• ベストアンサー

韓国の方は、ポケットに手をつっこんでいます?

友人が冬のソナタを見ていて、主人公の女性が、よくポケットに手をつっこんでいたのが、気になったと言ってました。 私は、全然気にも留めてなかったのですが、日本では、ポケットに手をつっこんで歩くのは、マナーが良くない、と子供の頃よく怒られていたことを思い出しました。今もしませんね。 韓国では、ポケットに手をつっこむことは、マナーとしてはどうなんでしょう? 韓国文化についてとても興味があるので、聞いてみたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.2

韓国在住しています。 確かに韓国では、マナーとしてどうこうということは、ないようです。 子どもの場合は、転んだときに危ないから、ポケットから手を出しなさい、と言っていますが、大人は、よくつっこんでいるようにも思います。 韓国では、食事のとき、お茶碗を持ちませんから、右手でスプーンを持ち、左手はポケットに入れたままでご飯を食べてる男性もいるほどです。 私の目からは、さすがに行儀悪く見えますが、韓国ではそれも「すごく行儀悪い」というわけではないようです。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます(前回の豚キムチの時もお世話になりました) 行儀うんぬんより、ポケットに手をつっこんでいる事は、危険ですものね。大人が子供に注意をするのは、韓国も日本も一緒ですね。 韓国って、お茶碗持たないのかぁ。 ちょっとした事でも、違いがあったりするんですね。

その他の回答 (1)

• nisiki3
回答No.1

よく韓国に行きます。 友人に訊ねたところ、別にいけないことではないそうです。また、冬の韓国はかなり寒いんですよ。マンションなんかの窓ガラスは二重が当たり前なんですから。 手袋とかすれば?・・・していてもポケットに入れておきたいと思ってしまいます。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マナーとしては、(行儀?)いけないことではないんですね^^ 今頃の韓国は、寒いんだろーなー (ネットでソウルの天気予報をみたら、くもりか、来週には、雪の予報が出てました)