工具1つと箱1つで出来るのでオイル交換の作業を見て次回から自分でやるのも手です。

imade
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆さん言われる通りカブって頑丈なエンジンなんですね。 私も、今度から自分で交換してみようかと思います。

回答No.3

カブと言ったら人知超えるほど頑丈です。 エンジンオイルも、使い終わった天ぷら油でも大丈夫とか、むしろオイルが無くても走れるとか聞きます(マネしない方がいいです) 安い方で十分だと思います。それ以上は自己満の世界かと。 もちろん、性能を100%絞りだそうとすると違いが出てくるかもしれませんが、普段使いなら影響なさそうです。

imade
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カブのオイルってそんなに拘ら無くても良さそうですね。

回答No.2

ホンダ、カブ系エンジンは驚くほど頑丈です。 昔、オイル交換を依頼されたカブのドレンボルトを空けてみるとオイルがタラーっとコップ一杯にも満たないほどしか出てきませんでした。 よくこれで走ってたなと驚いたものです。 オイルの種類や性能、さらには容量をを全く無視した状態のものが現役だったと言う事を考えれば何を入れたって大丈夫です(笑)。

imade
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カブ系のエンジンってそんなに頑丈なんですね。 近くで安いオイルでも大丈夫そうですね!

• oo14
回答No.1

「バ○ク7」ってオイルの値段が倍はするのでは。 「2り○かん」も同じくいまどき正価販売のお店。 な○かいブヒンといっしょで、1年に1回特売日しか利用できません。 それでもやっと、メジャーなおもちゃ屋の常時価格と同じ 2割引きじゃ、とてもじゃないけどいけません。 行くのはいっても買わず。 日曜大工の店へいくか、○バックスの特売日を 心待ちにします。 リトルはオイルをより好みする贅沢なバイクです。 4Tで文句をいってないと感じるならそれでいいと思いますよ。 1000kmぐらいでは替えてあげましょう。

imade
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 交換回数の方が大事なようですね。