• 締切済み

CD-ROMが自動再生しない

パソコンはMebius PC-RD1-D1U WINDOWSXP    HOME EDTION を使っています。 DVDは認識して使えるのに、CD-ROMは5回程認識しようとランプが点灯するが、止まってしまう。 原因と対策方法を教えて下さい。 又、外付けのCD-ROMでは、再インストールは出来ないでしょうか? 合わせてお願いします。

• k-y80
  • お礼率16% (39/231)

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

一般的な話ですが,DVDドライブは普通,CDとDVDのピックアップ(読取装置)は別系統になっています。(ピックアップが2つあったり,何らかの機構で切り替えたりするようになっている。ドライブによって構造は異なる) そのため,CDまたはDVDのどちらかのみが故障するということは十分に考えられます。 ***ここから先はオマケ(≒ヒント)*** > 又、外付けのCD-ROMでは、再インストールは出来ないでしょうか? BIOSと外付ドライブがUSBブート(USB機器から起動すること)に対応していればできるかもしれませんが,実際に行なうにはそれなりの情報を集める必要があると思います。 USBブートの例 http://www.e-lets.co.jp/faq/F_besilent.htm