• ベストアンサー

インダッシュTV(1DIN)にエアコンの風が…

購入前に不安になったので質問します。 オーディオ取付けスペースのすぐ上にエアコンのふきだし口のある車で、液晶画面部分を起こすと、エアコンの風がもろにあたると思うのですが、TVに悪い影響はないのでしょうか。特に温風だとすぐに壊れてしまうんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.1

温風もあまり良くはないですが、温風はどちらかというと足元から出るパターンが多いですよね(好みですが) 実は冷風の方が問題とされています。夏場にエアコンを使用し、その風が液晶部裏に当たると、状況により内部が結露します。内部ですから目に見えず、拭くこともできません。この水分が内部の電気回路に悪影響を与えます。基板がさびたり、ショート等が考えられます。 この点に充分注意された方が良いです。 でもオーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。

tacchibo
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。結露するなら取り付けないほうがいいですね。 >オーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。 ホント多いですね。メーカーは何を考えているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• hekebon
回答No.2

エアコンの風がまともにモニターに当たる場合、No.1の方が書かれている問題のほかに、モニターの液晶パネル自体が冷風で冷えすぎると冷やされた部分の 1.画面の反応が鈍くなる。 2.画面のカラー発色が白っぽくなったり変な色になったりする。 3.バックランプが暗くなって画面が見にくくなる。 といった影響が出ることがあります。  どちらかと言えば温風より冷風の方が悪影響が出やすいですね。

tacchibo
質問者

お礼

ありがとうございました。質問しておいてよかったです。