- 締切済み
gprofとスレッドについて
jyufi_februaryの回答
- jyufi_february
- ベストアンサー率84% (42/50)
Linuxなどでは、gprof でメインスレッド以外の情報を取れないことがあります。ただし、回避方法(参考URL)はあります。
関連するQ&A
- C++におけるスレッド制御に関して
C++初心者です。 スレッド制御の勉強をしておりますが、 なかなかうまくいきません。 下記のソースのようにスレッド生成をしておりますが、 スレッド用メソッドには、*を付けて使用するしか方法はないのでしょうか? pthread_createに渡す第3パラメータをメソッド名のみにして、呼ばれ元のメソッドの戻り値をvoid* ではなく、void のみで実施したいと思っておりますが、方法がわかりません。 大変申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。 ############################################################## # pthread_test.cc ############################################################## #include <stdio.h> #include <pthread.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> /* * スレッドパラメータ格納用 */ typedef struct { char printVal; int interval; } ThreadParamT; // スレッドイニシャル関数 void *ThreadTest(void *arg) { ThreadParamT *thread_test_param =(ThreadParamT*)arg; while(1) { fprintf(stderr,"%c", thread_test_param->printVal); sleep(thread_test_param->interval); } return NULL; } int main(int argc,char *argv[]) { int status; // スレッドのパラメータ pthread_t thread_test; ThreadParamT thread_test_param; thread_test_param.printVal = 'a'; thread_test_param.interval = 1; // スレッドを生成 status=pthread_create(&thread_test, NULL, ThreadTest, &thread_test_param); if(status!=0){ fprintf(stderr,"ERR! OUT!\n"); exit(1); } // 10s間待つ sleep(10); fprintf(stderr, "\n"); return 0; } ##############################################################
- 締切済み
- C・C++・C#
- pthread_mutex_lock の応答時間
HP-UX上でCを使ってpthreadプログラムを記述しています。 mutexを競合するスレッドが2つあり、 A) pthread_mutex_lock(&mutex) B) pthread_mutex_lock(&mutex) A) pthread_mutex_unlock(&mutex) の流れで処理が流れています。 この時、A)がlockを解放してからB)がlockを獲得できるまで(=pthread_mutex_lockの応答が返ってくるまで)に多少の時間がかかってしまうことはありうるのでしょうか。(現在発生している事象では、0.002秒程度) マシン性能にも拠ると思いますし、B)スレッドが再開するときのCPU割り当てに時間がかかった等も考えられるのかとは思いますが、スレッドライブラリとしての動きが知りたいです。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- スレッドを2つ作って1秒ごとに2つのスレッドが数値を表示するプログラム
スレッドを2つ作って1秒ごとに2つのスレッドが数値を表示するプログラムを作りたいのですがうまくいきません。 #include<stdio.h> #include<string.h> #include<stdlib.h> #include<sys/socket.h> #include<arpa/inet.h> #include<unistd.h> #include<pthread.h> void *threadMain(void *threadArgs); int main(void) { int i = 0; pthread_t threadID; for(i = 0;i < 2;i++){ pthread_create(&threadID,NULL,threadMain,(void *)NULL); } } void *threadMain(void *threadArgs) { int i = 0; while(1){ printf("%d\n",++i); sleep(1); } } 上記プログラムを実行すると1が2回表示されて終了してしまいます。 どこか間違えがあるのでしょうか。。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- スレッドの作成について(pthread_create関数)
以下のプログラムをLinuxで実行するとpthread_create関数の戻り値が『1』となり、errno変数には『4』が入ってしまいます。(どちらにも『0』が入っててほしい) 何がやりたいのかというと、子スレッドのプライオリティを優先指定にして、子スレッドが生成されることを確認したいだけなのですが。。。 (下のプログラムじゃきっと本質的には確認できたことにはならないとおもいますが。。。) 何故pthread_create関数の戻り値が『1』となり、errno変数には『4』が入ってしまうかわかる方、どなたかご教授願えませんでしょうか? -------------------------------ここから------------------------------- #include <pthread.h> #include <errno.h> void *test2( void * ); int main ( int argc, char **argv ) { int iThCreateRes=0; pthread_attr_t t_attr; int bRet=0; pthread_t szThreadHandle; errno = 0; pthread_attr_init( &t_attr ); pthread_attr_setdetachstate( &t_attr, PTHREAD_CREATE_JOINABLE ); pthread_attr_setschedpolicy( &t_attr,SCHED_RR ); pthread_attr_setinheritsched( &t_attr, PTHREAD_EXPLICIT_SCHED ); pthread_attr_setscope( &t_attr, PTHREAD_SCOPE_PROCESS ); iThCreateRes = pthread_create( &szThreadHandle, &t_attr, test2, (void *)777 ); if( iThCreateRes == 0 ) { } return ( bRet ); } void *test2( void *iParam ) { return (void*)0; } -------------------------------ここまで-------------------------------
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- メインスレッドのPostMessageとマルチスレッドでの処理
お世話になります、fujicafeと申します。 現在Visual Studio 2005にてVC++のプログラムの作成をしており、 お聞きしたいことがありまして、こちらにて投稿させていただきました。 質問したい内容はPostMessageによる非同期呼び出しによるメインスレッド関数の処理と、別スレッドからのメインスレッド関数呼び出しによる処理の違いについてです。 現在、メインスレッドにマルチメディアタイマーを使って、ある時間間隔毎にメインスレッドの関数を呼び出しています。その関数の呼び出しにはPostMessageを使用しています。 その関数の呼び出しをAfxBeginThreadを使用して、メインスレッドから別スレッドを作成し、その別スレッド内にてメインスレッドのオブジェクトを作成して、実行したいメインスレッドの関数を呼び出すと、もともとのPostMessageを使用して関数を呼び出すのとでは処理としてどのような違いがあるのでしょうか? スレッドを別にするということで、メインスレッド側に負荷をかけないといったことが違うのでしょうか? だいぶ検討はずれの質問かとは思いますが、ご教授よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- スレッドについて
スレッドについて勉強中なのですが、簡単なスレッド作り、 スレッドの処理が終わってからメインの処理を行わせたくて 以下のようなプログラムを書いてみました。 そこで、WaitForSingleObjectを使ってスレッドが終了するのを 待ちたいのですが、WaitForSingleObjectではまってしまうようで sprintfのメッセージ(スレッドが止まってしまっている)が 表示されません。 WRITE関数の処理が終われば、、WaitForSingleObjectで処理が 戻ってくると考えているのですが…。 スレッドについてと、間違いについて教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 main { if(!stop) { File = CreateFile(...); g_hThead = CreateThread(NULL,0,WRITE,(LPVOID)NULL,0,NULL); g_stop = false; }else { g_stop = true; ::WaitForSingleObject(g_hThead, INFINITE); CloseHandle(File); CloseHandle(hThead ); } } void WRITE() { while(!g_stop) { WriteFile(...); } ...処理を行う sprintf("スレッドを終了します。") }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- マルチスレッドのスレッド数を増やしたい
<プログラム環境> Windows XP VC++6.0 MFC AppWizard(exe) ダイアログベース <質問概略> CWinThread*を使って無限ループのスレッドを作ったのですが、 無限ループのスレッドをもう一つ作り、同時に実行しようとするとアクセスバイオレーションのエラーでます。 複数スレッドの作り方を教えていただけますと幸いです。 <質問詳細> 現状の正常に実行できるソースの必要最小限を書きます。 <.h> class CMyDlg : public CDialog{ public: static UINT ThreadFunc( LPVOID pParam ); void Thread(); // スレッドの処理 protected: CWinThread* m_pThread;//スレッドのアドレス }; <.cpp> void CMyDlg::OnButton(){ m_pThread = AfxBeginThread( ThreadFunc, this ); for(;;) /*無限ループ処理1*/ ; } UINT CMyDlg::ThreadFunc( LPVOID pParam ){ ((CMyDlg*)pParam)->Thread(); return 0; } void CMyDlg::Thread(){ for(;;) /*無限ループ処理2*/ ; } これに、 void CMyDlg::Thread2(){ for(;;) /*無限ループ処理3*/ ; } のようなスレッドを追加したいのですが全然出来ません。 宜しければご指摘お願い致します。
- 締切済み
- C・C++・C#
- linux 共有オブジェクトの thread-safety
自作の Windows dll を linux に移植しようとしています。 gcc で so を作ります。 dll は thread-safe にしてあります。その dll の関数を呼び出したすべてのスレッドに、それぞれ固有のメモリ領域を割り当てます。そして、あるスレッドが終了したら、そのスレッドに割り当てられた領域を解放することができるように、「そのスレッドが終了するのを待つスレッド」を作って待機させるようにしました。これで意図どおり動作しています。 ところが、このライブラリを linux に移植しようと、簡単なコードを書いて調べてみたところ、pthread_join() は親スレッドが子スレッドの終了を待つ場合にしか使えないことがわかりました。上の「そのスレッドが終了するのを待つスレッド」を作る、という方法が使えません。 linux で任意のスレッドの終了を知る方法はないでしょうか? あるいは、スレッド固有の領域を管理するもっと良い方法はあるでしょうか? それとも、linux で thread-safety なんか考える必要は無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- スレッドについて
JAVAでプログラムを書く上で、Aという処理が終了次第、Bという処理を実行したい場合どうすればいいのでしょうか? ///////////////////////////////////////////////////////////////// 例えば、 ・ファイルにデータを出力する。(例えば、バッチファイルhoge.batとして) その後、すぐに ・そのバッチファイルを実行する命令を書く(Runtime.exec(hoge.bat); ///////////////////////////////////////////////////////////////// このプログラムを実行した場合、スレッドAがファイルにデータを出力し終わる前に勝手にスレッドBが作られ、Runtime.exec(hoge.bat);が実行されてしまいます。正しくスレッドAが終了し終わった後にスレッドBが実行し始めるようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- Java