• ベストアンサー
  • 困ってます

■オーディオスプリッタのステレオ→ステレオx2

3.5mmステレオミニジャック×2 - 3.5mmステレオミニプラグ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP 上記をパソコンに繋ごうと考えています。 パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を 「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。 これでステレオミニジャック×2の、片方はモニターアウトだけの音、片方はマスターアウトだけの音になるのは分かるのですが、 ● ステレオミニジャック×2(の片方、モニターアウト)にヘッドホンをつないだ場合、両耳から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのLのみの音) 同様にスピーカーも左右から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのRのみの音) 回答いただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2565
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

前出の ■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■ の延長内容ですよね。 PCのヘッドフォン出力から モニターアウトをL マスターアウトをR で取り出して、ヘッドフォンとスピーカーに分けて音を出したい という相談内容でよろしいでしょうか? それなら、LR分離はこのようなYケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMM261%5E%5E このタイプのケーブルは数社から出ていますが、上記製品は色分けしてあったり、チップ(先端)・リング(中間の輪)の表示がしてあるので便利です。 LR分離のYケーブルだけではステレオヘッドフォンやステレオミニプラグのアンプ付のPC用スピーカー共に片方しか鳴りません。 とりあえずは、これでサウンドチェックなどの用は足ります。 更に、ヘッドフォンやPC用スピーカーをLR両方とも鳴らす為には、 モノラルミニ(オス)→ステレオミニ(メス) の変換アダプターを追加すればよいのですが、製品が限られてしまうようです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/3aonlinestore/3a-35st35m.html 一店で買えるといいのですが現状では、Yケーブルと変換アダプターを別々に購入するしかないようで、商品代より送料が嵩みますね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく答えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)

申し訳ありません。 私の回答が、間違っていました。 sayuki_chan_zzzさんの希望どうりには 鳴りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

締め切りから、追い掛けになりました。 ソニーのLR2プラグ変換 http://www.sony.jp/av-cable/products/PC-239S/ 先に書きましたが、これにヘッドホンを挿すと LR表示通り挿したトラックを取出しできますが、 プラグの構造でL線左耳しか送れません。 いっそサンワサプライのステレオ>ステレオ2本の 片方で左右共にモニター。 片方から、ステレオミニプラグ=ピンプラグ変換のコードに http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G129CS/ 繋ぎ、赤プラグだけ入力に入れスピーカーも一個置く。 音量それで足りたら文句なし。 一応映画の音仕上げスタジオで働いた立場で、 モノラル2チャンネル駆動は、 目指す音が出てから追加した方が間違いない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#232491

(違います) ステレオミニ の二股だとスピーカでもヘッドホンでも マスターアウト/モニターアウトが両方鳴ってしまいます。 ステレオミニ(ジャック/プラグ)はL/Rの振り分けが困難です。 最初にRCA端子に変換した方が間違いないです。 例 ELECOM オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 ここから スピーカの為にRCAを二股にしたり ヘッドホンの為にRCA⇔モノラルミニ⇔ステレオミニ とした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)

>にヘッドホンをつないだ場合、両耳から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのLのみの音) >同様にスピーカーも左右から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのRのみの音) どちらも、両方からは鳴りません。 鳴らしたい場合 スプリッタで分配した後、それぞれをRLミックスモノラルにしてから ヘッドホン・スピーカーを繋げば、希望どうりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

★★★補足で聞きたいのですが★★★ ステレオミニジャック/DJモニタースプリッター http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 上記の商品は、 音はモノラルですが、モノラルLの音だけがヘッドホン両耳から聞こえ・モノラルRの音だけが左右スピーカーから聞こえるようです。 質問のオーディオスプリッターもこのように使いたいのです。 上記は質問のオーディオスプリッターとは全く仕組みが別物なのでしょうか?? 同じもののように思えてなりません。