• ベストアンサー

読みたい本が山積み

kk00の回答

  • kk00
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

私も本が大好きで、通勤カバンの中には常に2,3冊の本があります。 電車の中、昼休み、お風呂の中・・・と様々なところで読んでますが、 基本的に平日は仕事、土日は家事に追われてしまうので、 cheddarさんと同じでまだまだ読みたい本もいっぱいあります。 そこで私がしてる解決方法ですが、有給をとって丸一日読書の日にします。 これなら(当たり前ですが)何冊も読めます。 しかも一日使って一気に読めるので満足感が得られ、「アレも読みたい、コレも読みたい」病がちょっと治まります。 ある意味、ストレス発散法ですね。 でもこれ、結構効くと思いますよ。(こんなことするの私だけだと思いますが) それでもどーしてもガマンできないときは、今たまってる本が全部読み終わるまで、本屋出入り禁止に自制します。

noname#21480
質問者

お礼

有給・・・読書のための! うーん思いつきませんでした。 早速近々実行しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもしろい本を教えてください。

    仕事を退職して時間に余裕があるので、読書をしたいと考えています。 本屋に行って本の紹介などを見て何冊か購入したのですが、なかなか面白い本に出合えません。 読んでみて面白かったとか、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに白夜行や江國香織さんの本、トリィヘイデンさんの虐待関連の本は一通り読んで面白かったと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出版社の本

    自己啓発関係の書籍をよく読みます。 今まで読んだ中に 古本屋に出ているような古い本ですが、 ごま書房の本は、結構役に立つような本が 多かったです。 自己啓発、能力開発関連で ほかによい出版社や著者など あったら教えてください。

  • お薦めの本は?

    最近、読書をするのが楽しくなりました。特に、警察物を中心に読んでいます。又、大沢在昌の本が好きでほとんど読んでしまいました。そこで、質問なんですが、この系統で似たような本がありましたら教えてもらえないでしょうか? また、外国物(登場人物が外人)はどうも苦手です。読んでいて、途中で登場人物がごちゃごちゃになってしまいます。 出来れば、新しい本では無く、古本屋等で多く出回っている方が幸です。新しい本を買うのは資金的に厳しいです。 確かに、本は人それぞれ好みが有って紹介するのは、難しいと思いますが、もし、この様な条件で、楽しい本が有りましたら紹介してください。

  • 良い本があれば教えてください。!

    高校1年の息子が学校内で暴力事件を起こし、自宅謹慎中です。 この期間を、無為に過ごすのでなく、読書をさせたいと思います。16歳の彼に読める内容で、彼のこれからの人生の糧となるような本がありましたらご紹介ください。 タイトル、著者、出版社がわかりましたらご一緒にお願い致します。

  • あなたはどうやって本を選びますか?

    こんにちは。 最近通勤などの空いた時間に本を読むようにしています。 もともと読書は好きだったのですが、どうも本を選ぶのが苦手で… 特にこの作家が好き!というのもないですし、 そうなるとつい売れている本に手を出してしまいがちになるのですが、 ピックアップされていなくてももっとおもしろい本はあるし、 少し前に出た本なんかも読んでみたいと思うのです。 そこでみなさんに質問なのですが、 みなさんは本を選ぶときなにで選びますか? 参考程度にぜひ教えてください!

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • 本を読むとき、線を引くことが何よりも大切なんでしょうか?なぜに?

    読書法などを書いてある幾人かの著者が「本を読むときには線を引くのがよい。思いついたことも余白に書き付けろ」ってありました。 私は最近まで著者の言ってることをすべて鵜呑みにしてしまう傾向があって、線を引き倒しておりました。私はあまり賢くないため、要点をつかむのがへたくそで、本のほとんどに赤線を引いてしまいました。ほとんどに引くのだったらはじめから引くなよって感じに・・・(涙) そもそもなんで線引くのだろう? 線を引いたとき、引かなかったときで比べるとあまり記憶に差がないような気がしました。ですが、有名どころの教授や読書法を研究してきた人が「線を引くことが大切である」っていうからにはそりゃそうなんだろうな。私は全然研究者でもなんでもないから、教授の言ってることのほうが正しい・・・って権威に対して逆らえませんでした。鵜呑みですね。 ですが、線を引くと読むスピードが落ちるんです。 しかも、苦痛になってきたので、もう線を引くのやめようって思ってます。机に向かって本に線を引く・・・受験勉強みたいで苦痛なんです。 主にビジネス本・啓発本・小説など読みます。 皆さんは線を引くことに対してどう思われますか?引きますか?

  • 本を探しています

    書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

  • “一冊だけ”あなたのおすすめの本を教えて下さい

    一泊だけ読書の旅行にいきます。 日常を離れてゆっくりと本を読むことが目的です。 その本選びを手伝ってくれませんか? 以下の※を参考に、あなたが好きな本を私に“一冊だけ”紹介してくれるとしたら、何ですか? タイトルと著者名、(よければそれを選んだ理由も)を教えてください。 ※小説・随筆問いませんが、小説ならばあまりに空想的なものや、心理描写・会話描写が非現実的・不自然に美しいもの、は苦手です。 例えば村上春樹は好きではありません。 回答の中から5冊ほど本を選びます。 よろしくお願いします。

  • 啓発本など

    こんばんは。 通勤中に読書をしたいと思ってます。 ジャンル別におススメ本を紹介したサイトとかご存知ありませんか? 以下のジャンルの本を読みたいと思ってます。おススメがあれば教えてください。 ・自己啓発本 ・メンタルヘルス系(認知療法など) ・雑学 ・教養系 ・有名な小説(旬なやつ)