• ベストアンサー

WIN2000をセットできない。

Mac利用者です。Winに関しては、知識低いです。よろしくお願いいたします。友人からもらった壊れかかったNEC VE800J/5(CDRの読み込み可/書き込み不良)の事で、お尋ねいたします。CDの書き込みができないパソコンでも、使用できるから、サブとして置いておこうと思い、譲り受けましたもともとのOSは、MEですが、2000に入れ替えようと、何度もセットするのですが、「CDが壊れているか?メモリが足りません」の表示が出てしまい そのままになります。勝手にBIOSも素人ながら触ってみましたので、それも悪かったかも知れません。MEの時にはスムーズに作動していたと思います。2000のCDにも不備が無いと思います。メモリでしょうか? もし、良かったら、アドバイスお願いいたします。 もしくは、良いサイトがあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは、 MEから2000へアップグレードインストールは 出来ません。 クリーンインストールを行なって下さい。 インストール中で対象商品のCDの挿入を求められます。 ここでMEのリカバリCDを入れてみて下さい。 これで大丈夫と思います。 くれぐれも2000のドライバの準備をお忘れなく。 最悪はOSが立ち上がらない状態も考えられます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.5

どのような手順で2000にしようとしたのでしょうか。 また、2000のCDはオリジナルですか、コピー物ですか。 Meの資源が必要でなければクリーンインストールをお勧めします。 但し、各種ドライバ、ソフトは自力で用意して導入しなければなりません。 BIOSはメーカーにもよりますが初期状態の戻すメニューがあります。 但し、これがないBIOSもあることも事実です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• fujiki
回答No.4

ここを見れば簡単です。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
質問者

お礼

• singonana
回答No.3

この機種ではありませんが、WIN-MEからWIN2Kにアップグレードをして使用していました。 しかし、MEからのアップグレードですと、コマンドプロンプトが正常終了出来なかったので、 WIN2KのアップグレードCDからクリインストールしました。 ※インストール時に旧WIN(MEや98)のCDをセットする必要あり) 旧WIN(MEや98)のCDが無い場合は、アップグレードするしかないので、その場合は、 まず、出荷時の状態に戻してから、アップグレードしてみて下さい。

質問者

お礼

• tgn1013
回答No.2

あ、私も先日娘に2000をセットアップしたのと同じPCですね。 インストールは出来ますからまず安心して。 BIOSを触ったのですか。BIOSを初期セッティングに戻すことが出来ますから、 もういちどBIOSを開いて初期値(Defolr)に戻しましょう。まずそれが安全です。 メモリが128Mあるのでメモリ不足はないと思います。 が、動作には不足ですから、あと128Mか256M足すことをお勧めします。 中古を探せば、128Mが1000円くらいで手に入ります。動作が劇的に変わります。 インストールは、現在のMEを残したままされていますか? CDを入れて電源を入れてCDから立ち上がったらC:を削除して新たにインストールをしてみて下さい。 これでエラーとなれば、CD自体が部分的におかしい、ということはないですか? Win2000はWinNT4.0の後継で、MEの後継ではなく並列の存在です。

質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

WindowsMEはWindows2000の後継のOSです。 通常の手段では、WindowsME→Windows2000にすることはできないはずです。 エラーメッセージをもう少し正確に詳しく書いていただけると、詳しいアドバイスができると思います

質問者

お礼