• 締切済み

披露宴における概算見積

披露宴を行った事がある方におききします。 見積は何度もらったでしょうか? 周辺の人に聞くと 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2)(いろいろ追加した後の)概算見積 3) 最終見積 の3回見積をもらうケースがあるようです。 私の場合は、某ホテルで式を行った際、 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2) 最終見積 という形でした。全体が固まった後、時間はあったのですが途中に 概算見積が出てくるという形ではありませんでした。 全体的な傾向としては、どちらのパターンが多いのでしょうか?

みんなの回答

• marryk
回答No.3

うちも1,2,3すべてありましたよ。 最低限の見積もりだと、結局最終的にどのぐらいになりそうか 判断つかないので、最初に見学した際に要望をすべて伝え、 その人数のプランにプラスアルファやりたい事を入れた オプション込みの見積もりが1回目に出てきました。 その後、試食会で料理の値段を上げたり ビデオを申し込むか写真はどのプランにするか 引き出物はどのような物にするかと少しずつ決める度に 打ち合わせで現在の見積もりはこのような状況ですと提示されました。 そこで思いのほか既にいってる場合は、 「装花代も上げる可能性があるし、一旦これはずそうか…」と 適宜修正ができたので、最初の次が最終見積もりだったら 相当あせっていると思います。

回答No.2

1)2)3)が多いみたいですよ。 そのパターンの場合1)と3)の金額差は100万円から200万円はあるらしいので、1)と2)しかない結婚式場ですと、心臓に悪いし、客側もビックリしてしまうのであんまりないんじゃないんでしょうか???

回答No.1

私は来春結婚を予定している者です。私は叔父が取締りをしております、大手チェーンのホテルで 挙式、披露宴を行いますが、私の場合は食事代のみでやってくれるようですが、一般的には 契約する時に基本プランで見積もり、その後利用者のオプションが出揃った時の見積もりの 2回だそうです。概算は要求しなと出さないようですね。