• ベストアンサー

寝てる?起きてる?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。 今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。 子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が空いているということなのでしょうか?泣いたらお乳と言うことは授乳のタイミングではないのでしょうか? 指しゃぶりは空腹のサインではないということは分かっているのですが、こういう状態のとき指を離したりして様子を見て、お乳をやるべきなのでしょうか? 今朝はしばらく様子を見ていたのですが、7時になってもそういう状態だったので、そっと指しゃぶりの手を離してみたら、最初泣きそうな感じになったのですが、すぐにいつもの朝通りご機嫌になり、30分くらいして泣いたのでお乳をやりました。 指しゃぶりをはじめてから、あまり激しく泣かなくなったように思います。お腹が空けば指しゃぶりをしていようが泣くんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnrieko
回答No.1

8歳と6歳の子供がいます。 2人とも2ヶ月までは完全母乳でしたが、仕事の都合で断念しました。 なので、詳しいことはわかりませんが・・・ 下の子は生後3日にも関わらず、ぐっすりと寝入ってしまい、3時間おきの母乳が5時間以上あいてしましました。 お腹がすいたら泣くものだと思っていました。 しかし助産婦さんにこれ以上あけてはいけないと言われ、無理やり起こして飲ませました。 状況が少し違いますが、参考になればと思います。 ちなみに、その下の子は現在と~ってもマイペースな子供に育っています。性格は生まれたときに決まっているのでは??っと思うくらいです。

ryoryo2000
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすいません。 今までお腹が空けば泣き止まない子だっだのが、指しゃぶりをはじめてから泣かずに必死に指をしゃぶっている状態になってしまって・・・ちょっと戸惑っています。

その他の回答 (1)

• hana81
回答No.2

こんにちは。 1歳児の母です。 その状態なら、泣かなくてもお乳を吸わせれば飲むんじゃないかな~と思います。 >お腹が空けば指しゃぶりをしていようが泣くんですよね? おなかがすいていても、指をしゃぶったりおしゃぶりをしたりしていると泣かないこともありました。 ミルクや母乳は、泣くまで待つ、泣いてからあげる、というものではないと思いますよ。あんまり泣かない赤ちゃんもいるみたいです。 時間を決めて、そろそろおなかがすいたかなと思ったら、泣く前にあげるので良いと思います。 3ヶ月なら、3~4時間おき、1日5~6回くらいのペースでしょうか。 育児書や栄養相談会など参考にしてみてください。

ryoryo2000
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすいません。 泣いていないけど、お腹が空いている様子なんです。そう思っていたのですが、今まで必ず泣いていたので戸惑ってしまいました。これからは子供の様子と時間を見ながらお乳のペースを作っていこうと思います。