• 締切済み

パジャマのポケット

子どもの頃はパジャマを着て寝ていたのですが、 ふと、パジャマにポケットがついていたことを思い出しました。 なぜパジャマにポケットがあるんでしょう? 寝るだけなら、とくに必要ないような気がします。 パジャマの文化になにか関係あるのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。 また、みなさんのパジャマのポケットの使い方も教えていただけないでしょうか? 「避妊具を入れておくんだよ~(笑)」なんて本当か嘘かわからない話を聞いたりもしました。 よろしくお願いします。 (※ ポケットの使い方だけの回答については、回答に優劣をつけることが難しいので、申し訳ありませんがポイントを発行しないことにします m(_ _)m)

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

面白いので参加させてください。 確かにポケットはイラナイですよね。 あれは、枕のした?が使いやすい? で、いろいろ思い巡らせました。 チャップリンが撮る様な映画では主人公のパジャマはズボンがなくて 貫頭衣に袖がついた、昔でいうならムームーの袖つき? ポケットはなかったと思います。 その次にみた映画では主人公はズボンをはいていました。 ただし、上下に分かれていなくて、お尻の部分が割れて出せる。 今なら赤ちゃんが同じような仕様のものを着衣していますね。 どのあたり(時代)でパジャマが「人に見せるかもしれない」状態になっただろうかと日本で考えると、もともと寝巻きは「ゆかた」形です。 入院するようになってパジャマ形になってポケットがあったほうが便利。 浴衣の形は、男性と女性と実は違います。 男女同じくする。 何らかのものを身に付けておく・・・ポケット。 だからこその、ブランドパジャマ。 これに一票します。

21happy
質問者

お礼

映画お詳しいですね。情報ありがとうございます。 推論もありがとうございました。 浴衣の形については知らなかったので、勉強になりました。