ガンについての補足と質問

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤による治療のイメージとしては、非常に軽い抗がん剤による治療を受け、副作用がほとんどなく、治療中ピンピンしている患者さんの多くは昇天してしまいます。一方、非常に厳しく化学療法を受けた患者さんは、その間ぐったりとベッドで寝込んでしまいますが、そのうちの何%かは治って、もりもり仕事ができる。化学療法というのは、こういうようなものであります。
  • 同HPで抗がん剤で各種ガンの内、1.治癒するもの 2.延命できるもの 3.効かないものがあるのを見ての質問でした。肝心の肉親は最近の検査の結果(大腸がんは摘出約2ヶ月経過)、脳、肩、腰部等に固まり、点々があり脳のそれが視神経の集中しているところにあり、ものがダブって見えることの原因であり他の病院を紹介され、恐らくレーザー処理を受けるようです。
  • ガンですかとの質問には、「多分」との返答を受けたようです。肝臓、肺等内蔵には転移が認められなかったはずで、それだけ各所に転移しているなら肝臓、肺にも見られるはずではと期待をこめて思っています。いかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンについて の補足と質問

先の”ガンについて”のお礼と補足と質問です。回答くださりありがとうございます。 "抗がん剤による治療のイメージとしては、非常に軽い抗がん剤による治療を受け、副作用がほとんどなく、治療中ピンピンしている患者さんの多くは昇天してしまいます。一方、非常に厳しく化学療法を受けた患者さんは、その間ぐったりとベッドで寝込んでしまいますが、そのうちの何%かは治って、もりもり仕事ができる。化学療法というのは、こういうようなものであります。" このようなものをHPで見て先の質問をしました。私の勘違いでしたら、恐縮ですが説明ください。 また、同HPでは抗がん剤で各種ガンの内、1.治癒するもの 2.延命できるもの 3.効かないものがあるのを見ての質問でした。きっと事実なのでしょうね。 肝心の肉親は最近の検査の結果(大腸がんは摘出約2ヶ月経過)、脳、肩、腰部等に固まり、点々があり脳のそれが視神経の集中しているところにあり、ものがダブって見えることの原因であり他の病院を紹介され、恐らくレーザー処理を受けるようです。 ガンですかとの質問には、「多分」との返答を受けたようです。肝臓、肺等内蔵には転移が認められなかったはずで、それだけ各所に転移しているなら肝臓、肺にも見られるはずではと期待をこめて思っています。いかがでしょうか。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回も回答をさせて頂いた者です。 貴方のご認識はご質問文を見させて頂く限りでは、恐らく誤った認識だと思います。 軽い抗癌剤が万人に効果がないのであれば、そんな薬はとっくになくなっているか、国から承認を受けることはできないでしょう。 「化学療法剤は全ての人に効果がある訳ではない」だけの事です。 >非常に厳しく化学療法を受けた患者さんは、その間ぐったりとベッドで寝込んでしまいますが、そのうちの何%かは治って、もりもり仕事ができる。化学療法というのは、こういうようなものであります。" とありますが、逆に100%近くの人は亡くなってしまうとの考えなのでしょうか。この様なご理解であれば治るものも治らなくなってしまいます。 なぜなら病気は気の持ちようによって大きく変化する場合があるからです 現実的な話をしますが、肺、肝臓に影、点がないのは単なる偶然とも考えられますし、何の機器で撮影されたのかも分かりませんX線像、MRI、PETでは感度も全く異なりますし、ノイズの出方もまちまちです。 ですのでシグナルが検出されないというのは本当にないかもしれませんし、或いはまだ検出できない程度の大きさなのかもしれません。 もう一つあります。 一般的に大腸癌の予後は不良です。大腸切除手術を癌がどのくらいの大きさで切ったかにも大きく依存しますが。 この先どうなるかは分かりませんが、少なくとも貴方は「治る」と思わなければ治る事すら叶わないのではないでしょうか。 私は「絶対良くなる」という事はないと思いますが、同時に「絶対ダメ」という事もありえないと思います。 頑張って下さい。

anhiroyuki
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 >非常に厳しく化学療法を---”は国立ガンセンターの医師の講演内容からの抜粋です。http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/980530a.html 大腸ガンは卵位の大きさだったようです。術前と術後にPETでの検査をうけています。抗がん剤を約1ヶ月使用した後のPET、血液等の検査結果では内臓は変化無いが、視神経の集中している脳内に固まりが確認され、近々入院してレーザー術?を受ける予定です。(それで物がダブって見えるのが治ればよいですが。) お尻部分も入院当時から傷みがあり、どうもそこも同じような原因のようと聞いています。 私自身海外勤務なので当人と電話でのやりとりしかできないため、落ち着いて内容を確認できませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 医者も初めてだということですが?癌?

    70歳の肉親が2ヶ月前ものがダブって見えるとのことで眼科を受診。一方ずつだと視力も十分あるよう。血圧を測定したら通常範囲ではなく、そちらの方面で通院中だった病院へ行き入院することに。 その病院では10年以上前に大腸ポリープの手術を受けています。血圧を下げる治療を数日行い、目の検査をしたのですが原因が分からず、退院の話が出始めたところに、以前の大腸あたりを再検査することに。 鶏卵2個ほどの癌が大腸にあることが分かり、退院は取りやめ全身を検査したら頭部、腰部等に癌の転移らしきものが発見。 現在、大腸のほうを手術しあと1週間で退院できるかという状態。担当医師に聞いたところ、転移と思われるものは骨部であること、しかし癌であるならば手術した大きさ?もしくは転移数?(失念しました。)から肝臓、肺などに転移しているはずが一切確認できないとのこと。 大腸の手術部の抜糸がすみ退院後、抗がん剤を適用し転移部のそれが小さくなれば癌であることが分かるが、というところまで聞きました。 長くなり恐縮ですが、他の医師に聞いてもそんな例は見たことがないとのことらしいのです。また、癌であれば最悪は抗がん剤を適用しても半年持たない例もありうるとのことでした。 質問です。 *癌ではないとしたら何? *癌だとしたら、頭部、腰部、肩部の骨に転移したものは、抗がん剤を使用しても回復や余命は癌によって限定されてしまう? *目の問題も転移部が視神経?に悪さをしているのではとも示唆されましたが、回復の見込みは? *体力が回復してからでないと抗がん剤治療もできないそう? 入院している時間でも癌なら進行するのではと無知ゆえに心配です。 癌であるもしくは、癌でないと分かっても深刻な問題で医師に任せるしかないと思いますが、何かアドバイスいただけることがあれば幸いです。

  • 癌について

    私の母は、昨年2006年11月に直腸癌が発見され、肝臓にも転移し、 最近では肺二つに転移が確認されました。 今は、2週間に1度48時間の抗がん剤治療をしています。 母は助からないんでしょうか。 現在、母は58歳です。

  • 抗がん剤の治療って‥

    母は末期ガンになり、抗がん剤治療をしています。治療して3ヶ月くらい経ち、エコーやレントゲン検査しました。肝臓などには転移してましたが、治療してるのもあって、肺には転移してないから、お医者さんは「ここまで頑張ってこられる患者さんは少ないから、頑張っていきましょう」と母に言ってました。しかし、今まで1週間に一回の抗がん剤を、病院(市外)に通うのも大変だし、2週間に一回にしていきましょうと‥私も母もなぜ?と思ってしまいましが、大丈夫なのでしょうか?いまは抗がん剤も効いていて、ガンも小さくはなったのですが、治るのは厳しいと言われました。いつ急に体調が悪くなるか分からないのがガンなので、油断できないと‥レントゲンで肺に転移してなかったからと、抗がん剤を減らすのは、大丈夫だからでしょうか? 直接、担当の先生とお話したいのですが、母もいますし、先生も他の患者さんの診察でいつも急がしそうなので、なかなか話す機会がありません。

  • 大阪府下 癌治療の病院

    どなたか知っている方、情報を教えてください。 一年前に肝臓癌が見つかり、治療しました。 その後、肺癌も見つかり化学療法を行いました。 肝臓が悪いため、なかなか治療も進まず、中止しなければならなくなりました。 現在、脳への転移も見つかりました。 それまで、かかっていた病院に対して不信感が募り、他に癌治療で信頼の受ける病院を探しています。 余命が少ないなら、苦痛を与えない治療を受けさせてくれる病院を知っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓癌と肺癌

    主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。 なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか? 肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。 最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか 脳死移植とはどんなものでしょうか どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

  • 4期肺線癌治療への疑問

    72才の父が4期の肺線癌の告知を受けております。 原発巣は肺右下に4cm,右下葉肺門部リンパ節に少なくともN1までの転移,脊柱管内右側から右神経孔に進展する軟部結節,後膜嚢は左側に圧排,脊椎転移はナシ,右副腎への転移,小脳・右前頭葉・右視床に小さな転移,との事でした。骨への転移はないものの,父は他に肺繊維症と肺気腫とリウマチもあるとの事でした。父の自覚症状は咳が出るだけで,それ程苦しくはないそうです。 82の高齢でうつ病の母の事や,父の気持ちを考えても,誰かの介護が常に必要になる事は現実的とは思えません。 担当医によると,原発巣を取るのは他への転移があるので意味はなく,脳の転移部分についてはガンマナイフをあて,あとは抗癌剤にて治療との事でした。私が疑問に思う事は,なぜ他へ転移していると原発巣の摘出は意味がないのでしょう?この癌はこのまま放っておいてもこれ以上は大きくならず父の肺の中で悪さをする事はないのですか?担当医は「原発巣を取るとなると全摘出になり,もう片方の肺の状態が非常に悪い為片肺を取ると恐らく寝たきりになる。尚且つ肺繊維症に放射線をあてる事はできないので,副腎の癌と一緒に治療をするには抗がん剤」との事でした。しかし、抗癌剤は肺線癌には効かないとの話を聞きますが,実のところはどうなのでしょう? 肝臓では動注療法という治療法があり,それは高濃度のまま病巣に抗癌剤が届き,副作用のリスクが極めて少ないと聞きました。 手術も放射線もダメで治療方法は抗癌剤のみならば,この動注療法はどうなのだろう?と思ってしまうのですが,肺や副腎への動注療法というのはないのですか?確認できる癌がそこにあるよりは無いほうがマシと思ってしまうのですが。 たとえ4期だとしても,奇跡があるからこそ奇跡という言葉があると思いたいですし,父の長い未来を信じたいと思っています。どなたかお答え頂けますと大変有難く存じます。

  • 転移性の癌治療

     父:58歳 大腸癌→肝転移・肺転移。現在PMC療法中。 ◆経過◆   1年8ヶ月前に大腸癌(上行結腸)発病。発見時既に肝転移。告知当初「何もしなければあと4ヶ月」と言われていたものの、告知後1ヶ月目にオペにて大腸癌・肝転移巣(右葉2カ所:肝臓1/3切除)全て切除。しかし半年後肺転移。両肺下部に小さな転移巣各10カ所程度認める。  1年前よりPMC療法開始。右胸部にリザーバーを埋め込み、週に1度24時間かけてイリノテカンとシスプラチン投与。  今年1月、肝臓内に1.5cmの再発。しかし白血球が少なく、これ以上の化学療法は施行できず、肝臓内腫瘍に対しては何の治療もせず。  そして先日、肝臓・肺のCT検査の結果、肝臓内の腫瘍が新たに増大し、数も2つに増加(3cm程度の腫瘍が2カ所)。肺転移巣は数・大きさ共に1年前とさほど変化はみられず。  問題点として、父は元々白血球が少なく、規定量の半分程度の薬剤投与しか出来ていません。また白血球・血小板低下により3週間に1回は治療出来ない状態。医師によれば、コンスタントに規定量の薬剤投与が出来ない事が問題ではあるが、現時点において白血球を増やす事には限界があるとの事。 ◆質問◆   このような状況下において、医師より肝臓内の治療の必要性を勧められました。が、残された治療法とは一体どんな物があるのでしょうか。肝動脈塞栓療法、エタノール注入療法、マイクロ波凝固療法等、様々な治療法はあるものの、父の病状や血液データをふまえた上での適切な治療法を教えて下さい。関西(大阪・京都)で可能な治療法・費用を教えて下さい。

  • がん治療について

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダン事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう