• ベストアンサー

硬くて軽い・・・

初めまして。 すごく条件が多いのですが、 ・硬い ・軽い ・壊れにくい ・加工しやすい ・厚さが2~3cmある プラスチックのような素材を探しています。 人に当たっても危険でなく、壊れにくいものです。 割と緊急なのでもし心当たりのある方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.3

No2の方のいっているとおり、矛盾がありますね・・・ 硬ければ全般的に加工はしにくいです。やわらかいから加工しやすいのであって・・・ そして、人に当たっても危険ではないというのは、2通り考えられます。1はあたっても粉々になるとか、ブヨブヨ等など、あたった場合材質自体が衝撃を吸収する状態になるという代物。そして2は、とにかく軽い、小さいなど、運動エネルギー自体が小さいものです。 さすがに粉々になるのは硬い、という両立では無理がありますね。硬くてもろいという代物の代表はガラスですが、これは当たれば粉々になって破片が飛び散ります。 となれば後者、とにかく軽いものがよいですね・・・ 発泡スチロールの中でも、ポリスチレン系であるPSPはどうでしょう? 発泡率が小さいため、ある程度の硬さとある程度の強度、そして発泡スチロールではあるため加工しやすく、発泡しているため大きさの割りに軽い、というものです。 よくカップ麺の容器に使われていますが、あれです。 たぶんホームセンターとか、日曜大工店とかで売っているとは思うのですが・・・探してみてください。

saradaudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても詳しく説明していただきありがとうございます。 PSPですか!! 肉のトレーとかに使われているものですよね? とても使えそうなので検討してみます。

その他の回答 (5)

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.6

スタイロフォームは? 建築用断熱材です。 軽い・加工しやすい・壊れにくい、2~3cmと言う点でははまっているかと。

参考URL:
http://www.lemon.co.jp/newmokei/mokei_g1.html
回答No.5

演劇でパソコンですか、派手に投げたりするのかな? 机から落とすぐらいなら本物でも良いのでは? ジャンクPCなんかは電気やで貰えるのでは?

saradaudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人に投げるので本物は使えないんです。 演技者が気をつければいいんですが;

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.4

用途を考えると ・軽い ・加工しやすい ・厚さが2~3センチ と言う条件だけにしないと無理ですね。条件と言っても「優先度」があります。まず「何を重要視するか」という点から出発しないと、見つかるものも見つかりません。 用途から言って「発泡スチロール」が最適です。 「硬い」「壊れにくい」という条件はここでは重要ではないので、「演技でカバーする」、つまり、「硬くて壊れにくいもののように演技する」様にすべきです。

saradaudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり発砲スチロールの類が良いですか。 小道具に頼るだけでなくて演技でカバーすることも必要ですね;;

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

要望が矛盾しています。 硬い≠加工がしやすい。 人に当たっても危険でない≠壊れにくい。 です。 通常硬い素材は加工がしにくいです。 人に当たっても危険でない素材は脆いですから壊れやすい素材になります。(脆い素材でないと人体に多少なりとも影響を及ぼす) 全ての条件に合致するのは軽い素材と言うことだけですね。

saradaudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 矛盾してますね。 あまりそういうことに詳しくないので 取り敢えず出た条件を上げてみたのですが;

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

加工しやすいかはともかく、CFRPはどうでしょう。厚さは2cmくらいにはできますが、あまり見た事はないです。高価でもあります。 それか、定番のポリカーボネートでしょうかね。これなら条件に合うと思います。

saradaudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! すこし詳細、補足をさせていただきます。 今度演劇でパソコンを使うことになったのですが、 本物を使うわけには行かないのでそれの代用を作ろうとなったのですがいい素材がなかなか見つからず、ここで質問させていただきました。 なのでできれば発泡スチロールのような素材があればと思っています。 わざわざ答えていただいたのにすみません;;

saradaudon
質問者

補足

プラスチックのようなと言ったり発泡スチロールのようなと言ったり曖昧で申し訳ありません;

関連するQ&A

  • UVC領域の紫外線を通すプラスチックの会社

    どなたか紫外線透過性のあるプラスチックを製造している会社をご存じではないでしょうか? オートクレーブやγ滅菌に耐えれるようなもので、厚みが1mm位で直径1cm位のチューブ状に加工できるような素材もしくは、プラスチック袋として加工できるものでも構いません。 紫外線領域はUVCです。250~300nm未満(290nm)の波長に対して透過性のあり、上記のような特性を持つ素材です。 お心当たりのある方はご教授いただけたら幸いです。

  • 電気を通し、光も通す素材ってありますか?

    「電気を通すアクリル」のような素材ってありますか? ・光を透過する ・電気を通す ・プラスチックのように容易に加工できる ・すぐ入手できる この上記4項目の条件を満たせるような素材があればぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 手作りネックレスの大きめビーズパーツ

    ネックレスを手作りしたいと思っています。 イメージとしては、直径2cm以上の大きめなビーズを組み合わせて作りたいと思っているのですが、色々と探してみても、小さなサイズのものしか見つかりません、、 ファイアポリッシュ、アクリル、プラスチック、ガラスetc、素材はあまり気にしないのですが、とにかくすっきり透明で、カラフルなものを探しています。 お心当たりありましたら、ぜひ教えてください!

  • CFRP スポイラー 加工

    BMW E46用のカーボンリアスポイラーをヤフオクで購入しました。 実は別の車両に取り付けるつもりでした。 届いてみてびっくり! 私はカーボン柄の軟質な素材で多少の曲げは出来ると思っていたのですが、 硬い硬いプラスチックの塊りのようなものでした。 その後ネットなどで調べたところ、どうやらこれはCFRPという物 ではないか、と思います。 私の車につけるためには、全体のアールが合いません。 以下のように加工することは可能でしょうか? また、加工してくれる東京近郊のショップなどご存知ないでしょうか? ・素材:恐らくCFRP ・サイズ:長さ117cm 巾15cm 厚み1.5cm ・加工:両端が1.5cm下がるように全体を曲げたい ど素人なのですが、よろしくお願いします。

  • 素材の加工について教えてください

    パソコン液晶モニターの枠部分を自作で作ってみたいのですが、どのような素材で作るのが簡単でしょうか。考えているのはアルミ製で作成しようと思っているのですがどうでしょうか。 本当はプラスチックで作成したいのですが、初心者には敷居が高すぎると思いあきらめました。やはりプラスチックで作成は費用コストがかかって、初心者には高いものですよね?(プラスチックは型を作らなければいけないと認識しています。) それと作成したい物の素材の条件をまとめてみました。 ・ある程度硬度があり、簡単には変形しないもの。 ・安価であってほしい。 ・初心者でも加工が簡単なものがよい。 それと、もしアルミ製の板というのはホームセンターなどで簡単に手に入るのでしょうか。ホームセンターに行っても木材は多いようですが、アルミ板はみたことがないので。 それと加工といっても、曲げたり切断したいだけなのですが、何か必要な機器などがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プラスチック

     プラスチックのように加工がしやすく,また,絶縁性かつ良導体であるような物質を探しています.  もし,心当たりのある方がいらっしゃいましたら,是非教えてください. よろしくお願いします.

  • どこの家にもありそうな樹脂製の柔らかめの素材

    どこの家にも、なんとなくありそうな、樹脂製の柔らかめの素材を探しています。 樹脂製の柔らかめの素材は、一枚の平らな板のような形状であって欲しいと思います。 大きさは、30cm×15cmくらいあると理想です。 大きい分には支障ありません。 樹脂製の柔らかめの素材と記しましたが、どのくらいの柔らかさが良いかというと、スーパーのお惣菜プラスチック入物のような素材ですと柔らか過ぎてしまいます。 下敷きぐらいの柔らかさよりちょっとだけ硬いくらいが理想の柔らかさで、若干しなるくらいが良さそうですが、できたら下敷きは下敷きで使いたいので、家庭から出る廃材などの中にそうした条件を満たせる物があったら良いなと思っています。 何か思い当たる素材はありそうでしょうか。 可能なら、ヒントを下さい。

  • プラスチックをきれいに切れるはさみってありますか?。

     プラスチックを加工したいんですが、バリバリ割りながら切る方法では無く、きれいに切る方法ってありますか?。  その素材は平な物では無いんです。プラスチック素材は型で、角張った部分が切りにくくてしょうがありません。 ですので、カッター的な物では無くてはさみ状の道具があればありがたいのですが・・・  

  • 熱湯につけるとやわらかくなる素材

    プラスチックのようなもので熱湯につけるとやわらかくなっていろいろ形を加工できる素材ないですか?

  • プラットホーム屋根 自作好適素材は何があるか?

    こんばんは。 Nゲージ鉄道模型で駅を設ける場合 模型メーカー各社から出ているストラクチャー製品を用いるのが 手軽で早い…はずですが 大型駅を作りたいと思うと  数を揃えるのに手こずったりすることもありますし 安くあげたいと思ってしまうのを禁じ得ません。(笑) プラットホーム屋根に使える 自作好適素材は何かないでしょうか? 条件としては ・片側だけでも適切に波打っている。 ・強度はあった方が良い。 ・加工しやすい。 (プラスチック素材に落ち着くと思います) です。 よろしくお願いします。