• 締切済み

大学生活の不満

 カテゴリー違いだったらすいません・・。 大学生活を送る上での不満というか、こんなはずじゃなかった、などがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • cla-2-tm
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

忙しいとは聞いていたのですが、予想外の忙しさです。大学生なのに席は決められているし、必修が多すぎて自分で時間割を決めれません。現在4年生ですが週6学校に通っています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 学部によって忙しさもちがうようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いろいろな意味で狭い。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的には?笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.4

バイトを入れすぎた!!ということ。 大学のペースを掴むまであまり入れすぎないほうがヨカッタ…

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトと学業の両立ってむずかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114912
noname#114912
回答No.3

講義の選択を間違ったりしたときはひどいです。自分の興味のない授業は聞いてても頭に残りません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいい授業とかときどきありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

教授の講義がへたくそな事です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究メインですからね。でも高い授業料払ってるんだし、もうちょっとなんとかしてほしいかも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

予想外の出費が多いなと・・・。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活を楽しむためには

    こんにちは 1浪を経て第一志望の大学に落ちて滑り止めの大学に通っている大学1年の者です。 大学生活が始まって数か月たちますが、悶々とした日々が続きます。 大学生活を楽しむためにはまず、友達が必要不可欠だと思うんですが、私には親友と呼べるような友達が大学内にいません。 私にとって今の大学は志望校ではないので、不満があるのは当然でしょう。(例えば、英語の講義などで「何でこんな簡単な問題もわからないんだ?」と思うことはよくあります。) しかし、第一志望で来ている人もたくさんいます。となると、私と彼らでは大学に対する思いも違ってきます。 ならば、彼らと私とでは気が合わなくても仕方ないんでしょうか? ということは友達ができないのも仕方ないってことでしょうか? 人柄的にいいなと思う友達はいるんですが、やはり大学に対する思いの違いのせいで「オレはこんなところで終わる気はない」というようなことも言えませんし。。。。 先日、浪人時代の友達と会って話をしました。 彼らは全員、第一志望の大学に通っています。 彼らは大学に不満もなく、友達もできて毎日楽しそうで本当にうらやましかったです。私の大学の話をすると「オレだったら3日でやめる」とか「それはなかなか大変やな」といった意見が出ました。 やっぱり無理やりにでも自分の大学を好きにならなければ親友はできないんでしょうか? というか、第一志望の大学に入った人でなければ大学生活は楽しめないんでしょうか? どうかこの切り替えの下手なバカ学生に救いの手を・・・

  • 生活の不満、商品としてほしいもの

    生活の不満といったことはありますか? 例えばこういった商品があったらいいなど。 日用雑貨、芳香剤、掃除用品、ふっとケア、スキンケアなどで。 今ゼミでそういう不満を商品にできないかというものをやっています。 電気を使わないで利用できるもの。 例えば、テレビの上に埃がたまるのが気になるからたまらないようになる商品ってないかなぁ。とか。 何でもいいです!! よろしくお願いします。

  • 大学院生の生活

    大学院生の生活 当方は大学院への進学を考えている社会人です。 カリキュラムにより違いがあるのは承知ですが、大学院生はバイトなどしているのでしょうか? 生活費などはどのようにまかなっているのでしょうか? 当方は社会人ですので、スネをかじるわけにもいかず、貯蓄だけでは生活がイメージできません。

  • 授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学)

    授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学) アメリカの大学に留学中です。 大学で取っている授業の一つに、先生のやり方が非常に不公平で、内容に納得がいかなく、評価の仕方にも不満の強いものがあります。明らかに先生の側が間違っているのに、学生が間違っているかのように言われ、どんどん減点をされたりもします。しかも、先生の気分で評価や授業・試験の内容がコロコロ変わるので、ねらいも定まらず、学生として非常にやりにくいです。 このままでは、評価も正当なものにならないと思うので、いずれ学部長など上のほうの先生とお話をしたいと思っていますが、その前にこの授業の先生とある程度話し合う必要があるようです。しかし、率直に言って、かなり気分屋で意地悪なところのある先生なので、下手な出方をすると、かえって悪い結果にもなりかねません。 どのような言い方で、この授業の先生に話をしたらいいか、アドバイスをいただけませんか? また、このような納得の行かない授業や、成績などへの不満を、上のほうの先生に話したことのある方がいらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。

  • 大学生活の事について

    単純な質問なのですが、理系と文系に大きく分けると、大学生活において、二つの違いってどんなもんなんでしょうか?よく、「大学で理系は大変だよー。とか、「自分だけの自由な時間が文系に比べると取れない」とか…。 いったい、どこにそんな違いがあるのでしょうか? ふと思った事なのですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 彼とのセックスに不満なのですが・・・

    こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いします。 付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。彼とあまりセックスがなく、またやり方?にも不満で悩んでいます。 彼はコックをやっており、朝4時起き~夕方6時ごろまで働いていて、特に夏場は忙しい上、夏の暑さのため7月頃からものすごく疲れていました。 かつ、通信制の大学生でレポートや試験でいつも勉強の時間をどう捻出するか頭をかかえながら生活しています。 それでも、「mikiが家にいてくれると嬉しい。」といって、毎日のようには会っているのですが、夜になっても何もせず寝てしまいます。 欲求不満がたまって、何度か彼に言ったのですが、「俺もしたくないわけじゃない。でも、夏場は仕事が多忙な上、ぎりぎりで生活しているから睡眠をとらないとやっていけない。勉強をやめてしまったら、自分が自分でいられなくなるし、仕事が落ち着く秋(か冬?)頃まで待って。」と言われました。 でも、3週間強ぐらいなくて、(その間10日は私が婦人科系の病気でできなかった)また爆発してしまいました。彼のことは大好きなのに、どうすればよいでしょうか?本気で悩んでいます・・・・。

  • 濃い大学生活を送るには

    一浪を経てMARCHに入学した大学一年の者です。 妹が私の第一志望だった大学(MARCHより上)に現役で受かりました。 とてもショックを受け、自分の駄目さに呆れ、酷く自己嫌悪に陥っています。 妹は私と違って賢く要領がとても良いです。姉として酷く劣等感を感じています。 その第一志望は私が中学の頃から行きたくて仕方がない大学でした。 言い訳ですが、私には障害があり、高校の時は闘病しながら大学受験勉強をしていました。 ですので、今回の件はとても悔しいです。妹と顔を合わせるのも、話すのも辛いです。 幸い私は下宿していて、妹と離れて暮らせるのでまだ気持ち的に楽だと思います。 正直本当に辛いですが、嘆いてばかりではせっかくの大学生活が勿体ないです。 この悔しさを胸に濃い大学生活を送りたいです。 学業や社会的な面で濃い大学生活を送るには何をすべきでしょうか。 現在、英語の勉強はしていて、それに加えてボランティア、読書、勉強をもっとしようと考えています。

  • 不満を教えて下さい

    いつも生活していて不満に思う事色々とあると思います。皆さんはどんな事に不満を感じているのか知りたくてアンケートしてみることにしました。 考え出せる限り不満を書いてみてください^^ 何でも結構ですよ。 お時間がある時に教えて頂けたと思います。

  • 大学院生の生活について教えて下さい!!

    僕は都内の某大学生なのですが筑波大の博士前期課程体育学専攻に向けて勉強しています(アスレチックトレーナーコース)、しかしながらあまり考えず、スポーツトレーナーになりたいからという理由で決めてしまい実際に生活について、今更ですが心配です。僕はまだ競技者(格闘技)としても上を目指したいと考えているのですが、練習の時間がとれるほど大学院生の生活に余裕はあるでしょうか?そもそも他大学、他学部で研究室訪問もしていない僕に合格の余地はあるのでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 大学生活が楽しくない

    私は高校・浪人生のときに、夢のような大学生活を描いていました。 理科系だったので、それなりに大変なんだろうと覚悟はしていましたが、 ここまで精神を追い詰められる生活になるとは思ってもいませんでした。 挙げだしたら涙が止まりません。思いつくことは、 1.今の時期で、友達がほとんどいない状態。 2.単位が取得できるか不安(ついてゆけない授業) 3.周りの子は1歳若いのに、彼女がいる現実。 4.週末を返上してレポート製造機に化している。 5.毎日が孤独との戦い(独り暮らし) 6.大学の社会的評価がかなり悪い 7.たくさん積もりに積もって心にゆとりがない(苦しい毎日) 8.年齢を隠す辛さ 9.体育会系サークルしか無く入りにくい(加入率も低いし、入りたくない。) 10.誰も支えてくれない現実。 将来のことを考えると、頭が重いです。 精神崩壊しそうで、死にたいと思うことも、たまにあります。 就職できるか怪しい大学ですし、それ以前に卒業できるのかという不安も抱えています。 それゆえ、大学生活が辛く、楽しいと感じることが出来ません。 そこでお尋ねしたいことは、 Q1.どうすれば、こんな泥沼状態から、大学生活が少しでも楽しくなるのか。(楽しいと実感できるか) Q2.上の1~10の解決策を、もしあるのなら教えてください。