• ベストアンサー

ステレオオーディオファイルの左右一方を消すには

ハードディスクレコーダーに音声多重放送の番組を録画しました。この番組のmpegファイルをPCに転送し、mpegファイルを再生すると左スピーカーから日本語、右スピーカーから英語が同時に出力されます。スピーカーの左右バランスを変えれば片方が聞こえなくはなるものの、できれば英語だけ消したいのです。そういうことのできるフリーのオーディオ編集ソフトはないでしょうか? mpegファイルからオーディオ部分だけ取り出すということはできます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEnc2.5のMPEGツールで音声と映像の分離ができるので、 他の音声変換ソフト(SCMPXとか)でMP2音声(AC3の場合はAC3対応のソフトでWAV化)をWAVにし、 WAV音声ファイルの編集ソフトで左右どちらかのみの音声にし、 再度MP2音声にしMPEGツールで多重化。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380737.html?y

mirco
質問者

お礼

早速試してみたところうまくいきました。 ありがとうございました。