• 締切済み

排気効率について

429hemiの回答

• 429hemi
回答No.2

エキマニなし・排気管なしは一見抵抗が無くて効率が良い様に見えますが、実は逆に出力は下がります。ある程度の長さ・太さのパイプがなければ効率良く排気を引っ張り出す(導く)事が出来ません。またレーシングカーに近いエンジンほどマニフォールドや排気管の形状でトルク特性が大きく変化するそうです。エキマニなしでもエンジンはちゃんと掛かります、ただしエンジンルーム内で火が出ますし、、、エキマニのみでの走行経験では吹け/伸びがまるでダメでしたよ。チューンナップパーツも色々で音だけの粗悪品も昔は(今でも?)ありましたが、、。