• 締切済み

CD-ROMが自動再生しない

パソコンはMebius PC-RD1-D1U WINDOWSXP    HOME EDTION を使っています。 DVDは認識して使えるのに、CD-ROMは5回程認識しようとランプが点灯するが、止まってしまう。 原因と対策方法を教えて下さい。 又、外付けのCD-ROMでは、再インストールは出来ないでしょうか? 合わせてお願いします。

  • k-y80
  • お礼率16% (39/231)

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

一般的な話ですが,DVDドライブは普通,CDとDVDのピックアップ(読取装置)は別系統になっています。(ピックアップが2つあったり,何らかの機構で切り替えたりするようになっている。ドライブによって構造は異なる) そのため,CDまたはDVDのどちらかのみが故障するということは十分に考えられます。 ***ここから先はオマケ(≒ヒント)*** > 又、外付けのCD-ROMでは、再インストールは出来ないでしょうか? BIOSと外付ドライブがUSBブート(USB機器から起動すること)に対応していればできるかもしれませんが,実際に行なうにはそれなりの情報を集める必要があると思います。 USBブートの例 http://www.e-lets.co.jp/faq/F_besilent.htm

関連するQ&A

  • PCIカード接続CD-ROMからのWin98インストールができません

    シャープのmebius「PC-PJ1」を全くクリーンアップしてWin98を再インストールをしようと思ったのですが、CD-ROMがPCIカードによる外付け接続のためだと思うのですが、CD-ROM自体の認識をしてもらえず、WINDOWSのインストールもできず、どうにもならなくなってしまいました。 どなたか解決方法、ご存知でしたらぜひぜひよろしくお願いします。

  • DVDが再生できない!

    友人からSHARPのMebius(PC-GP2-D7Z)をもらったのですが、 付属のインストールディスクがなく、市販のWindowsXPでインストールをしたのですが、 DVDをドライブに入れても読み込む兆しがありません。 一応、WinDVD2000を持っていたのでインストールしたのですが、変化なし。(設定等は触っていません) CD-ROMのようなもの(OSのインストールCDもそうですが)は、 自動再生がされていますので、DVDだと読み込まないという状態です。 インストールディスクは残っていないため、どこかで入手するしかないと思いますので、 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • CD-ROMの故障

    CD-ROMにCDを入れると、アクセスランプがしばらく点滅して、そのあと点灯したままになって、ドライブを開こうとすると「認識できない」って言ってくるのは、やっぱり単純に壊れただけでしょうか。 WIN95ですがドライバはちゃんと動いているようです。

  • PC起動時にWIMAX端末が自動的に認識されない

    WIMAX端末:WM3200U OS:WINDOWS XP PC:Compaq nx7200 (ローカルディスクはCドライブのみ) パソコン起動時にWIMAX端末のPWRランプが自動的に点灯せず、WimaxConnectionUtilityに「Wimax端末が接続されていません」と表示され、インターネットに接続できません。 以前はパソコン起動時にWIMAX端末のPWRランプが自動的に点灯していましたが、なぜかいまはUSB大容量記憶装置デバイスとして認識されているようで、PWRランプは点灯しません。 PWRランプを点灯させるには、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行させることでWIMAX端末がはじめて認識されます。 一旦、WIMAX端末をUSBポートから抜き取り再度挿入すると、やはりPWRランプは点灯せず、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行させないとPWRランプが点灯しません。 デバイスマネージャーを確認すると、PWRランプが点灯していないとき、USBコントローラ内に「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されています。そして、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行後(PWRランプ点灯後)、ネットワークアダプタ内に「WM3200U Wimax Network Device」として認識されます。同時に、USBコントローラ内のUSB大容量記憶装置デバイスの項目は消えます。 そこで、ドライバおよびユーティリティをアンインストールし、インストールし直しました。しかし、WIMAX端末をUSBポートに挿入しても自動実行されません。マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行すると、インストールウィザードがはじまり、ユーティリティのインストールは正常に終了するのですが、「ドライバのインストールを開始します」の画面からつぎにうつりません。したがってキャンセル処理をいつも行うしかありません。 キャンセル処理後は、マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行することでPWRランプが点灯し、インターネットに接続できるようになります。 マイコンピュータ内の「WM3200U(D:)」を実行すればインターネットできるので特に問題はありませんが、この操作がわずらわしく感じます。 パソコン起動時に自動接続させるためにはどうしたらよいのか、どうぞよろしくお願いします。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • 内臓CD-ROM故障の修理費用概算

    お世話になります。 DELLノートパソコン Inspiron2600(WindowsXP HOME)を使用しております。 この内臓CD-ROMが故障しました。 現象はCDを入れるとウィーンと回る音がするのですが、 その回る音がずっと鳴りっぱなしで止まりません。 CD-ROMのランプも点滅したままです。 エクスプローラーでみてもCDが入っている事を認識しません このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 概算で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 高ければ外付けのCDドライブを購入しようかと思っています。 CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-ROMを読み込みません

    OS・WINDOWSXP・HOME EDITION 機種 東芝DYNABOOKのE6/415CME 音楽CD、DVDは読み込めますが、CD-ROMは読み込めません。。。一体どうしたらいいでしょうか???

  • thinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

    thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。 以上よろしく御願いします。

  • 外付けのCD-ROMで再インストールしたい

    内蔵のCD-ROMが壊れてるので、PCカード外付けのCD-ROMで 再インストールしたいのですがやりかたがわかりません。 内蔵のCD-ROMは『E:』 外付けのCD-ROMは『F:』 として認識しています。 外付けのCD-ROMを標準の(?)CD-ROMとして認識させるには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 FMV-BIBLO NEIX 26X WINDOWS 98 リカバリCD-ROM(二枚組み)で再セットアップを行うようです。

  • WindowsXP再インストール

    ノートパソコンにWindowsXPを再インストールしたいのですが、搭載されているDVD-ROMが壊れてしまったので困っています。 外付けのDVDドライブから再インストールは可能なのでしょうか? ノートパソコン:PC-MJ760C(Mebius) DVDドライブ:DVSM-X516U2(BUFFALO) よろしくお願い致します。