• 締切済み

gprofとスレッドについて

こんにちは。 gprofの使用方法について伺いたいことがあります のでよろしくお願いします。 $gcc -pg -pthread ファイル名 $./a.out $gprof a.out gmon.out | less 上記のように実施したところ、 スレッドから呼び出される関数の時間が0.00秒となっており、測定されていないようです。 (関数内に遅延処理をいれても変わらずです) スレッドを使用するプログラムをgprofにかける際に、 注意すべき点などを教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Linuxなどでは、gprof でメインスレッド以外の情報を取れないことがあります。ただし、回避方法(参考URL)はあります。

参考URL:
http://sam.zoy.org/writings/programming/gprof.html
  • chirubou
回答No.1

ちょっとだけ調べた限りでは gprof はマルチスレッド(pthread)対応になっている、という記述を見つけることはできませんでしたが、少なくとも古いバージョンではマルチスレッド対応ではない、という事は分かりました。 gprof 自体、古いプログラムなのでマルチスレッド対応になっていない可能性は高いを思います。ですので、何か他のプロファイラを探して使うしか方法はないと思います。