• ベストアンサー

CB400SF バッテリーがすぐきれる。

CB400SFのバージョンSなのですが、1ヶ月前にセルが効かなくなってバッテリー交換の必要があると思い、交換したところ正常に戻ったのですが、徐々にヘッドライトがウインカーと連動して点滅するなどの症状が現れて3日前に再びセルが効かなくなってしまいました。持ちの悪いバッテリーなのかなと思い、再び新しいバッテリーに交換したのですが、わずか3日しか経っていないのに、再び同じ症状が現れてきています。  なぜバッテリーがすぐ切れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状を聞く限り、レギュレータかオルタネータですね。 充電電圧をテスターで計って、レギュレータとオルタネータの間で交流電圧が出ていればレギュレータ、でていなければオルタネータの故障です。 レギュレータのほうが可能性が高いと思いますけど・・・ バッテリーは、とりあえず早急に充電器で充電してみたほうがいいですね。 すぐに充電できないのであれば、せめて端子を外しておきましょう。

porituka
質問者

お礼

ありがとうございます。半年前にレギュレータは交換したんですけどねー。 レギュレータが故障しているとエンジンを切っていてもバッテリーが無くなっていくんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

CB400SFはレギュレータの弱い物があります。 既に対策はされているので半年前に交換したのが対策品であれば確率は減るのですが・・・。 半年前に交換したのは何処で交換したのでしょう? ヤフオクなどで購入している場合、対策品ではない場合もありますのでそこがネックになっている可能性もあります。 31600-MV4-010 が対策品の部品番号です。(書いてあるわけじゃないですけど)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  まず「予想処置」はやめた方が良いですね。  きちっとした不具合箇所を確定して、その場所を交換しましょう。  バイク屋にもって行って処置を依頼するときでも「~を交換してください」ではなく、現状を相談して「調子良くしてください」と言った方が良いですね。  残りはジェネレータでしょうが、リークやショートの可能性が残っています。  また、セキュリティ機器を取り付けるとバッテリーの消耗は早いですよ

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

発電されていないのではないでしょうか? ダイナモを確認してみては?

関連するQ&A

  • CB400SF 2型

    CB400SF 2型 なんですがセルを回そうとしても「カチッ カチッ」という音がして回りません。バッテリーとスターターリレーを交換してもダメでした。 また、なんの拍子か、ごくたまに回る時もあります・・ 原因はなんなのでしょう?

  • CB400SFへのネオン管の取り付け方がわかりません

    CB400SFを購入して納車待ちなんですが、手元に入るとすぐに腹下にネオン管を付けたいんです。しかし、バッテリーからの接続方法がわかりません。ヘッドライトと連動もしくはスイッチで点灯したく思っていますので、詳しく取り付け方法を教えていただくとうれしいです。

  • ホンダ CB-SF 50周年限定車

    ホンダ CB-SF 50周年限定車 25000キロ走行 に乗っております。 このバイク、当方が2週間に1回位使用しておりますが、最近バッテリー上がりに悩まされております。 前に乗った日から2週間後に乗ろうと思ったら、セルを廻してもセルが回らない。 典型的なバッテリー上がりでした。 その時は、取り替えてなかったからだと思い車で新規バッテリーを買ってきて装着。 エンジンも掛りました。 バッテリー交換してから、その2週間後にまたバイクのエンジンをかけようとすると、またもやバッテリー上がり。 2週間前に新品で購入しておりますし、そのバッテリーもきちんとしたメーカー品ですので、バッテリーに不備があるとも思えず悩んでおります。 一体、原因は何なんでしょうか? ちなみに、CBは買ってからオルタネーター、ジェネレーター等は無交換です。 ウインカーは小振りの物に換えております ヘッドライトをHIDにしております。 上記、2か所ともバッテリー上がりが起きる1年前に交換しております。 HIDに関しては、もしやと思いバイク専門店でスイッチを割り込ませております。 常時点灯式からスイッチON→点灯にして、乗った後はスイッチをOFFにしております。 他に症状と言えば、たまにエンジン掛けた時にアイドリングが不安定な時があります。 毎度ではなく、たまに起きます。 少し乗ってエンジンが温まると安定しますが、バッテリー上がりと関係しているかは分かりません。 今は乗った後、バッテリーのマイナス端子を外しておりますので、バッテリー上がりは起きてません。 少し充電は弱いように感じますが。 思いつく事はこんな感じですが、上記の説明で原因分かる方おられますか、ご回答お願いします。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • CB1000SF T2のヘッドライトリムについて

    95年式CB1000SF-T2を購入します。 純正のビキニカウルを外して乗ろうと思ってますが、ヘッドライトのリムが黒塗装されています。 CB1000SFの純正ヘッドライトのメッキリムに交換したいのですが、互換はあるのでしょうか?また、お値段等、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • CB400SF お勧め改造は?

    CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。 CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか? 現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。 今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを 変えたいと思っています。 ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか お勧めなどがあれば教えてください。

  • CB400Super FourバージョンR トラブル

    いつもお世話になっております。 本日私のCB400sf(NC31)にトラブルがでてしまいました。 状況を詳しく説明します。 1.走行中、急に5000回転位でボコボコというばらつきのある 排気音になりほとんど加速しなくなってしまいました。 その後急遽自宅に引き返している途中に ■ニュートラのポジションランプが徐々に消えました。 ■ウインカー・ブレーキランプが消えました。 ■ホーンも鳴りません。 ■燃料計もゼロを指しています。(速度・タコメータなどは正常) などなど、症状が出ました。 その後一通りチェックしたところ ■バッテリー正常 ■電圧関係正常 ■レギュレータをテスターで計測したところ、反応なし その後ネットでも調べてみると、NC31はレギュレータトラブルが 持病だと判明しました。私の物も対策前のものでした。 ちなみにヘッドライト・セルなどは現在のところ正常に点灯しています。 取り合えずレギュレータは反応が無い以上交換を予定しています。 交換してみれば結果が出るのですが、レギュ到着まで心配で 質問させて頂きました。 私の症状からして、レギュレータ不良と思って間違いないでしょうか? その他考えられることなど、どのようなことでも良いので アドバイスお願い致します。

  • バッテリー交換時に

     ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。  バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました)  それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか?  またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか?

  • バッテリーについて 

    皆さん、こんにちは。 RZRに乗りです ヘッドライトをONにするとウインカーが点滅しません スモールにすればウインカーは点滅します  テスターで計っても電流は流れませんでした。他の電装は作動します 整備の時に使用する自動車用バッテリーに繋いだ場合は問題なく ライトもウインカーの作動します リレーはマルチワットリレーに交換してます これは単純に電圧が不足しているのでしょうか?積んでいるのはメーカー指定のバッテリーで三ヶ月前に買い換えたばかりです どなたか判るかたいませんか?よろしくお願いします。