• ベストアンサー

WIN2000をセットできない。

Mac利用者です。Winに関しては、知識低いです。よろしくお願いいたします。友人からもらった壊れかかったNEC VE800J/5(CDRの読み込み可/書き込み不良)の事で、お尋ねいたします。CDの書き込みができないパソコンでも、使用できるから、サブとして置いておこうと思い、譲り受けましたもともとのOSは、MEですが、2000に入れ替えようと、何度もセットするのですが、「CDが壊れているか?メモリが足りません」の表示が出てしまい そのままになります。勝手にBIOSも素人ながら触ってみましたので、それも悪かったかも知れません。MEの時にはスムーズに作動していたと思います。2000のCDにも不備が無いと思います。メモリでしょうか? もし、良かったら、アドバイスお願いいたします。 もしくは、良いサイトがあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは、 MEから2000へアップグレードインストールは 出来ません。 クリーンインストールを行なって下さい。 インストール中で対象商品のCDの挿入を求められます。 ここでMEのリカバリCDを入れてみて下さい。 これで大丈夫と思います。 くれぐれも2000のドライバの準備をお忘れなく。 最悪はOSが立ち上がらない状態も考えられます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

どのような手順で2000にしようとしたのでしょうか。 また、2000のCDはオリジナルですか、コピー物ですか。 Meの資源が必要でなければクリーンインストールをお勧めします。 但し、各種ドライバ、ソフトは自力で用意して導入しなければなりません。 BIOSはメーカーにもよりますが初期状態の戻すメニューがあります。 但し、これがないBIOSもあることも事実です。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.4

ここを見れば簡単です。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.3

この機種ではありませんが、WIN-MEからWIN2Kにアップグレードをして使用していました。 しかし、MEからのアップグレードですと、コマンドプロンプトが正常終了出来なかったので、 WIN2KのアップグレードCDからクリインストールしました。 ※インストール時に旧WIN(MEや98)のCDをセットする必要あり) 旧WIN(MEや98)のCDが無い場合は、アップグレードするしかないので、その場合は、 まず、出荷時の状態に戻してから、アップグレードしてみて下さい。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

あ、私も先日娘に2000をセットアップしたのと同じPCですね。 インストールは出来ますからまず安心して。 BIOSを触ったのですか。BIOSを初期セッティングに戻すことが出来ますから、 もういちどBIOSを開いて初期値(Defolr)に戻しましょう。まずそれが安全です。 メモリが128Mあるのでメモリ不足はないと思います。 が、動作には不足ですから、あと128Mか256M足すことをお勧めします。 中古を探せば、128Mが1000円くらいで手に入ります。動作が劇的に変わります。 インストールは、現在のMEを残したままされていますか? CDを入れて電源を入れてCDから立ち上がったらC:を削除して新たにインストールをしてみて下さい。 これでエラーとなれば、CD自体が部分的におかしい、ということはないですか? Win2000はWinNT4.0の後継で、MEの後継ではなく並列の存在です。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

WindowsMEはWindows2000の後継のOSです。 通常の手段では、WindowsME→Windows2000にすることはできないはずです。 エラーメッセージをもう少し正確に詳しく書いていただけると、詳しいアドバイスができると思います

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDRに書き込みができません

    オーディションを受けたくて、メディアがCDがDVDで応募とかかれてあったのでスタジオで、USB付きのレコーダーで録音した物を家のPCでCDR(新品)に焼こうとしたら、「書き込めませんでした。別のCDRに変えるか、速度を変えてください」と表示されたので、別のCDRに変えたのですが、全てだめでした。 PCが大部古いのでCDドライブの読み込みが悪いのかと思ったのですが、読み込みはできません。書き込みだけができません なにか対処はありますか? また、ネットカフェでデータを持って行って焼くことはできますか? 型番はNEC LavieL 500/1です よろしくお願いします!!!!

  • CDRに書き込みができない!読み込みはできます。

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CDRの認識ができるものとできないもの 困ってます

    CDRを30枚入りで先日購入しました。(型番CD-R80SPF30) ところがそのうち7枚ほどCDRの認識がされず、書き込みができませんでした。他は全て書き込みできて、読み込みもできてます。 不良だと思い、知人のvistaで再度試したところ、私のXPパソコンでは何度やってもダメだったのにあっという間に認識、かきこみ可能になりました。 どうして同じパッケージのCDRで認識できるものとできないものがあるのでしょうか? ちなみにディスクドライブは以下になります。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B WDC WD2500JD-55HBC0

  • データCD-Rのみ読み込まない

    PioneerのDVR-A06-Jです 自作CDRの読み込みのみ出来ません ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに 「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます DVDの読み込み・書き込み 音楽CDの読み込み・書き込み CDRの書き込み 製品版?のデータCDRの読み込み は正常に出来ます ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが 他のPCで正常に動きました 以前までは読み込むことが出来たCDRも 読み込まなくなってしまいました ドライバを入れ直したり 製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが 変化なしです 皆様のお力添え宜しくお願い致します

  • Samsung SN-324F の動作について

    デルの2400C(xpHome)についていたものでほとんど使わずにおりましたが先日試したところ納得のいく動作ではなかったので質問します。 Samsung SN-324F CDRW/DVD ROM という製品名から、CDRへの書き込みができ、DVDは読み込みだけができるという仕様と思います。ところが下記の通りでした。 ・CDROMの読み込み:可 ・CDRへの書き込み:不可 ・DVDROMの読み込み:不可 ※結局はCDROMドライブとしてしか動作していないようです BIOSレベルではCDROMドライブとして認識されています。ディバイスマネージャー上はSN-324S CDRW/DVD と表示され、正常動作と出ます。 何らかの不具合のなのでしょうか?対策はありますか? よろしくお願いします。

  • Me でコンボドライブがCDROMと認識される

    故障で入替えたCDR/RW・DVDROMドライブ(内蔵、ATAPI)が win Me で OS標準ドライバによってCDROMと認識されてしまいます。これをCD書き込み可の状態にしたいのですが、ドライブユニットのWin Me対応のドライバが入手できない場合の対応策(例えばレジストリの編集など)があればお教えください。(なお現状ではCD,DVDの読み取りはできております)

  • OSの再インストール

    ディスクトップNEC NX VE36H/6を使用しています。win98からMeにバージョンアップし使用していましたが、最近調子が悪いのです。Safeモードでしか立ち上がらず復元もできず、再インストールしようと考えましたが、98のリカバリーCDもMeのCDもあるのですが、起動ディスク(FD)からの起動ができません。勿論BIOSもCDからbootできるよう設定しています。バックアップもとれているのでとりあえず元の状態に戻したいのですがどなたかご教授お願いします。

  • MD、CD、CDR-Wなどのデータ書き込みの原理は?

    タイトルそのままですが、MD、CD、CDR-Wなどのデータ書き込みの原理って どういうものなのでしょうか? ちなみに、読み込みはレーザーを使ってるんですよね。レーザーで読み取る原理も 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iMacの内蔵CDドライブ交換

    初めましてtykhoと申します。 ☆ストロベリーiMac333MHzでOSは9.1です 最近CDの読み込みがおかしくて、20回に1回位の 割り合いでしかデスクトップにアイコンが 現れなくなりました。 しかし今では「ウーウー」と言うだけで、 まったく読み込もうともしてくれません。 (イジェクトボタンを押すと出てくる始末!) 外付けのCDRWで、なんとかやっていますが、 これではデータなどを焼くことができなくて、 意味がナイです(+_+) 1.内蔵ドライブを、CDR/Wドライブに変えることは可能   ですか? 2.書き込みや読み込みに、メモリ・HDの容量は関係し  ていますか?  (今、6GBでメモリは160MBです) わかる方がいましたら、よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac