• ベストアンサー

大阪~東京の新幹線の混み具合

カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。 土曜の4時頃に新大阪駅から新幹線で東京に行く予定です。 少しでも節約したいので自由席で切符を取ろうと思っているのですが、土曜の夕方の自由席って混んでいますか? 少し早めに行って並んでいる余裕はありません。 ご存知の方おられましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>少しでも節約したいので 一時間ほど余分に掛かりますが、「ぷらっとこだま」を利用すれば、指定席で「ひかり」や「のぞみ」よりも安く移動できますよ。 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html http://www.swa.gr.jp/fare/plat.html 15:23か16:23の乗車になります。 http://www.jrtours.co.jp/index_a/time2.html お急ぎの場合は、無理なプランですが・・・。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

指定席ですが、こちらで空席状況を見ることが出来ます。 確かに、指定席と自由席は若干違う動きをしますが、参考になるかと思います。 また、のぞみに限ってですが、最近は社用族はエクスプレスカードや回数券で指定席(自由席より若干安くなります)に乗りますので、自由席はそんなに混まないといわれます。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html