• ベストアンサー

イラストレータとフォトショップの初歩

現在Adobeのイラストレータ8とPhotoshop5を使っています。最新のものを使いたいのですが、一番安いセットはどんなものでしょうか? あと、イラストレータでスウォッチを自作したいのですが、どうすればよいのでしょうか?バージョンは8,9,10でも構いませんので方法が知りたいです。 イラストレータでベジェ曲線はクリアしそうですが、その次の障害(難関)は何でしょうか? できれば、学習順番を大まかに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

PhotoshopとIllustratorの正規のユーザーなら最新のCS2アップグレード版が両者とも25000円(税込み)で買えます。 但しMacの場合OSX10.2.8以上、Windowsの2000かXP等のシステム条件がありますから当該機種でなければインストール出来ません。 それより以前のグレードはショップのデッドストックとか(あってもCS)オークションでしか手に入りません。 スウォッチの登録は単に作ったものをスウォッチパレットにドラッグドロップすれば出来ます。 自作と云っても作ったものがスウォッチになります。 極端な話プレーンテキストでもスウォッチ登録出来ます。 Illustratorでの難関はベジエ曲線もそうですが、一番難しいのは、どう使うかです。 つまり身もふたもない言い方ですが「何を作りたいのか」がハッキリしていないと無駄な時間ばかり過ぎてしまいます。 またそれを完成させるにはどのような操作が必要なのか、どのツールを使えば良いのかを把握している必要があります。

参考URL:
https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?shop=JP&language=JA&areaID=ILST