• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

一人住まいの妹が、性同一性障害で通院しています。 黙っていて30才を超えてしまったと言います。 病気の母に代わり、私が相談に乗っていますが、 女性と一緒に暮らしていて、 性転換後に正式に結婚したいそうです。 以前は物静かで無口な妹でした。 今は男装して、すっかり男気取りで、 明るく陽気で活発になっています。 これが本当の自分だったと言います。 一緒に歩いていても、通りすがりの女性を見て、 「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか、 平気で柄の悪いことを言います。 精神科でホルモン療法のGOサインが出ないので、 美容外科で注射をしてもらい、 海外で手術すると言います。 元々は男性的でなかったので、何かの間違いかと思います。 マインドコントロールされているように感じました。 手術すると取り返しがつかないので、 精神科のお医者様の言う通りにするようにと釘を刺しましたが、 海外で手術すると言って聞きません。 ○ 妹は、生まれる前から男性の脳だったと言いますが、 性同一性障害の人は、反対の性の脳なのでしょうか。 妹は、CTには出ないと言います。 ○ 当人以外は、本人の言うことを支持するしか、許されないのでしょうか。 妹の言う気持ちは、事実と違うのでは、と思います。 本人の言うことを支持しないと、 理解が足りないとか、差別だとか、偏見だとかになるのなら、 性同一性障害は、何か、変なことにならないのでしょうか。 妹が、ただ男になりたいと言うのでしたら、 できそうなら、やりなさいと、支持したい気持ちですが、 生まれる前から男の脳だったとか、 本当は男の心なのに我慢していたとかと、 あれやこれや理由をつけますので、 事実と違うのでは、と思います。 間違いから性転換してしまうのでは、と心配です。 ○ どう対処するのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回同様、今回もまた、性同一性障害の質問がありましたので、雑談を 一席。蒸し暑いので、言いっ放しです。御容赦のほどを。 脳に性差のあることは周知の事実ですが、性同一性障害や同性愛の原因 とする証拠はなく、仮説の状態です。脳の特殊な部位の細胞の形態が、 動物の雌雄の性行動に関係するのではないかと言われていて、過去に同 性愛者の遺体を検べたところ、男女の中間型であったという研究もあり ます。脳の部位や脳細胞の形態は、生活状況により比較的変形しやすく、 性差のある脳の部位や細胞の形態も、生活状況により変形するものと思 われます。性行動に関する性差のある部位の脳細胞が、どの程度、生活 状況により変形するかは、不明です。部位の形態は、CTやMRで簡単 に追跡調査できますが、細胞の形態は写真に写りません。生きた人間の 脳細胞を採取しなければならず、脳を傷つけることになり、事実上不可 能です。容易に変形するものなら、同性愛の性生活を営む人の細胞が中 性的であるのは当然で、生まれつきということにはなりません。動物実 験での性行動は、馬乗りになるか、尻を突き出すかの本能的行動を指し ますが、御存知のように人間の体位には本能がなく、趣味嗜好で自由に 決まります。この本能を消失した高等機能は人間特有で、他の動物には 見られません。 脳の機能については、ホルモンシャワー説があり、脳の性欲機能を決定 する時期の胎児の脳に、男性ホルモンが侵入する量により、胎児の出生 後の性行動の雌雄が決定します。この場合の性行動も、馬乗りと、尻突 き出しの本能的行動です。母親は妊娠中に多量の女性ホルモンを分泌し ますが、胎児の脳には、女性ホルモンは侵入できず、通常は胎児自身の 分泌する男性ホルモンと、母親の分泌する正常な量の男性ホルモンが胎 児の脳に入り、胎児自身の男性ホルモンの分泌量と、胎児の脳の性欲機 能とは一致します。しかし妊娠中の母親の精神状態が不安定ですと、男 性ホルモンを多量に分泌したり、ほとんど分泌しなくなったりしますの で、それが胎児の脳に入り、オスの胎児の性欲機能がメスになったり、 メスの機能がオスになったりします。これが人間でも起こるという説で すが、脳の形態の性差としては現れてきません。身体が正常であるよう に、脳の形態も正常で、機能のみが反対になりますので、動物実験でし か確認できず、胎児の性機能の出来る時期のホルモン環境をリアルタイ ムで見届ける以外に、客観的証拠は何も残りません。 脳に関する仮説は各種ありますが、いずれも性同一性障害や同性愛の原 因と言えるような証明がなく、あくまで海のものとも山のものともわか らない仮説の状態で、性同一性障害や同性愛は原因不明というのが定説 です。性同一性障害や同性愛について、脳が生まれつき女性であるとか 男性であるとかというのは、現在のところ根拠はなく、俗説にすぎませ ん。ちなみに、健康な人間は男女どちらをも生理的に愛せるもので、ど ちらか一方に偏るのは、文化的偏食や趣味によるもので、もしも生理的 に一方しか愛せないのなら、病気の疑いも掛かるのが、現在のアメリカ の多数派の考え方です。歴史的にも、同性愛を健康とし、それを嗜む能 力そのものがなければ病気とする文化は、地球上の各所に現れたことが あります。私は嗜みません。 性同一性障害や同性愛では、当事者は客観的検証不能な領域に立て籠も り、自分の我が儘を押し通そうとします。人間は泳がなくても病気にな りませんが、水泳を我慢していると発熱したり欝になる人がいます。海 に飛び込むと治ります。子宮の中にいる時から泳ぐ脳になっていると言 います。子供の時に男の気持ちを我慢していたかどうかは、検証不能で す。女らしく振る舞っていても、男らしさを我慢していたので本当は苦 しかったと言えます。「ただ男になりたいと言うのでしたら、できそう なら、やりなさいと、支持したい」は賢明な態度ですが、「事実と違う のでは、と思います」は、?です。実際生活の現実的な計画を尋ね、空 想的で非現実的なものがあれば指摘して、現実的な計画を具体的に立て るようにアドバイスしてあげてください。現実的な計画の実行を支援し てあげてください。実行可能な計画を立てられなかったり、実行を怠れ ば、精神科の治療は前進せずに、ホルモン療法には至りません。社会生 活上の性転換の具体的な計画の、どの時点でホルモン療法を開始するの が現実的であるかを知れば、精神科医の意見を無視して美容外科に走る ことはないでしょう。精神論で性転換しようとする気持ちよりも、具体 的な現実に目を向けさせて下さい。検証不能な精神論に巻き込まれない 事が大切です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222267
sesnaray
質問者

補足

このサイトの、 性同一性障害についての他の質疑応答や、 yahooの知恵袋などを閲覧して、 それを元に、 「生まれつき男の脳なので、性同一性障害になった」 と言う妹の考え方の出所を探しましたが、 なんとなく、単純な誤解のような印象を持ちました。 医学的には原因不明なのに、 妹のような当事者や、 性同一性障害をサポートする人達は、 どうして、それに矛盾することを言うのか、 とても不思議に思いました。 ootematikさんのお示しくださったリンク先から、 性同一性障害の当事者の「特有の風俗社会」が、 トランスジェンダーという考え方の運動をしている と、わかりました。 御自身も性同一性障害というお医者さんが、 トランスジェンダーの運動をしていて、 「診断基準は、医師が逮捕されないために作った」 と明言していらっしゃるそうで、 同時に、 「医者の世界では、言ってはならぬことになっている」 とも言っていらっしゃるそうです。 「優生保護法や戸籍のことがあるから、 病気にせざるを得ない」とか、 「法律が邪魔しなければ、二重瞼の美容手術と同じで、 病気ではない。精神病扱いは御免蒙りたい」 という話も、聞きました。 性同一性障害の人は、 ホルモンと手術と診断書と保険診療という、 即物的なものを求めて、精神科を受診するそうで、 性同一性障害というのは、特設の便宜的な病名で、 法律も、特例法という例外扱いの法律だそうです。 性同一性障害だけ、 他の病気や、他の法律の、例外にするように、 社会に認めさせるのが、 トランスジェンダーの運動とも受け取れて、 これは容易ならざるもの、という印象を受けました。 妹は、「自分の心は子供の頃から男だった」と言って、 事実と違う子供時代の話を、色々と持ち出すのですが、 脳が男か女かとか、心が男か女かというのは、 客観的に検証できません。 ootematikさんの御回答は、 そういう議論に巻き込まれずに、 これからの現実的な計画を、 具体的に立てさせるのがいいということでしょうか。 気持ちの間違いを持ったまま、 ホルモンや手術をして、 男性として暮らしていけるのでしょうか。 精神科でホルモン療法のGOサインが出ないのに、 美容外科でホルモンをしようとする妹の気持ちを、 どうやって抑えられるのか、 正直言って、自信ありません。 間違ったまま、ホルモン療法をしても、大丈夫ですか。

その他の回答 (13)

  • asenbri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。こんばんは。 妹さんが性転換すると言い出して、大変だと思います。 トランスジェンダーは、当事者はTGと言います。TGにはTGの社会がありまして、こういう公開の場では説明できない実態があります。子供は、何も知らない親が、性同一性障害ではないかと言って、精神科に連れて行きますけれど、思春期以後になると、自分で仲間を探します。 日本は成人でなければ性転換できませんし、反対の性のマナーやファッションや色々な楽しみや性転換の事情などを習得しなければいけませんから、いきなり性転換手術ということには絶対になりません。TGの社会に身を置いて、先輩達に教えて貰うのですよね。恋人もここで見つけます。これ以上詳しいことは、公序良俗に反するかも知れませんので、妹さんから聞き出してくださいね。実際にTGの集まる場所に連れて行ってもらえば、雰囲気がわかると思いますが、どうせTGでない人には本当のことを話してくれませんので、御夫婦で行かれたほうが安心でしょう。 TGの社会がなければ、性同一性障害というのはないのですよね。一般の人は、診断基準や、TGの世間向けの言葉から想像しますが、それですと実態から懸け離れたものを想像してしまいます。女の身体なのに、男として生きて行くには何が必要かを考えても、知らない人は思いつかないと思います。何年もTGの社会に身を置いていて、だんだんと何が必要か、わかってきます。それと同時にTGの風潮や内部事情にどっぷり漬かってしまって、今度は、この社会がどれくらい世間からズレているか、わからなくなってしまいます。結局、最後は使い分けるのですよ。世間向けの言葉や態度と、内輪向けのとを使い分けて、現実的に、ちゃっかり生きます。そうなると心も仕事も準備万端整って、性転換手術ができるようになります。あとは身体を手術すれば完了ということですけれど、現実には顔や形や体質が、元々、望みの性に近くなければ、そこまで行けません。 恋人は準備していても、おそらく踏み台になります。恋人のほうが犠牲者。ほとんどの人が性転換手術をすれば、それまでの恋人と別れますから。これは幾ら約束しても、別れます。ホルモン療法で別れ、手術で別れ、ということになります。気持ちが変わるのですが、事前に予想できないので、どんなに固く約束しても、意味がないのですよ。人格が変わると言う人もいます。別の人格が約束したことに、今の自分が拘束されるのはおかしい、という気持ちになりますので、約束は全部、公正証書にして、約束違反のペナルティも具体的に決めておくのがいいと思います。どうせ破りますけど、しっかりと文書にして約束しておかないと、人格が変われば、記憶も変わるので、本人は覚えていません。こんなこと、御存知ないでしょう。ですから、ホルモン療法に入るには、きちっと精神科医に正直に何もかも話して、見てもらっておくのがいいのですよ。衆人看視のもとで性転換しないと、かならず、責任放棄します。今日の自分は、昨日の自分ではない。別人だから、責任も受け継がない。これを防止するための歯止めを、自分でいくつも掛けておかないと、すごいことになりますよ。 これを喩え話で言います。昨日まで日本に暮らしていて、今日からアフリカの草原で暮らすようになって、一生ここで暮らすようになったとしても、自分という意識には、日本の思い出も昨日までの自分も、しっかりと残っています。腕の骨が折れると、金属で繋いだりギブスをはめたりしますよね。折れてから自分で骨を固定しようとしても、痛くて出来ません。自分一人しかいないと、きっと、折れたままで固まってしまいますよね。性転換すると、それになります。だから金属とかギブスとか、人為的な構築物で補強して支えておかないといけません。支えがないと、昨日の自分と、今日の自分は違うことになってしまって、自分という意識が、ぷっつりと途切れて、別人になってしまいます。責任も取らなくなります。個人差があるのですけれど、極端な場合は、解離性同一性障害という例を聞いています。気をつけなければいけないのは、手術よりもホルモン。これは本人に気持ちが変わったという自覚がないので、いつの間にか別人になってしまって、行き当たりばったりの人生になってしまいます。そのへんのところを、お姉さんは、ようく支えてあげないといけない立場ではないでしょうか。

sesnaray
質問者

お礼

支えてあげると言うのは、よくわかりましたが・・・ トランスジェンダーの社会というのを知らないと、 支えようがありませんよね。 私達が、建前で、 性同一性障害は、男なら男とか、女なら女とか、 性の同一性に問題があるとかと言っても、 それは、性同一性障害の人にとっては、 世間向けの建前にすぎないのということになれば、 どういうふうに支えるのか・・・ 自分の身体の性に違和感があると言っても、 そんなのは、言葉の表現のことだから、 なんとでも言える、と言うことになれば・・・ 結局、人間関係でガチガチに周囲を固めて、 「衆人看視」のもとで、非行できないようにするのが、 支えるという言葉の意味になるのでしょうか。 これまでの責任を放棄して、 別人になってしまわないように、 みんなで、しっかりと見守ると言うことですよね。 骨折の喩えの金属とかギブスのように、 「人為的な構築物で補強して支え」るのは、 結局、そういう意味ですよね。 みんなで見届けていないと、非行に走る という意味にも受け取れます。 そういうふうに理解してしまいました。 解離性同一性障害というのもある とは聞いていましたが、 昨日の自分と、今日の自分は違うと言って、 別人だから昨日の責任は取らない、 と思うようになるのですか。 なんか、とても心配になってきました。 性同一性障害の実状には、凄まじいものがある と聞いていましたが、 これは、想像を絶しているような・・・ もう一度、妹から、 しっかりと事情聴取しようと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.2

以前、リンク→リンクで見かけた時は 自分じゃない入れ物に入れられているような感じがするそうです。 だから『本当の自分』が出せたってことではないでしょうか。 でも、結婚しようと思ったら認められないといけませんが…。 戸籍について調べていたはずがなぜか行きついた先…です。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
sesnaray
質問者

お礼

本当の自分で生きていけるのでしたら幸せと思います。 本当の自分は、なんとなく望みの理想的自分になりますので、なかなか実現できないのが普通と思いますが、本当のと言うのと、望みのと言うのが、自分の心で区別できるものなのでしょうか。 望んでいるだけのものを、本当の元々の自分と思えるのは、とても幸せな感じで、少々羨ましく思います。 ありがとうございました。

  • tikubiru
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

性同一性障害は同性愛者と違い、 本当に中身の性と実際の性の不一致なので、 妹さんの言われる「生まれる前から男の脳だった」等の発言は理解できます。 内容を読んでも「男」である自分にふっきれた為に 抑圧し続けてきた欲望が男性的言葉で出てきてしまうので、それも仕方ないと思います。 妹さんは実際問題本当の男性なので、弟として接してゆくのが良いかと。

sesnaray
質問者

お礼

男になると、エッチ満載の気持ちになるのでしょうか。 これから、妹には着替えを見せないようにしないと、 こちらが恥ずかしくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。