• ベストアンサー

XPに変更したい

現在Meを使用しています XPにOSを変更したいのですが 色んな種類があってよく解りません Windows XP Homeアップグレード SP2  を購入すれば大丈夫でしょうか? 又、あまり詳しくない者でも無事に変更できますか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2です。 >やはり知識がないと駄目なのでしょうか? 簡単に言うとそういうことです。 PCがおかしくなっても構わないのであれば、 練習がてらにやってみてください。 でもおかしくなっても私のせいにしないでくださいね。 あくまで自己責任と割り切れる場合だけ、実施してください。 私の先の回答でも言いましたが、 CPUが1G未満でメモリーが512MBに満たないようでは どっちにしろ普段使いのPCとしては ストレス溜まりまくりでしょうがね。 Meの時期ってもう5年以上前ですよね? 3ヶ月ごとに新製品が出るこの業界で、 5年以上経過ということが、どういう意味なのかを もうちょっと理解したほうがいいと思います。 古いPCを使いつづけるには、 それなりの知識と技術が必要ということです。 それを自ら学ぶ姿勢がないのであれば、 メーカーの言いなりになるしかありません。

その他の回答 (8)

• tgn1013
回答No.9

>CPU240GHz  これは、2.4GHz=2400MHzです。 あなたのPCは? 知識があればトラブルになっても対応できます。 が、知識がないとトラブっても修復できません。 一番良いのは、Windows2000を手に入れることです。 これでしたらサポートも受けられるし、安定してスムースに動作します。 あなたのPCの型式か、 CPU、メモリ量(スロットの空きがあるか)、ハードディスクの量、をご提示下さい。

• nobuo9
回答No.8

OSが快適に動く環境♪()内は推奨 95 CPU 300Mhz Mem64MB 98 CPU 500Mhz Mem128MB me CPU 1 Ghz Mem128MB 2k CPU 500Mhz Mem256MB(384MB) XP CPU 1 Ghz Mem512MB(768MB) てなかんじですね。 Memが256MBしかないのなら2000のほうがいいかもしれません。 ちなみに2kとは2000のことです。

• tokpy
回答No.6

#4です。 > 初めから入っているものは大丈夫でMeからの変更の場合はやはり無理という事なのでしょうか パソコンのスペックや動かしたいアプリケーションによっては十分動く場合もあります。 個人的には,DELL INSPIRON 3800(Mobile Pentium III 850MHz,HDD 20GB,メモリ256MB)でXPを使っていたことはあります。 一般論としてMe時代のパソコンのスペックは今と比べて低いのでオススメできないというだけです。ただし,Me時代にはハイエンドはパソコンであっても,今のパソコンの能力から見ると見劣りがする場合も多いので,買い替えを推奨する回答が多くなったということです。 CPUが2.40GHz,メモリが256MB(ビデオメモリ含む)あるなら十分動くと言えますが,現在のパソコンから考えると遅い部類だと思います。しかし,使い方によっては不満が出ない場合も多いでしょう。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

「Windows XP Homeアップグレード SP2」でも問題ないと思いますが、CPUは最低でも800MHz無ければ、苦しいでしょう。 メモリーも、出来れば384MB以上搭載したほうがよいです。 新品を買う場合でも、CPUは1.5GHz以上、メモリーは384MB以上、HDDも40GB以上あったほうがいいです。 あまりにローエンドでは、新品を買っても重い場合がありますので、要注意です。

nyannmage
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます 全然性能的に駄目そうなので購入の方向で考えてみます そこでちょっとお尋ねしたいのですが 現在会社で使用しているXpなのですが CPU240GHz RAM248Mb HDD 20GB(C)、15GB(D)  なのですが初めから入っているものは大丈夫でMeからの変更の場合はやはり無理という事なのでしょうか ちなみに会社のPCでメモリー256mb  HDD 20GBでもMeからXpに変更して使用していますが 特に問題は有りません やはり知識がないと駄目なのでしょうか?

• tokpy
回答No.4

Me時代のパソコンはCPUやグラフィックアクセラレータの処理能力が低く,搭載可能な最大メモリ量も少ない機種が多いです。XPはそれなりのマシンパワーを要求するのでMe時代のパソコンでは遅くなって使いにくいでしょう。もちろん,画面の各種エフェクト(画面効果)はすべてOFFにして,クラシックスタイルで使えば使えないことはないです。 だから,処理速度を考えれば,どうしても安定したWindowsを使いたいならWindows2000にしておいた方が良いです。 どうしてもXPが使いたいなら,パソコンを買い換えた方が良いです。Me時代のパソコンに投資しても,かかるコストの割にはメリットが少ないです。それに,XP上で動かすソフトもそれなりのスペックを要求する場合も多い(特にゲーム類)ので,せっかくXPにしても使いたいソフトは使えないということも考えられます。ワープロ,インターネットくらいなら問題はないですが,その程度の使い方ならXPにする必要も無いような気がします。 ちなみにxpでは,メモリが最低256MBないとまともに動きません(それでもメモリスワップがよく起こるのでそれなりに待たされます)。普通に使いたければ,512MB以上搭載した方が良いです。 Microsoftの提示するXPの動作スペックは,かなり低いスペックです。実用的な速度では使えません。ローエンドでもいいので,新品のパソコンをオススメします。

• ZENO888
回答No.3

>Windows XP Homeアップグレード SP2 基本的にはそれで大丈夫です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp ただし、メーカー機なら事前にメーカーのサポートページをご確認下さい。 お使いのPCがXPに対応しているのか確認して下さい。 XPに対応しているのなら、更新要領や注意事項が公開されています。

回答No.2

MeからXPへのアップグレードですか? CPUで1G、メモリーで512MBに増設出来るようなら まぁ使えるとは思いますが、 デバイスドライバーなどは、対応しているんでしょうか? もし上記の意味がヽ(~~~ )ノ ハテ?って感じでしたら、 素直にXPプリインストールの新品PCを購入したほうがいいですよ。 一般的にはMe時代のPCですと、 XPにするのは厳しいでしょう。

回答No.1

PCのスペックをご提示ください。