• 締切済み

深刻です。携帯 予測変換の並び順が変わってしまう

京セラ製、auA5515Kを主人が使っています。 文字入力の際の予測変換ってありますよね。 メール新規作成画面にして「あ」と一文字打つと 「朝 明日 あいさつ」とあるとします。次に使おうとしたときに 「明日 朝 あいさつ」と勝手に順番が入れ替わったりすることがあるのでしょうか? 「最近 さあ さん させて 作戦 寂しい」とあったものが翌日 「最近 さあ さん させて 作戦 参加」 と「寂しい」がずっと後ろに追いやられて、代わりに「参加」になっていました。主人いわく携帯で文字を打ったりしていない、のだそうです。 また 「辺 へぇー」が翌日には 「へぇー 変更 返事 へん 部屋」と明らかに変わっていました。 携帯でメールのみならず文字入力しないのに予測変換が勝手に暴走してシャッフルされたりすることってあるのでしょうか? (変わってしまうのはア行からワ行まですべての行においてではなくほんの一部です。) 受信したメールに影響されたりするのでしょうか? また予測の中に入っていた言葉が完全にその中から消えてしまうことはありますか? 昨日まで 「フリー 分 二日 踏み切り 降るし 不安...」とあったのに今朝は 「降るし」が完全に消えていました。 分かりにくくてごめんなさい。auに電話して聞いたのですが「そんなことはない。あるなら器械の故障」とのことでした。主人は絶対に触っていないと主張しています。よくご存知の方、よろしくお願い致します。 

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 一般にあらゆる辞書の語彙はディフォールトでは学習によってその順番が変るようになっている筈です。一般に直近で使用したものが一番になって出て来ます。それがまずければ学習しない指定ができるものも沢山ありますからマニュアルを参照して学習しない指定の仕方を見つけてください。

yurichika
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の予測変換について。

    先日、主人の携帯を見てしまい、女の子とメールをしていた事について相談した者です。 回答を読み、これ以上主人を問い詰めるのはやめようと決めましたが、一つだけ真実が知りたいことがあります。 主人の携帯の予測変換を見ると、女の子の名前を打つと一番最初に予測変換される文章が今度都合の良い日ある?でした。 主人は他のひとにうった文章が出てきちゃうだけだよ。と言いますが、そんなことってあり得ますか? 私の携帯は主人のと同じものですが予測変換で一番最初に出たやつをたどっていくと自分が書いたメールは再現できる位確実です。 主人は、それについても嘘をついているのでしょうか。私はどうしても本当の事を知りたいのです。

  • スマホの予測変換について

    スマホの予測変換機能について質問です。 予測変換機能は最新の入力した文字が、変換候補の窓の上位(左側)に来ると認識していますが例外はあるのでしょうか? 主人が私のスマホの予測変換がおかしいと浮気を疑っているです。 もちろん浮気などしていないのですが。 例えば スマホのメモ帳などに 「あ」と入れると上位(左側)に「愛」と変換候補が現れ、その「愛」をタップすると 「してる」タップ→「会いたいです」 などと文章になるというのです。 他にもいくつか怪しげな言葉が文章になるとか。 こんな怪奇的な現象があるのかいろいろ調べました。 予測変換機能について書いてあるものは1か所知恵袋のようなところでありましたが、 「入力していない文字も出る」「入力していない文章が出るときもある」 と、いまいち信ぴょう性にかけています。 私は浮気はしていないし、入力した覚えのない文字が出てくると言われて 困り果てています。 やっていないと言ってもスマホに出るのだから 信用できないと。メールは送っても削除するだろうからメモ帳の予測変換で確認したと。 予測変換機能というのは入力していない文字や文章つながりが出ることもあるのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたら助けてください。 主人がスマホを勝手に覗くのは悪い・・・という解答はいりません。 私のスマホはアンドロイド 主人のスマホはiPhoneです。 どちらにも同じ現象が起きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯の予測変換について

    携帯の予測変換について 彼の携帯を普段から頻繁に見てしまうのですが、ある日予測変換を調べていると知らない女の名前がある頭文字の二番目に出てきました。 その頭文字を使ったメールは残っていなかったのですが、その頭文字は私と彼の名前の頭文字と同じです。 私か彼自身の名前を入力しようとしたけど、二文字目を打ち間違えて自動的に出てきたその名前を一度クリックしてしまったから残っているのではないかとも思いました。 その女の名前はありきたりな名前なので自動的に出てきてもおかしくありません。 私の携帯でも二文字目まで入れるとその名前が予測変換で出てきます。 因みに他に予測変換で調べた文字で怪しい文字はありませんでした。 普段から携帯をよく見てしまうのですが、隅々まで見ても怪しい事は無かったですし普段の行動も特に怪しい事はありません。 私は元々疑い深い事もあり、今までも色んな事を疑って彼を怒らしてしまい何度も喧嘩しています。 結局私の思い過ごしばかりでした。 今回の事も本当は本人に聞いてみたいけれど、これ以上疑って彼が辛い思いをするのも嫌なので、今回こちらで質問させて頂こうと思いました。 宜しくお願いします。

  • 変換予測について

    パソコンで今までメールなどで打った文字が変換予測みたいなので出てきてしまうのですが、これを出てこなくすることって出来ますか? ツールからオートコンプリートしても消えません。 windowsXPを使っています。

  • Macの文字予測変換について

    Mac初心者なのですが、インターネットとかで文字などを入力するときに、勝手に文字が予測変換されてしまいます。(最近の携帯のメールのように) 直したりするのに手間がかかるので、文字が出ないようにしたいのですがどうしたらよいのですか?? 関係あるか分かりませんが、今使っているパソコンは、OSX10.3です。 すみませんが、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの変換予測機能

    パソコンをウィンドウズ7搭載のもの(富士通)に買い換えました。 今までのPC(XP、NEC)では、一文字打つと、変換予測機能が働き、 メールアドレスなど、全て打たなくて済んで便利だったのですが、 今回はそれが機能しません。どうしたら、変換予測機能が働くようになりますか?

  • PCで予測変換機能をオフにする方法

    Windows XP、Internet Explorer6、を使用しています。 この1ヶ月以内に突然起き始めた現象なのですが、 インターネットエクスプローラでの検索やエクセル作業で文字入力をする際 最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字や 入力したことがないのに勝手に予測変換される文字が表示されるようになりました。 この予測変換機能をオフにするにはどうすればいいのでしょうか? リストアップされた候補の中で、削除したいものにマウスを合わせて 「Delete」キーで削除する方法は存じております。 しかし、その作業を行なっても また次回PCを起動した際には 設定が戻っているというか、予測変換されてしまいます。 この機能をずっとオフにしておく方法をおしえてください。 ※「オートコンプリート」機能はオフにしてあります。 ※インターネットオプション内にある 「インターネット一時ファイル」と「履歴」は全部クリアにしてあります。

  • エクセルの予測入力?について

    エクセルの事で質問させて頂きます。 使用バージョンは2010年バージョンです。 正確な名前が分かりませんので「予測入力」と表記しておりますが、 詳しくは添付してある画像を観て頂ければと思います。 エクセルで文字入力をしてると、良く勝手に画像のように青い文字で予測的な文字が出てきます。 過去に入力した情報と一致していると、一定の箇所から表示されるようですね。 ただ私に取ってはこれが表示されると、入力したくない情報をご入力してしまう事が多く邪魔です。 文字の確定の為、一定の文字を打つごとにエンターを押してます。 しかしこの表示が出てしまうと、その際に勝手に予測文字が入ってしまいます。 結局修正を繰り返して作業効率も悪くなり、エンター事情に付きましても漢字変換確定等の意味合いもあり。 癖付いてしまっているようなので、なかなかそれを直すのも厳しいです。 この設定をオフにできる方法はありますでしょうか?

  • 携帯並みの漢字入力変換が出来るソフトウェアは?

    現在ATOK 2010を使っているんですが漢字変換機能が上手く機能せず困っています。 例)「二人とも若い」→「二人共和解」、「疲れる」→変換すると何故か下の方 これらの症状は一度入力すると次からは直ったりするんですが直らない時もあります。 長い文章を入力している時でも普通は内容を識別してそれに近い単語を変換してくれますよね? 例)明日の天気は雨をひらがなで打つと明日の天気は飴と変換されたりストレスです。 ATOKのプロパティで変換方法を試してみましたがどの方法が良いのかあまり分かりません。 私は携帯はドコモのP905iを使っていますが携帯の文字入力の場合は予測変換と言うのがあって一度単語を漢字に変換するとその後何通りも予測変換が表示されますよね? 携帯では過去に入力した文字とか全て記憶されているんですがパソコンではそうでもないようですが。 まあ、文章入力時にスラスラと漢字変換されるソフトがないか調べてたのですがもし何か御存知の方おられましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • W64Sの予測変換の初期化って出来ますか?

    会社専用の携帯としてauのソニーエリクソンのW64Sを持たされていますが、外出の機会も少なくなる部署に異動になるために番号はそのままで会社の同僚に譲ることになりました。 機種変更をしてもらって少ししか経っていないので 携帯の中の写真やデータなどはそれほどたくさんあるわけじゃありませんが、同僚に渡すときは削除して渡す予定です。 ただメールを入力するときに表示される予測変換の履歴(?) ――――――――――――――――――――――――――――  例えば「よ」と入力すると 「横浜」「よろしく」「寄り道」… などと今まで入力した文字から候補を表示する機能です。 ―――――――――――――――――――――――――――― もあわせて最初の状態にしたいんですけど 自分で戻すことは可能でしょうか? プライベートのメールは基本的に自分の携帯でやり取りをしてましたが たまに仕事中に家族から届いたメールに返信してました。 「今日はご飯いらない」とか「帰り遅くなる」とか たいしたメールじゃないですけど。 普通に「今日」と入力するだけで「ご飯」「いらない」まで 変換候補で表示されます。 見られても困る内容じゃないですけど どんなメールを送っていたのか同僚に見られてしまう気がして ちょっとイヤです。 もし予測変換の初期化が可能なら 履歴を消して渡したいので、方法を知っている方教えて下さい。 自分で探しましたが、携帯に疎いのでやり方が見つからないので お願いします。

    • ベストアンサー
    • au