• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産祝に送りたい物があるのですが・・・)

出産祝に送りたい物があるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 大切な友達が出産しました。新米ママが喜ぶものを探しています。
  • バッグ(オムツとかいろいろ入る)がおすすめです。
  • 赤ちゃん用でもママ用でも、実用的なアイテムが喜ばれます。予算は5000円~1万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私も、以前出産祝いでバッグ(sake39さんが言っている物)を送ったことがあります。 だいたい出産祝いといえば、みんな赤ちゃん用の服など赤ちゃんに対しての物が多いので、私の場合友達にはとても喜ばれました!その時買ったバッグはコムサのバッグだったんですが、8000円ぐらいだった気がします。バッグも色々ありますが、もろに赤ちゃん用のバッグじゃなくてその後も普通にも使えそうな形の物をあげました! とりあえず、なんでも喜んでもらえると思いますよ!

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コムサのバッグですか。確かに普段持って歩いてもOKそうですよね。永く使ってもらえそうですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.8

私はこれから産むので、貰って嬉しかった物としてはお答えできないのですが、贈った事は何度かあるので、参考になれば。。。。 私もなるべくなら、形に残るもの&他の人が選ばないような物を渡したかったので、 「うみたてたまご」という桐の箱に入ったたまごの形をしたへその緒ケースと、「マイブランケット」というオリジナルのブランケットも贈った事があります。 オリジナリティの強い商品ですが、どちらにも名前と体重と生年月日が入るので、贈り物にはぴったりかなぁ?と。 どちらの商品も喜ばれましたよ~。 (特にブランケットは、プレイマットとしても、大きくなったらベッドカバーにしても使えるので、かなりお勧めです。が、海外で作られている為、1ヶ月ほどかかります)

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うみたてたまご」ネットでみて見ました。ちょっと気が利いてる感じですね。「マイブランケット」は思ったより高級な感じで良さそうでした。

sake39
質問者

補足

<<ご回答頂いた皆様へ>> (mellco様のアドバイスの補足ではないのですが、ちょっとこちらに書かせて頂きます。スミマセン・・・m(_ _)m) いろいろなご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂いて、もう少し考えてみます。 全て良い意見でしたので、今回は申し訳ないのですが先着順でポイントを付けさせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21486
noname#21486
回答No.7

以前にも同じような回答をしました。 私は、3人子供がいますが、一人目の時に、友人から椅子を貰いました。もらったときは、「使うのもっと先じゃんか~」と思いました。使えたのが1歳くらいだったかな?腰がしっかりしていた頃だから。 離乳食が終わって、自分で手づかみで食べていたかな。洋服とかは、すぐ着れなくなってしまうし、オムツも使ったら終わりで、残らない。 椅子は、まぁ~長く使えましたね。次男が2歳ですが、使ってますよ。TVを見ながらおやつ食べてます。椅子にテーブルがついてます。よく売っている、 大人が椅子に座る一緒の高さではなく、大人が床に座ったくらいの高さの座椅子のような・・・です。 折りたたみできます。これは大変よかったです。

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスは長く使ってもらえそうですよね。 でも、もう用意していたら、ちょっと困っちゃうのかなぁ・・・。初孫なんでご両親が用意してそうなんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.6

ソレイアードメゾンの商品、ステキですよ♪(URL参照) 特におむつポーチなんかもらえたりしたら、うれしいです! 多分あまりプレゼントするってことはないのでは??でも、外出時、これがあると便利です。カワイイし。 バッグは私も妊娠中に2つくらい用意しておきました。(コムサのは万能選手、オススメです)ひょっとすると用意してあるかもしれませんね。でも、複数あればその日の気分で変えられるからバッグのプレゼントもいいと思います。 他には赤ちゃん用のバスローブはどうですか?自分ではあまり買わないものです。でももらえたら重宝するのでうれしいです。

参考URL:
http://www.maryle.be/shopping/brand/02.php?page=1
sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク見てみました。かわいいのがいっぱいあるんですね。 おむつポーチなんてモノがあるなんて、全く知りませんでしたよ!かわいいの持ってたら、他のママから羨ましがられそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんなものはいかがですか?

参考URL:
http://www.toy4baby.com/concierge/pd-ep1w.html
sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんって白黒しかわからないんですね~。 でも、出来たらもうチョットお値段の高いものをあげたい気分なんです・・・。 自分の子供が産まれたら、コレ使ってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

私は大切な友人へのお祝いプレゼントの時は、「エルメスのおくるみ」をプレゼントしましたよ。 とっても喜ばれました。サプライズって感じでしょうか。 私の住んでいる県にはエルメスがありませんので、近くの県にあるエルメスに電話で注文して送ってもらいました。 着払いの送料込みで確か1万3千円~1万4千円(か5千円?)の間だったと思います。 なのでエルメスが近くにあれば、もう少し安いと思います。 おくるみだし、お昼寝タオルケットとしてもいけると思います。 当たり前ですが、とても綺麗に包装してくれ(箱にリボン)、非常に品があってプレゼントとしては良いと思いますよ。 テレビでおすぎさんが、おススメしていたのがきっかけでした!!

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エルメス!高級感たっぷりですね。 もらい物じゃないと気軽に使えないかもしれませんね・・・。 新宿のお店には置いてあるかなぁ。ちょっと実物を見てみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「マザーズバッグ」は、検診の時、お出掛けの時など一番出番が多く重宝します。そのため、もうご自分で用意されている可能性も無きにしもあらずです・・・。実際私は出産前に用意しました。 後々使えるデザインのは、良いですね。 洋服は、きっと皆さん送られると思います。 私は「アルバム」を頂きました。 http://www.rakuten.co.jp/picbaby/623877/ 今は「スリング」が大人気みたいですね。私の時代にはなかったです。 http://rua-kids.com/s_goods.html 「書き文字命名書」 きっともうお名前決めている頃だとおもいますが、人とはちょっと違った贈り物です。 http://www.gift-only.com/meimeigaku.htm 「カタログギフト」も案外重宝します。 赤ちゃん用とママ用の2冊プレゼントしても良いと思いますよ。 http://www.gift-only.com/catalog-gift.htm

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産前に用意・・・。有るかもしれませんよね・・・。 スリングも良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バッグ、いいと思います。私は自分用にレスポートサックの大きなバッグ を購入しました。お出かけする時は、おむつ・タオル・うんちをもらした 時の着替え、お尻拭き、除菌ティッシュ、上着などなど色々いるので結構な 荷物になってしまうんです。大きめのもので、持てるし斜めがけできるもの がいいと思います! 私が貰って嬉しかったものは、モービルです。ゆらゆらゆれるのを見せると 泣き止まなかった赤ちゃんが急に泣きやみます。不思議です~。 あと、マラカス。小さな子供用のもので、木でできているのですが、これが お母さんのお腹の中の音と似ているそうで、カシャカシャすると喜びます。 でも、バッグでいいと思います!ご友人の方は喜んでくれると思いますよ!

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポのバッグも色々かわいいのが見つかりそうですね。 モービル・マラカスは全く思いつきませんでした。 なるほど、赤ちゃんには興味津津な感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

    こんばんは。 行き詰まってしまったので是非皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定にしています。 そこで、出産祝いを考えているのですが、先日私が結婚式を挙げた際に 彼女がウェディンググッズ(5千円相当+宅急便、代金は彼女もち) を手作りしてくれたので、そのお礼も一緒にしたいと考えています。 赤ちゃんは女の子で、まだ3~4ヶ月です。 候補としては [出産祝] おむつケーキ       (別名ダイパーケーキ:おむつを丸めてケーキ風に形作り、        リボン等でデコレーションする) [お礼] 商品券5千円       (→一番実用的だが金額がバレバレ)     ルーピング       (→他の友人も持ってる率が高いので既に持っていたら…)     赤ちゃんのための木琴       (→友人宅はアパートなのでうるさい?)     ままごとセット(木製の包丁、果物等のセット)       (→まだもってなさそうだけど早すぎる?) と、出産祝いについては大体固まってきたのですが、 自分の結婚式のお礼に対して、どうもいい案がまとまりません。 赤ちゃんグッズでまとめたのは一番要り様かな、と思った次第です。 予算としては ~7000円くらいで考えてます。 これらについて何かご意見を頂けると幸いです。 また、これ以外でもアドバイスを頂けたら大変助かります。 ちなみに、出産祝と内祝はわけて渡そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

    出産経験のある方に教えてほしいのですが、 私の友人が間もなく二人目のお子さんを出産予定です。 一人目は男の子でしたが、今度は(たぶん)女の子だそうです。 お祝いに何がいいか考えているのですが、 一人目の時は実用的なものをプレゼントしました(たぶん二人目にも使い回せる)。なので今回は、 ・非実用的だけれどお祝いの雰囲気を前面に出したもの (http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/giftkan.htmのようなバルーンラッピングとか) ・もしくはやはり定番のベビー服や子供服(女の子らしい物) がいいか?迷っています。 (なお遠方なので、紙オムツのようなかさばる実用品を送ることは考えていません) 個人の好みだとは思いますが、もらう側としてはどちらのほうが嬉しいですか? なお他におススメがありましたら教えていただけると助かります。予算は5000~7000円くらいです。 よろしくお願いします!

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。

  • 産後のママに喜ばれるモノ

    10月初旬に友達が出産予定です。 出産のお祝いの予算は¥15,000~¥20,000で考えています。 出産祝いで赤ちゃんのモノより,出産をした友達にお疲れさまの イミを込めて彼女宛にプレゼントを贈りたいと思います。 (1)産後の女性は何をプレゼントされるのが嬉しいのでしょうか? 男友達それぞれは(彼女はその中の1人の男友達の奥さんです)は 赤ちゃんの洋服,絵本&おもちゃ,おむつ,ギフト券, 赤ちゃん用の食器etc,で赤ちゃん用の何かを贈る様です。 男友達の彼女という形で知り合った中ですが, 親しみやすく一緒にいて,とても楽しい女性です。 同じ女性として彼女の為の何か形あるプレゼントを贈りたいのです。 ちなみに私の女友達は全員独身なので今まで出産祝いを贈ったコトは ありません。 会社の出産で退社された女性には皆で出し合ってお花とギフト券でした。 私の女友達に今までに出産祝いって何を贈った? と聞くとギフト券or赤ちゃんの服・おもちゃという回答しか ありませんでした。 出産前にある程度,赤ちゃんのモノ, 産後にいるモノ※(※産む本人が使用する)を何かしら購入してるかと思います。 (2)出産前に準備していなかった,産後に必要な意外なモノとか何かありますでしょうか? (使用する当人の体型に関係しないモノ) 誰しもお祝い等で頂くにはギフト券や現金は喜ばれると思いますが, “何かプレゼント”っという形で贈りたいのです。 (出来れば,実用的なモノ) ママバッグ,っとも思いましたが,使用する本人の使い勝手や 趣味もあるでしょうし,既に準備しているかも?とも思います。 以前,“ネット状のおんぶ?だっこ?用の袋?の様なモノを “今度,買うんだ~♪”っと聞いた覚えがあるので, そのネットのおんぶ袋は贈れません… イツ生まれてもおかしくない時期に近づいているのと, 来週明けからは連日深夜残業確定なので, 今週末にはプレゼントを購入したいです。 ★予算全額をプレゼントにするor 予算内でギフト券とプレゼントという形もアリかなっとも 思っています。(¥5,000~\10,000をプレゼント,\10,000をギフト券) プレゼントの条件が細々していますが,出産して間もない方, 出産祝いを贈って喜ばれたモノ(ママ使用のモノ)等, ご回答よろしくお願い致しします。

  • 元同僚への出産祝い(第二子)

    私のアシスタントとして一緒に仕事をしていた派遣社員さんが、出産の為に2年半の派遣期間を終え5月末で退職しました。 退職後も時々メールをしたり、事務所に顔を出したりしていたのですが、先日女の子を無事出産いたしました。 そこで、出産祝いを贈ろうかと思っているのですが、第一子も女の子であることからそれなりのものは既に揃っているかと思います。 今までの自分の身内の出産祝いは全て現金を贈っていて、今回も商品券とかにしようかと思ったのですが、同じ職場の別の派遣さん(既婚・子持ち=出産した彼女とは今もママ友として交流あり)は某ブランドのスタイと靴下のセットを既に購入してあるとの事でした。 そうなると私も何か別な“物”の方が良いかな~っと思い、どのようなものが良いか悩んでいます。 ベビー服も好みとかあるだろうし、私自身独身で出産経験も無いのでむしろどういったものが良いのかわかりません。 おもちゃは既にそこそこあると思うので、もう少し実用性があり且つインパクトのあるものが無いかと色々検索して、紙おむつケーキ http://baby-shower.jp/ なるものを発見しました。 予算的には5000円前後を考えていたのでお手頃なものもあり、且つインパクトもあるかな~っと思ったのですが、出産経験のある方はどう思われますか? ママの中にはおむつのメーカーとかにこだわりがある人もいるらしいので、彼女には『服とかはおしゃれなものを選ぶ自信が無いから、お祝いは実用的な紙おむつをプレゼントしたいからメーカー教えて~』っと聞いてはみるつもりです(もちろん、ケーキになって届くのは内緒です)。 その他の候補としては、ぬいぐるみとプリザーブドフラワーギフトセット等です(ぬいぐるみは赤ちゃんに、お花はママにという感じで)。 私としては、あまり人と同じようなものは避けたいのですが、いかがでしょうか?

  • 出産のお祝いは何が嬉しいでしょうか?

    友人が女の子を出産しました。 赤ちゃんのもの以外に、ママになった友人自身のものも何かプレゼントがしたいなぁと思っています。 私には出産の経験がなく、赤ちゃんのいる生活というのがよくわかりません。個人の好みによる部分も大きいとは思うのですが、ママになったら欲しくなっちゃうモノなどありましたら参考までに教えてください! 友人は28歳で、出産と同時に家庭に入ります。

  • 公園友達の出産祝いどうしてる?

    先日、公園の友達ママさんが2人目を出産しました。上の子は女の子、2人目も女の子です。 他のママさんと相談して洋服か紙おむつを贈ろうと思っていたんですが・・・。一緒にお祝いしようとしてたママさんが出産したママさんと仲良しの方から、大げさにしなくていいんじゃない?って言われたそうです。あなた達はお祝いあげるほど仲良しってわけじゃないでしょって感じにとれちゃって・・。 私たちの子と出産したママの上の子は同じ年で最近公園でも仲良く遊ぶ仲です。そりゃ、すごーく親しくしてるかって言われたら微妙なとこですが。今のところ公園だけのつきあい。 そこで聞きたいんですが、皆さんは公園の友達が出産した時、お祝いってどうしてましたか?どの程度のつきあいであげてますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いは何がいい?

    友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう