• ベストアンサー

披露宴の割引はいくらでしたか?

こんばんは.今度披露宴を挙げるものです. お祝い事なので,あまり値引きとかは・・と思うのですが,皆さんは値引き・割引を最終的にいくらぐらいまでしてもらったでしょうか?後最初の見積もりから 最終的にいくらあがったかも教えて頂ければと思います.ホテルによってもまちまちと思いますが,参考にお聞きしたいので宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67951
noname#67951
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ゲストハウスで式を挙げました。 値引きは最初の見積もりで提示された以上はなかったですね~。 ちょうどオープンだったので、オープン記念割引がありました。 ・デザートビュッフェがサービス:1500円×人数分 ・ウエルカムパーティがサービス:1500円×人数分 ・挙式料割引;100,000円 でした。 見積もりからは、80万~100万円ぐらいUPしました・・・ 友人の話で聞いたのは ・「なんかサービスできるでしょ~」って言ったら、パックの宿泊がスイートにしてもらえた。 ・テーブルフォトでテーブルごとに配ったくまさんパンをサービスしてもらった。 金額より、もののサービスはあったようです。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の場合は挙げたホテルにパックプランが幾つかあり、その中に全て含まれていてお安いお値段で出来るというものだったので大幅な割引はありませんでした。ただ、ドレスのレンタルは持ち込みにしたのですが、そこからの紹介で契約をしたので(衣装店を先に決めました)衣装の方が20,000円引きにデパートの衣装店だったので、友の会に加入してるので10,000円引きと若干の値引きはありましたね。 最初の見積りからすると、私たちの場合は下がっています。割引をしてもらったということではなくて、とにかくやりたいことを全部最初に入れてもらったんですね。その上で、削っていきました。ただ、シンプルなプランからいけばビデオ撮影、写真撮影、装花のプランアップ、テーブルクロスの変更(白色が一般的ですが、ダサいと感じて色のあるものに高砂も変えて貰ったので)、テーブルキャンドルのオプションなどをお願いして50万近くはアップしています。 いずれもいらないと言えばいらないかもしれませんが、これをしたからこだわりのある結婚式になったと自分でも満足出来るものだったので、高かったとは全然思っていないですよ。 参考にして頂ければ幸いです。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 専用式場で結婚式を挙げました。挙式・披露宴で割引は無しでしたが、2次会を同じ会場で行ったため、部屋代を無料、会場装花などを全部流用してもらえたので、 実質的に食事代のみの、一人3千円の会費で結構なものを行わせてもらいました。 披露宴の費用は料理を大きくアップグレードさせたのとお色直しを1回増やしたことで、約100万円オーバーになりました。

回答No.2

私の場合は、ドレスの持ち込み料がかかることに、ものすごくごねていたら、なぜか代わりに送迎バスの代金が無料になりました。 でも結局持ち込み料を負担してくれる衣装屋が見つかったので、送迎バス代が浮きました。 見積もりを取った段階で、その会場での平均のものを入れてもらったので、最終的な金額はほとんど変わら無い予定です。 たとえばペーパーアイテムも、会場だと招待状が一人400円といわれたのですが、手作りしたので一人200円になりました。 そんな感じで得した分を、お料理やお花に反映させるつもりです。 でも結局人数が予定より増えてしまったので、UPは50万円ほどになります。

関連するQ&A

  • 披露宴における概算見積

    披露宴を行った事がある方におききします。 見積は何度もらったでしょうか? 周辺の人に聞くと 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2)(いろいろ追加した後の)概算見積 3) 最終見積 の3回見積をもらうケースがあるようです。 私の場合は、某ホテルで式を行った際、 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2) 最終見積 という形でした。全体が固まった後、時間はあったのですが途中に 概算見積が出てくるという形ではありませんでした。 全体的な傾向としては、どちらのパターンが多いのでしょうか?

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 会費制披露宴に出席

    今度、北海道の従弟の披露宴に出席致します。 案内状には会費制13000円と書かれています。 私は東京在住で会費制の披露宴に初めて出席となりますが、別にご祝儀は渡すものでしょうか? 又、金額はお幾ら位包めば良いのでしょうか? 因みに、出席に関わる、飛行機&ホテル宿泊費などは当方で準備しました。 会費制の披露宴に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 参考になる回答宜しくお願いします。

  • 披露宴は出れないけど。。。お祝いを。。

    こんにちは。お世話になります。 教えてください。 前の職場の後輩ができちゃった結婚をする事になりました。 ちょうど無職だったこともあり、お恥ずかしい話 披露宴は欠席させてもらう事になりました。 (ずっと連絡はとってなく突然のけっこんだったため) 2次会には、行ってお祝いをしてあげたいと考えていますが やはり、お祝いのお金をもっていくべきでしょうか?? それとも、なにか品物を買ってもっていこうか?と考えています。 その場合、どんなものがいいかな??とも思います。 みなさん、どうするのがおすすめでしょうか?? ぜひ参考にしたいともいますので、お願いします。

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • ☆お祝いを頂いていない知り合いの披露宴のご祝儀☆

    こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さい。 私は今年、結婚しました。披露宴は行いませんでしたが、友人やお知り合いの方からお祝いを頂いたりしました。 そんななかで、来年早々の結婚が決まっている方から『お祝いはお互いになしってことで!』と言われました。15年くらい知っている友人からです。 このことは別にかまわないのですが、その方の披露宴に来てほしいっと言われています。 披露宴に出席するのに、お祝いを包まないわけにもいかないし、主人や私の両親に『お祝いいくらにしたらいいと思う?』と相談すると、出席する義理はないんじゃないの?と言われました。 みなさんだったらどうされますか? 私はお祝い事なのでお断りするのはな~と思ってますが、じゃあご祝儀はどうするの??と悩んでいます。

  • 披露宴の意見がまとまりません

    来年春、結婚披露宴をする予定です。 私はあまり豪勢な披露宴は望んでいませんでしたが、「こういう場所で披露宴をしたい」という希望はありました。 でも、私の両親が 「どうしても実家のある市内で」 と希望するのでしぶしぶ私の希望を引っ込め、婚約者や婚約者の家族の了解も得て、実家近くのホテルで披露宴をする事にしました。 ところが、それを伝えると今度は、 「できれば実家近くの居酒屋で披露宴をして欲しい」 と言われました。 私の実家のある地域では、披露宴のあと家に帰るまでの間に親族だけで集まって二次会をする習慣があるのですがそれが面倒だと言うのです。 実家近くの居酒屋で披露宴をすれば、家まで近すぎてほかに飲食する店がないので親族を二次会に誘う必要がなくなるので、ぜひそうして欲しいと言うのです。 市内のホテルで披露宴をして欲しいと最初に言ったのもそういった理由からだったようです。 両親は70歳近く、親戚づきあいの行事も疲れるのはわかりますし、両親の希望を無下に断ることも私にはできません。 でも、生涯に何度もない私の披露宴を両親の都合で後悔するものにしたくありません。 婚約者の家庭の事情があってすでに2年、結婚を延ばしているので、婚約者も婚約者の家族もあまり披露宴のやり方にあれこれ口を出しにくいようです。 みんなの意見の間を取れるような方法はないものでしょうか?

  • 披露宴の費用は前払いが普通ですか。

    この度、娘の結婚披露宴を仙台のあるホテルでする事になりました。 段取りも終え、見積書も発行されました。しかし、この段階で費用は全て前払いということを初めて知りました。 最初に確認すべきでしたが、披露宴費用は通常は前払いなのでしょうか。 若い二人が全てホテル側と交渉していたので、足元を見られたのでしょうか。

専門家に質問してみよう