• 締切済み

披露宴における概算見積

披露宴を行った事がある方におききします。 見積は何度もらったでしょうか? 周辺の人に聞くと 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2)(いろいろ追加した後の)概算見積 3) 最終見積 の3回見積をもらうケースがあるようです。 私の場合は、某ホテルで式を行った際、 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2) 最終見積 という形でした。全体が固まった後、時間はあったのですが途中に 概算見積が出てくるという形ではありませんでした。 全体的な傾向としては、どちらのパターンが多いのでしょうか?

みんなの回答

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

うちも1,2,3すべてありましたよ。 最低限の見積もりだと、結局最終的にどのぐらいになりそうか 判断つかないので、最初に見学した際に要望をすべて伝え、 その人数のプランにプラスアルファやりたい事を入れた オプション込みの見積もりが1回目に出てきました。 その後、試食会で料理の値段を上げたり ビデオを申し込むか写真はどのプランにするか 引き出物はどのような物にするかと少しずつ決める度に 打ち合わせで現在の見積もりはこのような状況ですと提示されました。 そこで思いのほか既にいってる場合は、 「装花代も上げる可能性があるし、一旦これはずそうか…」と 適宜修正ができたので、最初の次が最終見積もりだったら 相当あせっていると思います。

回答No.2

1)2)3)が多いみたいですよ。 そのパターンの場合1)と3)の金額差は100万円から200万円はあるらしいので、1)と2)しかない結婚式場ですと、心臓に悪いし、客側もビックリしてしまうのであんまりないんじゃないんでしょうか???

回答No.1

私は来春結婚を予定している者です。私は叔父が取締りをしております、大手チェーンのホテルで 挙式、披露宴を行いますが、私の場合は食事代のみでやってくれるようですが、一般的には 契約する時に基本プランで見積もり、その後利用者のオプションが出揃った時の見積もりの 2回だそうです。概算は要求しなと出さないようですね。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴の見積後 増えることは?

    お世話になります。 現在、結婚式・披露宴の見積を、数社からとっているのですが、 心配なことがあります。 現在、詳細なことがわからないまま、概算の見積で出して頂いていますが 数社とも、ほぼ同じような内容です。 これは、挙式を挙げられる方々の標準金額ではないかと思われます。 しかし、噂では 実際に進めていく内に、これが見積もりに入っていない、 あれが抜けているとか、どんどん金額が上がっているのではないかと 心配しています。 皆様の経験上、当初の見積から後日発生した追加項目とはどんなものが あるのか、教えてください。

  • 披露宴の割引はいくらでしたか?

    こんばんは.今度披露宴を挙げるものです. お祝い事なので,あまり値引きとかは・・と思うのですが,皆さんは値引き・割引を最終的にいくらぐらいまでしてもらったでしょうか?後最初の見積もりから 最終的にいくらあがったかも教えて頂ければと思います.ホテルによってもまちまちと思いますが,参考にお聞きしたいので宜しくお願いします.

  • 披露宴

    こんにちは。 ちょっとゼクシィなどを見ていて疑問に思った事が あるので質問します。 どの会場のページにも披露宴の見積って言う欄があって 大体80名で幾らって書いてありますよね。 あれが最低料金が書いてあるって言うのは分かったのですが では実際に料理や引き出物の料金だけ豪華にして 後は最低ランクかちょっと拘りたいのだけランクアップ したり、もしくは全て最低ランクのままって言う人も いるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 披露宴での服装について

    いつも参考にさせて頂いております。 一友人として、披露宴へ出席する際の服装について、 質問させて下さい。 一友人として、披露宴へ出席する際、袴を着て出席しても良いものでしょうか?個人的には正直ちょっと目立ち過ぎるかなという感がございます。 最近の傾向含めアドバイス頂けると助かります。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう