• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送信できません

docomoの携帯を使っていますが、最近新しく登録したアドレスに送信できないことが続いています。 送信しようとすると「正しい宛先を入力してください」というエラーメッセージが出ます。 ちなみにアドレスは打ち間違ってはいません。後日、先方から送ってもらったメールに返信したらそれは送れました。 すでに登録済みのアドレスには問題なく送信できますが、新規登録のアドレスはダメなようです。 今も緊急で送りたいメールがあるのですが困っています(相手はツーカーです) 原因・対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

質問文を読む限りはどうも宛先が間違っていると思います。 アドレスは打ち間違っていないという事ですが、もう1度確認して下さい。 まず、宛先を確認して下さいという様なエラーメッセージが出る時は同じDoCoMo同士にメールを送ればDoCoMoでそのメールアドレスが使われていない時などDoCoMo同士であればすぐわかるので送信できませんでしたと機種には出ますが、他社ケータイへ送信した場合は一旦送信は完了して後からエラーメッセージが返ってきます。 つまり他社ケータイへメールを送信しようとして送信自体が宛先がおかしいという事で出来ないのでしたら、送信しようとしているメールアドレスがメールアドレスとしては不適正なモノになっているのかと思います。例えば空白があったり@がなかったり、全角だったり。 Q&A 「宛先を確認してください」と表示されて送信できない。 http://www.docomo113.com/faq/f_0826.html それでも送れないならば一度ドコモショップに持ち込んでみて下さい。(送信完了してからエラーメッセージが戻ってくるならば相手の迷惑メール拒否設定やメールアドレス変更した、またはTU-KA⇒auへ同番変更した影響、などが考えられます)

参考URL:
http://www.docomo113.com/faq/f_0826.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何度確認してもやはりアドレスは間違っていません。 docomo・他社ケータイ同様に、送信される前にエラーメッセージが出ます。 ちょっと理由がよくわからないので、ドコモショップで聞いてみることにします。