• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シーバスロッドのアドバイスください。初心者です。

つりをはじめようと思っているんですが(シーバス)、 竿選びで困っています。 お店の人に相談したところ、(gooでも参考にさせて頂きました。) はじめてだったら1万円程度の奴が使いやすくて値段も手ごろ、 それ以下の値段になるとどうしても質が下がると言う事だったんで一万円程度で竿を探しています。 この2本まで絞れたんですが、 どうしても素人の私では決めかねまして、 皆さんの意見を聞かせてください。 まず一本目は、 ダイワのネオバーサルと言うロッドで 8.3の長さがあります。 詳しいスペックはホームページをご覧になってください。 2本目は オリムピックのゲームスティックと言うロッドです。 長さは8.6フィートか8から選べます。 こちらもホームぺージを載せておきます。 9千円とどちらのロッドも近所のお店で値段がまったく一緒なのでどちらを買えばいいか…。 ただ、オリムピックの方は他店では1万円中盤から後半の値段で売られているみたいで、多少ダイワよりも重量は軽いです。 正直、オリムと言うメーカーを初心者の私は聞いたことがないのですが、 有名なメーカーなのでしょうか? まったく同じ値段のどちらを買うべきかアドバイスください。 シーバサーの方、宜しくお願いします。 ダイワ http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 オリムピック http://www.olympic-fishing.co.jp/item/thu_gamestick.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2613
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

去年からシーバス釣りを始めた初心者ですが・・・。 私はネオバーサルからゲームスティックに替えました。まだまだ初心者なのでロッド自体の性能云々はハッキリ分かりませんが、ネオバーサルは「ロッド全体で受け止める」という感じはしなかったのでゲームスティックの方が粘りがある(?)感じで私には使いやすいと思いました。 あとネオバーサルはリールシート部がグリップ側から締めるようになっているので、何度もキャストしていると緩んできます。これが気になって私はゲームスティックにしました。 あくまでスーパー初心者の戯言ですが質問に挙がってる2本を最初に使ったという事で・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。オリムピックさんのHPがリニューアル中で該当商品を見つけることができなかったのですが、私ならダイワの製品よりオリムピックの8.6ftのほうを薦めます。  決め手は長さです。  最初の1本ですし長いほうがいいと思います。シーバスもいろいろなルアーフィッシングの方法が確立されてきていますが、やはり最初はミノーでの釣りだと思います。質問者さんが行こうとしているロケーションがわかりませんのでこうだと言い難いですが、ある程度遠投が効いてストレスなくつりをしようと思ったら最低8.6ftあったほうがいいと思います。 ですからオリムピック8.6ftを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どうも、釣りバカです。 オリムピックを知らない人がいるのも時代の流れですね。私はトビウオと五輪のマークの頃に憧れました(それだけ年を取ったと言うこと♪)。 トッツアンの感傷はともかく、どちらも手頃で悩みどころですね。 最近では「ロッドは軽いほうがいい」と各メーカーがんがん軽いロッドを出して思い切り宣伝しています。もちろん軽いほうがいいというのも意見として全うですが、それでも軽ければ何でもいいというものではありません。 お店でロッドを継いでリールをつけた状態でやじろべえのように人差し指に乗せてバランスを見てください。ブランクス(ロッドの棒)とグリップの接続部分より指2・3本分ブランクス側に置いてシカリ平衡が保てるようなロッドが一番「疲れない」「キャスティングがしやすい」ロッドです。こればかりはカタログに載っていないので自分で確かめてください。 ダイワさんやシマノさんは「自社のリールと組み合わせて初めて理想的なバランス」がでるように設計しているので違うメーカーのものを乗せたらバランスが狂うことがあります。 そういう観点で見ると各社に対応しようとしているオリムピックのほうがバランスの良い確率は高くなります。といってもダイワのリールを最初から使おうと考えていたらダイワのロッドに勝るものはありません。 キャスト重視なら軽いロッドは魅力ですが、実釣で見ると軽いロッドだとサカナが暴れます。重い竿は(クルマで言えば)トルクがあるので横っ走りを押さえてくれます。トルクとは底力のようなもので、反発力を高めたパワー重視の昨今のロッドは軽くするあまり底力のない竿が多くなっています。横っ走りも対応するだけの腕を磨くのであれば軽い竿、確実に仕留めたいなら重量のある竿を選ぶのも竿選びの基準です。 アドバイスできるところはこんなところです。あとはしっかり自分の目で見定めて納得のいく竿を買ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前回も回答した者です。 オリムピックは、車に例えるとダイワがトヨタでシマノは日産だとすると、オリムピックはマツダかスバルあたりかな? ちなみに私はオリムピックの鮎竿(16万円)を持っています。 私ならオリムピックのゲームスティックにします。 80オーバーがよくヒットする秋は、ある程度長くて堅いほうが良い為です。 あまり覚えてないですが、ネオバザールのほうが少し軟らかかったような・・・ またダイワのシーバスロッドは、モアザンやシーホークなどの上位品があり、ネオバザールはバーゲンで大量に出回っているせいもあり、安っぽく感じます。 まだオリムピックのほうが持ってる人は少なくて希少価値があります。 なんか「選び抜いた一品」と言う感じがします。 まぁ感じ方は人それぞれですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカーのHPを見てみると適合ルアーウェイトなどもほぼ同じですので、あとは質問者様ご自身の好みということになるでしょう。あとは使用するリールとのバランスなどでしょうか。 私が選ぶなら、オリムピックの方が軽いということですので、疲れにくいということも考えられますし、そちらを選ぶと思います。 主に釣りをするポイントはどこになるでしょうか? 河口や干潟などでは8ft、8ft3inchとも短いと思います。8ft6inchでも短いかもしれないですね。 港湾部などであればこれぐらいでもいいかもしれませんが。 あと、オリムピックというメーカーは有名メーカーですよ。安心して購入できるメーカーではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めてのシーバスロッド選び。アドバイスください。

    おはようございます。 ルアーでシーバスを釣りたいんですが、ロッド選びで困っています。 先日購入した3千円の激安ロッドが家で組み立てていたら折れてしまいました…。 お店に電話したら、返金しますとのことだったんですが、 また同じ激安ロッドを購入する気にはとてもなれません。 安物ってこんな物なんでしょうか? 色々調べたらダイワのネオバーサルと言う8千円くらいのロッドが初心者にも使いやすい良い竿らしいので、 これを購入しようと思うのですが、 どの長さを選べば良いでしょうか? 迷っているのは次の二つです。 ■標準全長(ft/m) : 7'6/2.28 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 118 ■自重(g) : 165 ■ルアーウェイト(g) : 5-15 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング ■標準全長(ft/m) : 8'3/2.51 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 129 ■自重(g) : 190 ■ルアーウェイト(g) : 5-21 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング どちらのロッドが良いでしょうか? 今まで6フィートのバスロッドしか使った事がないので、 8フィート以上のロッドが使いこなせるか心配なんですが、 シーバスはこれでも短いくらいなんですよね? 8,3の方を買うべきでしょうか? 釣り場は河口です。 水門や、大きな橋がります。 皆さんアドバイスお願いします。 ダイワのホームページを載せておきます。 参考にしてください。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 後、皆さんのお勧めするルアーなんかも教えて頂ければ助かります。 シーバスは分からない事だらけで…。

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シーバスロッド、リールを購入!

    たびたびすいません! ついにシーバスロッド、リールを購入します。 この日を楽しみにしてきました・・・ そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。 まず、リールですが、 シマノ アルテグラ 4000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501 ダイワ  カルディアKIX http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/ シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943 ダイワ フリームスキックス 3000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/ を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。 ロッドについては ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L http://www.naturum.co.jp/item/82801.html メジャークラフト クロステージ CRS-902ML http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/ メジャークラフト クロステージ CRS-902PE http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/ ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1 を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか? そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

  • ルアーロッドについて。

    1万円くらいのダイワのネオバーサルを使おうと思ってるのですが。 こちらの竿は初心者の僕に優しい竿ですか? あと万が一スズキのようなデカイのが掛かっても抜き上げなければ 竿が折れることなく普通に釣れますか?

  • ショアジギングロッドでミノーは投げれますか?

    ショアジギングを始めようと思っています。 現在、下記のロッドを検討していますが、これらでシーバス用のミノーは投げれるでしょうか?(20gグラムまで) ヒラスズキ用とも兼用したいと考えています。 ・ダイワ  ソルティスト ST-SJ 106H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3972    シーホーク SEAHAEK SJ97H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720 ・ダイコー   プレミア PMRJ-112MH  http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-w/premier_b-w.html スペック上は28グラムからとか50グラムからなんですが、実際には 投げれることは投げれるけど使いにくいとかそういった感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルライン方式

    糸の結び方について教えて教えてください。 カワハギ釣りにおいて、PE1号にナイロン5号の先糸を結ぶことがダイワのホームページで大塚貴汪プロによって幾つか紹介されています。 色々調べていますが、このダブルライン方式が良くわかりません。わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=1455 http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=1386

  • ネオバーサルのパックロッドで

    こんばんは。自分の釣りスタイルは、パックロッド1本持って自転車であちこち走り回って釣り場を探し、いろいろな場所(川、海問わず)でいろんな魚種を釣るといったもので、ネオバーサルのパックロッドhttp://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182がどこまで大きな魚や釣り方に対応しているか、またどのような釣りが可能か知りたいです。 今まで釣った魚は、 バス、ニゴイ、ニジマス、ギル、メバル、カサゴ、セイゴといったような感じです。全て軽いミノーやジグヘッドリグで釣りました。 ニジマス、ニゴイは60センチ程あったのですが、このサイズの魚をこのロッドで釣り続けると危険(折れる)でしょうか。 また、出来るだけ多くの魚種に対応したパックロッドがあれば教えて頂きたいです。

  • エギングロッドについて

    ダOワエギングロッドのエメラルダスインフィートEG84MIhttp://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2325 とインフィートのエギングモデルインフィートEG86I http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3505 の違い(長さや重さ以外)をご存知のかた教えて下さい。

  • 一万円前後のお勧めバスロッドを教えてください。

    おはようございます。 ウルトラライトの一万円前後のロッドを探しているのですが、 どのロッドがいいでしょうか? このくらいの価格で言うと、メジャクラのスライサーかダイワのネオバーサルしか思いつかないのですが、他にお勧めありますか? 上記の2本についてもお使いの方が居ましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。