• 締切済み

シーバスロッド

どなたかアドバイス頂けませんか?シーバス用ロッド(7f^8f)を購入する予定です。予算的に\15000~20000くらいを考えています。ネットで色々見た所その予算に入る候補として、がまかつチータ、シマノSolty Shot、ダイワ ラテオを探しました。この中で皆さんのお勧めはどれでしょうか?もしこれ以外にこの予算で他に良いメーカーの物があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • AJK_para
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

参考ページにてダイワのシーホーク80Lが19100円で買えます。 ガイドが上位モデル達に採用されているオールチタンガイドなので、非常に軽いロッドです。 僕も使っていた事があるのですが、何も不満を感じないロッドでした。 今は友達に譲ったのですが、30グラムほどのバイブレーションやブレード系から8グラムぐらいのミノーまで何にでもガシガシ使ってます。

参考URL:
http://www.yamatoya-net.co.jp/saltdaiwa.htm
  • fox_7e
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

こんにちは シーバスロッドでオススメはダイコーのプレミアブロスですね ダイコーですと値段も手ごろで使い勝手もなかなかよいですよ 私もダイコーでプレミア、プレミアブロス、デスペラードの7・8・9・11・13fをベイエリア、地磯等でいろいろ使い分けてます 7f・8fということですのでベイエリア中心でしかも足元があまり高くない場所と推測しますが足元が多少高い場所だと7・8f位ではキツいですよ 万能で使うならばNo.2の方が書かれてるように8.6~9.3位がベストだと思います

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

がまかつチータがいいんじゃないでしょうか。 印籠継ぎだし。2万円以下ではお買い得ですね。 長さのセレクトは76,86,96ですか。 >シーバス用ロッド(7f^8f)を購入する予定です。 なぜ?7f、8fなんでしょうか。 場所にもよりますがあまり必要性を感じない長さなのですが。 プラグ主体のルアーセレクトで港湾とかサーフ中心なら 9f以上は欲しいところですけど、予算の都合でしょうか? 他にも何本もお持ちでライトラインのスリリングなゲームが したいというのでなければ86Mの10ポンドラインクラス以上が いいと思いますが、いかがでしょう。 お店で実際にリールを付けて握ってみてバックグリップの長さが 体に合うか確認してからお求めください。

回答No.1

kaoyoshi8888さんとは長さが違いますが、がまかつのラグゼチータ(96M)を使用しています。バスロッドでがまかつが気に入り、シーバスロッドもがまかつのものを購入しました。 ラグゼチータは非常に軽くて疲れにくいし、キャストもしやすくてとても気に入っています。 2万円前後で買えるロッドとしては大満足です。 シマノSolty Shot、ダイワ ラテオは使用したことがないのでコメントできません。すみません。 あと2万円までのロッドで思いつくのは、メジャークラフト(http://www.majorcraft.co.jp/)のトリプルクロスでしょうか。

関連するQ&A

  • シーバスロッド

    シーバスロッドの購入を考えています。 メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902L メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZATー902ML ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90L ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 90ML 上記の2種ならどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのロッドで「Lアクション」と「MLアクション」では使用感はかなり違うでしょうか? 「ショアからのシーバス(川・港湾)」、「ショアジギング」で使用予定です。

  • シーバスロッド

    昨年からルアーでのシーバスにはまってます。 今ダイコーの9fのロッドを所有し満足しているのですが。 大阪港湾内で釣りをするときは長すぎて困っています。 そこで7fか8fぐらいのロッドを買おうと思うのですが、今シーズンエギングもやりたくてエギロッドにしようかと思っています。 エギロッドでもシーバス釣りは問題ないでしょうか? またおすすめのエギングロッドがあれば教えてください。

  • シーバスロッドの最初の1本で悩んでいます

    シーバスロットの最初の1本で悩んでいます。 ダイコーが好きなので、プレミア902MLを購入しようと釣具店に行ったのですが、持ち重りがして考えてしまいました。 2万円くらいで購入できるお奨めのロッドを教えて下さい。 湾岸・河川で使え、軽く使い易く、遠投が効き、大物が掛かっても取り込めるのが希望です。30gのルアーが使え、シーバスが違和感なく食い込む柔らかさを持つ・・・・一寸欲張りすぎでしょうか? ダイワ、シマノ、メジャークラフトなんかが軽く使いやすそうですね。

  • 8-10グラム程度のルアーも投げれるシーバスロッド

    シーバスロッドの購入を検討しています。 下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも 投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。 カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。 釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、 たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。 ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。 私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、 8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか? 候補(1) ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html 候補(2) ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応 候補(3) ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応 候補(4) シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100538

  • シーバス アオリイカ のパックロッドについて

    シーバスやアオリイカに使える 使い勝手の良いパックロッドて何かありますか? 出来れば8f以上がいいです。 今のところプロックス(PROX) スキッドセイス かラテオ86ML-4 が有力候補です。 お勧めのものがあればぜひおしえてください! よろしくお願いします。

  • シーバスロッドの選択

    釣り初心者です。 サビキや胴突き、天秤などで釣りをやっていましたが、ルアーでシーバスを釣りたくなってきたのでシーバス用のルアーとロッドの購入を検討しています。 一応、ルアーはダイワのカルディアKIX3000に決めたのですが、ロッドはまだ悩んでいます。 予算が2万円以内なので、ダイコーのプレミアを検討していますが、中古でもっと上のモデルにしようかとも思います。 ただ、知識がネットで調べた程度で、良く分かっていないのでお勧めのものがあればご紹介ください。 港の堤防でやる予定で、テトラポッドなどがある関係で9フィートくらいで考えています。 重複するトピックがあるとは思いましたが、直接お話を伺いたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • ルアーシーバスについて教えてください!!

    新しくシーバスのロッドとリールを買おうと思っています 一つは、 ロッド ダイワ ラテオ  86~96 MLかL リール シマノ レアニウム  C3000か4000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m もう一つは ロッド ダイワ ラブラックス 86~96 MLかL リール シマノ バイオマスター 2500かC3000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m 基本的には河口部から10km以内の川幅が広いところでやろうと思っています ほかにいい組み合わせでロッドとリールあわせて3万5000円以内であれば教えてください

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シーバスロッド、リールを購入!

    たびたびすいません! ついにシーバスロッド、リールを購入します。 この日を楽しみにしてきました・・・ そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。 まず、リールですが、 シマノ アルテグラ 4000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501 ダイワ  カルディアKIX http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/ シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943 ダイワ フリームスキックス 3000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/ を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。 ロッドについては ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L http://www.naturum.co.jp/item/82801.html メジャークラフト クロステージ CRS-902ML http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/ メジャークラフト クロステージ CRS-902PE http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/ ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1 を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか? そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

  • 初めてのシーバスロッド選び。アドバイスください。

    おはようございます。 ルアーでシーバスを釣りたいんですが、ロッド選びで困っています。 先日購入した3千円の激安ロッドが家で組み立てていたら折れてしまいました…。 お店に電話したら、返金しますとのことだったんですが、 また同じ激安ロッドを購入する気にはとてもなれません。 安物ってこんな物なんでしょうか? 色々調べたらダイワのネオバーサルと言う8千円くらいのロッドが初心者にも使いやすい良い竿らしいので、 これを購入しようと思うのですが、 どの長さを選べば良いでしょうか? 迷っているのは次の二つです。 ■標準全長(ft/m) : 7'6/2.28 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 118 ■自重(g) : 165 ■ルアーウェイト(g) : 5-15 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング ■標準全長(ft/m) : 8'3/2.51 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 129 ■自重(g) : 190 ■ルアーウェイト(g) : 5-21 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング どちらのロッドが良いでしょうか? 今まで6フィートのバスロッドしか使った事がないので、 8フィート以上のロッドが使いこなせるか心配なんですが、 シーバスはこれでも短いくらいなんですよね? 8,3の方を買うべきでしょうか? 釣り場は河口です。 水門や、大きな橋がります。 皆さんアドバイスお願いします。 ダイワのホームページを載せておきます。 参考にしてください。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 後、皆さんのお勧めするルアーなんかも教えて頂ければ助かります。 シーバスは分からない事だらけで…。