• ベストアンサー

心を開けない自分

どうしても一人で考え込んでしまうので皆様に意見をお伺いしたいとおもって質問します。 私は、実家の環境(交通の便が悪い、田んぼしかない田舎)が嫌で地方都市にある大学に進学しました。その後、全国に転勤がある企業に就職しましたが、最初の赴任地が実家のある県になりました。実家までは車で2時間かかるところで実家より都会ですが、その会社で働くうちに恋をして、結婚することになりました。 私は学生時代意識しておしゃれもしましたし、性格も明るく振舞って友達もすぐに出来て田舎で出来ないような経験もいっぱいしました。 しかし、就職してからは自分が一緒に居たいと思う人がおらず、営業だったので私自身も本音と建前を使い分けるうちに他人と深く関われなくなってしまいました。それに加えて、職場のお客さんからストーカーを受け、暴言を吐かれたり、後をつけられたりして精神的にとても辛い状況が続き、体調を崩してしまいました。仕事は現在していません。 職場で出会った方と婚約してもう結婚準備に入った段階です。 でも私にはこの嫌いな土地でやっていく自信がありません。 ストーカーを受けたこともあり、一人で街を歩くのが怖いのです。 それに、就職でこの土地に住んで4年経つのに心を許せる友人も一緒に遊び行ける友人も一人も居ません。ほとんど一人で過ごすか、彼と過ごすかです。何か新しいことをとおもっても収入のない私には習い事にいくお金もなければ、お茶をするお金すらもったいないと思ってしまいます。 ネットでmixiをしていますが、仲良くなっていくのは幸か不幸か男性ばかりです。女性の友達が欲しいのですが本当に難しいです。 みなさんは私のような状況ならどのように行動していきますか? 率直な意見をおねがいします。

noname#22425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harimaya5
回答No.2

はじめまして(^^) 28歳の主婦で在宅で仕事してます。 一度ストーカーを受けると一人で街を歩くのが怖いって気持ち分かります。 私も田舎で就職してる時に後ろから抱きつかれたり、付回されたりいろいろされました。 田舎だと文句も言えないし噂が広まるのが怖くて、いつも泣いて我慢する毎日だったんです。 なんて私の話は余談ですよね。 旦那さんにはmnmnmnmn21さんのお気持ちは伝えてあるのでしょうか? 一番いいのはその土地を離れる事なんでしょうけど旦那さんの仕事の都合上そう簡単には無理ですよね? 私も田舎が嫌で飛び出してきた身なので違う土地での開放感…すごくよくわかります。 mnmnmnmn21さんは何か資格を取るおつもりはありませんか? 学校に行ったり、高い教材を使わなくても独学で取れる資格はいくらでもあると思います。 本などが高ければオークションなどで安く手に入れたりすればいいし 分からない事があればネットを使って調べれば済む事です。 資格が取れてまた違う道が開ければお勤めに行くなり、在宅で働くなりいろいろ選択の幅が広がると思います。 それに今は辛いお気持ちかもしれませんが、結婚して子供が出来れば考え方も変わってくるかもしれません。 また子供が出来てからも資格を生かして収入を得られる事もあると思います。 それにもし子供が出来た場合ママ友達は否が応でも出来るしお付き合いが増えてきます。 今のうちに旦那さんとのラブラブ生活を楽しむのも良いかもしれませんよ。 でも何年か頑張ってみてどうしてもダメなら旦那さんにもう一度相談してはいかがでしょう? その話し合いによっては、旦那さんの転職&引越し又は別の方法などあると思います。 無理しないでマイペースで進んでみたらどうでしょう(^^)

質問者

お礼

初めまして!28歳ということで年齢が近いのでとても参考になりました。 彼には何度も相談しています。仕事の都合上、転勤はないので定年までこの土地で過ごすことになります。長男なので祖父母が亡くなったらその家に転居するだろうということも決まっています。大学時代に居た土地が好きだからこの結婚を考え直したいと何度も相談しましたが、3時間あればそこにはいけるので月に一度くらいなら連れて行ってあげられるからと説得されて別れていません。 もし差し支えなければ参考にしたいのでharimaya5さんはどのような資格を取得されたのか教えていただけませんか?仕事を探している中で自分が何をしたいのか分からなくなり、適職診断をハローワークでしましたが、医師、宇宙飛行士、カウンセラーなどのどう考えても今頃転職するには簡単ではない仕事ばかりが上位にきてしまい模索している段階なのです(苦笑) 街の方にいけば私がしたい仕事はいっぱいあるのに・・・、かといって大好きな土地に転居して婚約した彼との結婚を破談にするのは・・・とおもい悩んでしまいます。 彼は専業主婦でいいと言ってくれています。でも、今日は何したの?どこいったの?と詮索してきて結局のところ私が何もしていない状態なのが嫌で、仕事をして欲しいのかなとおもいます。 他の人と比べるからいけないんですかね。

その他の回答 (5)

noname#26835
noname#26835
回答No.6

貴方は本音と建前を意識し過ぎているのではありませんか?人間なんて元々、腹黒いものです。誰だってそうなんですよ。それに、人なんてその時その時の気分で生きている。そんなものにいちいち合わせていたら潰れてしまいますよ(笑)貴方は少し、自己中になった方が良いな。大丈夫。会社に入り彼も出来たと言う事は一応、常識は持ち合わせている人と思うので。もし、そうなった所で100%本音で生きる人とも思えませんからね(笑)ご自分の意見を正直、出してご覧なさい。そのチャットだっていいじゃないですか。普通に女性がチャットしていたらそれは、男性の友達が多くなっていくに決まってますよ(笑)難しくしているのは貴方本人です。まずは、人間の奥底にあり決して動かせない本性を知って下さい。貴方も立派に持ち合わせているのですよ・・・!がんばれ!

• harimaya5
回答No.5

NO2です。 何度もごめんなさい。 mnmnmnmn21さんは結婚を目の前にいろいろ不安なんですよね。 実際子供さんを産まれたら分かると思うんですけど 新婚さん向きのアパートでも子供がいたりするし もしかしたら子供が産まれた事によって 旦那さんが引越しを決意されるかもしれませんよ。 私の姉はすごく引っ込み思案で大人しくて 私と同じで人が苦手で何時も家にいるような人でした。 でも結婚して子供が出来て旦那の仕事の関係で 私の住んでる所の近くにやってきた時は驚くほど変わりましたよ。 こっちに来ると同時に子供を幼稚園に入れたんですけど 今まで乗れなかった自転車に乗って 子供に人見知りをさせないためにママ友をいっぱい作って 私たち姉妹にとっては都会の道路って凄く怖いんですけど 頑張って運転して少し遠くに住んでるママ友の所に遊びに行ったり その変貌振りに私も母も本当に驚いたものです。 不幸な事があった時に恐怖や不安で心がいっぱいになるのと同じで 子供が出来るっていう幸せな事があると それはそれでまた違った世界が広がるものなんだと思いますよ 今は見えないものでも子供のおかげで見えてくるようになったりする事もあるし… 子供を作らない私にとっては羨ましい限りですよ(^^) でも友達が欲しいって気持ちもよくわかります。 メル友でもいいので愚痴れる人がいると楽になりますよね。 結婚したら…っていうかその直前からですけど 義両親や義兄弟、旦那の事など愚痴りたくなる時って多々あるんですよねー。 私は暴食したり、占いに行ったり、漫画本読みまくってよく気持ちをごまかしてました。 っていうか今もごまかしてます。 おかげで結婚当初よりかなりプクプクになっちゃいましたよ(笑) なんだかまたまたお節介事を言ってしまいました。 私も結婚前は同じような悩みを抱えて悶々としてたのでついつい…本当ごめんなさい。 これから幸せな新婚生活を送ってくださいね(*^^*)

質問者

お礼

>私は暴食したり、占いに行ったり、漫画本読みまくってよく気持ちをごまかしてました。 っていうか今もごまかしてます。 私も一人でお散歩したり、ブログを書いたり、ネットを閲覧したり、お買い物することで今の気持ちを紛らせています。 自分ひとりで家にいるより、外に出て何かを発見することが少しずつ自分と向き合う時間になっているかもしれません。今まで気にも留めていなかったのですが私の近所は自然がいっぱいあって、2,3分歩いただけで海があったり、島があったりすることを発見しました。ダイエットのために朝30分ウォーキングするだけでも気分転換になっているようで質問当初よりも気分が落ち着いてきました。なんだかhariyama5さんには親身にここまで相談に乗っていただいて感謝の気持ちで思いでいっぱいです。本当にありがとうございましたm(__)m意見を書いてくださったsisyuumishinさん、finneganswakeさん本当にありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も自分の育った地域が嫌で、都会である今の街に就職しました。その後最初の結婚をし、全国を転々とした後離婚し、またこの地に戻ってきました。 が、昔の友人とはほとんど疎遠になりました。 やっぱり、独身時代の友達と、子供が出来てからの友達は変わります。今いくら仲が良い友人がいても、子供が出来たら疎遠になる可能性も十分にあります。私なんて徒歩5分のところに幼馴染が住んでるのに、ほとんど家にも遊びに来ませんよ。(涙)ちなみに既にこの土地に10年住んでます。いなかった時期が1年ほどありますが…。 今後普通に考えたら、多くの場合子供をもうけることになるのではないかと思います。子供が出来たら、ネットや地域の掲示板などで子育てサークルなどを見つけてください。そこであらたな友人が出来ると思います。 うちは子供が1年生なのですが、今はPTA役員をやってるおかげで、知り合いも随分増えました。 また私には趣味があったので、一緒に趣味を楽しめる仲間を作りました。それこそ普通なら新しい友達を作るのは難しいのでは…という、30歳を過ぎてからです。そこから新しい友人関係がどんどん広がりました。 趣味に使うお金は、今のところ夫の収入から「お小遣い」というかたちで捻出しています。が、基本的に私も在宅で仕事をしてるので、収入がもっと増えたらそこから出す予定です。(ちなみに私は独学で学んだことを仕事にしたため、特に資格などは持っていません) うちの夫も「今日はどうだった?」と聞いてきます。1日家にいようが、私が楽しく過ごせているのであればそれでいい、らしいです。彼も、仕事をして欲しい訳ではなく、楽しく毎日を過ごして欲しいのでは? 正直、子供がいたらある程度の年齢になるまでは1人の時間なんて作りたくても出来ません。なので1人を楽しむのは今だけかな?とも思います。興味があることがあるなら、今のうちにやっておきましょう! 私は最近スポーツジムに通い始めましたよ。一人で行ってますが、案外楽しいです。 住む所は自分で都にも地獄にも出来ると思います。どうせ長く住む所なら、自分で楽しく暮らせるように改善していきましょう!うちは転勤族なのでちょっと寂しいんですけどね…。 英会話に興味があるなら、きょうからでもTV英会話を見てみましょう!ネットに接続できる環境があるなら、HPなどを作ってみてもいいのでは?とにかく何かしないことには何も変わりませんから。 私は、部屋をキレイに掃除できただけでもなんだかハッピーになれますよ。今はベランダで野菜などを栽培してるので、その成長と収穫が楽しみです。読書も好きなので、時間があれば本を読んでいます。感想などをブログにアップするのも良いのではないでしょうか。 結婚したら家計を預かることもあるでしょう。節約日記、毎日の料理レシピなどをアップしてる方もいますし、案外それが後に仕事に繋がる人も。1人でも楽しめることってたくさんあるので、どうぞ沢山の幸せを見つけられる人になってくださいね。

質問者

お礼

>子供がいたらある程度の年齢になるまでは1人の時間なんて作りたくても出来ません。なので1人を楽しむのは今だけかな? 私の周りでは結婚した人が殆どおらず、共働きの人が多いので比べてしまっているのだと思います。仕事もせず、彼に養ってもらいながら一人で好きなことをしているのを悪とかんがえてしまうのです。最近ニートとか家事手伝いの話題を見ると、どうしても落ち込んでしまいます。 子供が出来たら環境はやっぱり変わるのですね。 現在子無し夫婦の多いアパートに住んでおり、近所の人との付き合いが全くありません。子供が出来たら地域社会でうまくやっていけるかどうか不安です。 一人でいることは苦痛ではないので、あせらず自分の好きなことをやって思う存分独身生活を満喫してもいいかなと思い始めました。

質問者

補足

子無しアパートっていうのも失礼な話なので、新婚さん向きアパートと思ってください^^;

• harimaya5
回答No.3

NO.2です。 いけないなんて事ないと思いますよ。 私も地元での生活が憂鬱という気持ちはすごく分かります。 私の田舎にも車で2時間の所に田舎よりは都会の所があるのですが そこに住むのだけは嫌と何度も拒んだ事があります。 そこで住む私の姿がとても辛いものとしか考えられなかったんです。 その地方地方の人間性で合う合わないもありますし 自分の田舎から離れて自由で楽しい生活を遅れていたならなおの事ですよね。 私は在宅での仕事をしてますが持ってる資格は簿記やパソコン入力など簡単なものです。 私の知り合いのお姉さんは美容関係の資格をとって 今ではエステを自宅でしてたまにお客さんに気に入られて その方の自宅などに出張に行くそうです。 でもいくら適職診断でも宇宙飛行士はちょっと無理がありますよね(~_~;) 今から医師になりたいなんて言ったら旦那さんびっくりするんじゃないんですか? mnmnmnmn21さんは趣味って何ですか? 趣味でなくてもちょっと好きなこととか興味がある事とか そんな事から初めてはどうでしょう? 資格でなくともビーズが好きで作ったものをネットで販売してるうちに 月10万は稼ぐようになった知り合いの人もいます。 皆さん最初は興味があったからっていう軽い気持ちから初めて そのうち材料費や勉強料が稼げればと思い始めて 長く頑張ってれば利益が出るようになったみたいですよ。 街の方に行けばmnmnmnmn21さんのしたい仕事はいっぱいあるんですね。 でも旦那さんをそれ以上に愛されてるんですよね? 自分が嫌だと思う土地で頑張れるためには やっぱり旦那さんの優しさが必要だと思うんです。 いずれはその嫌だと思う土地で旦那さんのご両親と同居という事になるのならなおさらです。 今のうちにその事もじっくり旦那さんと相談された方がいいと思います。 旦那さんはmnmnmnmn21さんが専業主婦になる事に承諾されてるんですよね? 「今日は何したの?どこいったの? 」と詮索されるのは mnmnmnmn21さんの事が心配だからじゃないんでしょうか? 気になるのなら旦那さんに直接聞いてみて 今はこの土地で頑張る為に頑張れる仕事をゆっくり見つけたいって 言ってみてはどうでしょうか? なんだか長々とあつかましい事ばっかり言ってすいません<(_ _)>

質問者

お礼

再びありがとうございました。心の中を分かってくださる人が居て、涙がとまりませんでした。 興味があること。。。英語とか、ファッションとかに興味があります。。。 就職活動をするまでは航空関係の仕事に就きたいという目標があって頑張ってこれたのですが、ことごとくふられて目標を見失ってしまいました。 お金につながるかどうかは別として、英語の勉強をまた始めてみようかなと思いますがなかなか重い腰をあげることができません。 >「今日は何したの?どこいったの? 」と詮索されるのは mnmnmnmn21さんの事が心配だからじゃないんでしょうか? そうだとおもいます。仕事上、夜勤で一緒に居れないので電話で話すネタがないからかもしれません。でも毎日言われると、やっぱり家に居られるのがいやなのかなぁと思ってしまうのです。マイナス思考ですよね。。。 >なんだか長々とあつかましい事ばっかり言ってすいません<(_ _)> そんなことありません!本当にありがとうございます。

回答No.1

バイトする、かな。 どこに行っても、同じだってのはわかってるようだし。 高校や大学のときの友達はいないの? 普通は、社会人になったら友達なんか会社以外でできないと思うんだけど。 子どもがいれば、また別かもしれないけど。 ストーカーの被害は大変だったと思うけど、それ以外はなんというか普通だと思う。 まあ、欲しいと思ってれば、女の友達もできると思うよ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 高校時代の友人は東京や海外に行ってしまって近くに居ません。 連絡は頻繁に取っていますが。。。 大学時代の友人は県外にいるので数ヶ月に一度会うくらいです。 >バイトする そうですね。現在アルバイトも探していますが新婚旅行のこともあり彼からは仕事は旅行のあとからすればいいと言われています。 >ストーカーの被害は大変だったと思うけど、それ以外はなんというか普通だと思う。 この言葉にちょっと安心した自分が居ます。ありがとうございました!