• 締切済み

遠方の友人で妊婦&0~2歳児のママをどう招待すべきか悩んでいます

はじめまして。 今年の12月に東京で挙式・披露宴を予定しています。 友人を招待したいのですが、私が地方出身者という事もあり、 半数以上が遠方(大阪・京都・愛知・静岡・新潟・北海道)からとなります。 昼間挙式で一応どの地域からも日帰りは可能な為、宿泊は考えず、 お車代として全額(または最低でも3分の2程度)持ちたいと考えています。 友人の多くは子育て中の母親で、以下のような感じです。  ・7月出産予定(挙式当日で生後4~5ヶ月くらい)の友人  ・現在妊娠中で挙式当日は「安定期だから大丈夫」と言ってくれている友人  ・2~6歳くらいで2~3人兄弟の子を持つ友人 皆、大切な友人なので、是非、挙式・披露宴に来てもらいたいのですが、 会場の広さ、全員が子連れで来ると子供の数だけで20~30となる為、 私の勝手な言い分かと思いますが、 子連れでの参加は、出来る限り遠慮して頂きたいと考えています。 以上の事が前提で、  1.遠方で小さな子がいる友人に対し「子連れは遠慮して欲しい」という事を   上手に伝える方法・言い回しは・・・?  2.遠方で産後間もない(生後4~5ヶ月)の友人に対し、   「子連れは遠慮して」の前提で招待する事は、かえって迷惑になるのではない か?  3.妊娠中の友人を招待しても大丈夫か?   (安定期とはいえ、彼女は北海道で飛行機に乗る必要があります) と、いう事を悩んでいます。 ちなみに、電話やメール等で結婚の報告をした友人からは、皆、 「もちろん行くよ!」と言ってもらっていますが、子供の件や宿泊・交通費等の話は まだ何もしていない状態です。 同じような事で悩んでいらっしゃる方、経験された方、また逆(招待される側)の立 場から 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思いました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

回答になるかどうわかりませんけど・・・ 普通は子連れやマタニティーママだと遠慮するものと思いますが、気にしないようなら・・・友達の経験談です。 友人は彼にひとはだ脱いでもらって、「ほんとはお招きしたいのだけれど、彼の親族に子供が嫌いな方がいて、、、」言ってお断わりしたのです。で、後日、ご実家にご挨拶など彼と行く機会を作ってそこで、「お披露目お茶会」したんです。そこで「ごめんね」ってあやまってそれでおしまい。子連れはなかなか遠くにはでられないし、短時間勝負!みたいなところもあるから、結構喜んでいた記憶があります。 結婚式に出てもらわなきゃいけない、ってことはないと思うし、むしろ人生の先輩として彼女たちもわかってくれるはずだと思います。こんな手もあるよ、という感じで参考にしてくださいね ちなみに私がマタニティーママだった時、結婚式は全て欠席致しました。

akkoron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 hatena-ladyさんは、妊婦さんの時は全部ご欠席されたんですね。 貴重なご意見、ありがとうございます。 最初は「もし来てくれないと寂しいな」なんて少し思ってしまいましたが、結婚式は私にとってはイベントだけど、友達も出産という大きなイベントを抱えているんだな、と思うと、呼ぶ・呼ばない、出席・欠席という事よりも、お互い思いやって祝う気持ちがあればいいんだよなー、と改めて思いました。 色々思い悩むより、友達とも話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

一般的に、「お子さんもご一緒に」と招待されない限り、子連れで披露宴に出席は、マナー違反になりますので、いきなり子供を連れてくるということはないと思います。 ただ、招待した時に「事情があって子供も一緒じゃないと出席できないの」と相談されることはあると思います。 どうしても出席して欲しい友人でしたら、別室とベビーシッターを用意してお子さんにはそちらで待機してもらうのがいいと思います。 お友達には、「会場の(広さなどの)都合でお子さんの場所を用意できないので、別室と面倒を見てくれる人を用意したので、そちらで待っていてもらうことになるけど」と伝えればいいんじゃないでしょうか。 生後4~5ヶ月の赤ちゃんがいる人の場合、母乳のみで育児をされていたら、お子さんを人に預けての長時間の外出はかなり難しいです。 これは産まれてみないと分からないんですよね。 やはり、別室を用意してベビーシッターさんに面倒をみてもらい、授乳時間になったら携帯などで赤ちゃんの所に戻ってきてもらえるように連絡できると安心です。 生後3ヶ月ほどで、お友達も子供が預けられそうか、無理か判断がつくと思いますので、再度、出席できそうか、ベビーシッターの用意は必要かなど確認したほうがいいです。 妊娠中のご友人は、安定期には入りますが、急なキャンセルも覚悟しておいたほうがいいです。 招待するときには、「ドレス姿を見てもらえたらうれしいけど、あなたの体調を最優先してね」と伝えておくといいとおもいます。

akkoron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 式場がホテルとは違うので、別室を取れるか、ベビーシッターさんを手配できるか、など会場に確認してみますね(そういう手もあったんですね) 妊婦さんも、赤ちゃんのママも、 本人の体調が悪くなったり急に子供が熱を出す事もあるだろうから、 「無理はしてほしくない、でも是非来て欲しい」という気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の経験では、新郎・新婦から連れてきてと言われない限り、 友達の結婚式に子連れで行くような人はいないと思います。 たとえ連れて行こう~♪なんて思ってる人がいたとしても 席、食事の都合があるので、事前に承諾も得ずに 勝手に連れてくることはないのでは? お友達も自分が結婚式を挙げているのなら、 その辺りのことはわきまえていらっしゃると思いますよ。 1.に関しては、正直に「席の都合がつかない。ごめんね」 で大丈夫だと思いますよ。 上にも書きましたが、自分も結婚式の経験をお持ちなら暗黙の了解だと思います。 2.は呼ばれる方の感想としては、産後間もなくは迷惑な場合もあります。 乳飲み子を連れての遠路は不可能です。 ただとても仲が良くて、粉ミルク育児の赤ちゃんで、 預かってくれる環境がある友達なら、 無理しても参加したい!呼ばれないと寂しい・・・となるかもしれませんが。 第一子出産後はいろんな意味でお友達は激変しています。 事前にお友達とよく話された方がいいです。 他の方が言われるように、急な欠席も仕方なしと思われた方がいいかと思います。 3.も2と同じで、お友達に相談された方がいいと思います。 妊娠中の体調は良くなったり、悪くなったり・・・で難しいものです。 いろいろ悩むことが多いと思いますが、 思い出深い結婚式になるといいですね~ お幸せに!

akkoron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「席の都合がつかない」って、確かにそうなんですよね。 シンプルな事に気がつけないくらい、何か参ってしまっていたので ご意見、本当に参考になりました。 「こんな時に呼ぶなんて・・・」と思うか「呼ばれないと寂しい」と思うかは友達のその時の体調や気持ちですよね。 どちらにするにしても、友達とよく話をして、 お互い嫌な思いをする事のないよう決めていきたいと思います。 自分達にも、来てもらえる人達にとっても良い式をできるよう頑張ります。 ありがとうございました!

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

たいていの方は、親戚とか夫婦で招待されてるという場合でない限り 子供は連れてこないと思うんですが (あんまり連れてきたケースを見たことがありません) 心配なら「子供はどうするの?」って聞いてみてはいかがでしょうか? 相手に「なぜ?」って聞かれるようでしたら 食事の用意(子供向けのもの)とかもあるからって答えればいいと思いますよ。 既婚者なら、自分も結婚式の経験がある方が大半ですから そのあたりはわかってると思いますよ。 実際、子供連れがいる場合は子供用の食事の用意や 赤ちゃんだと寝かせられる場所(ベビーベッド)の確保も必要ですので 来るか来ないか知っておく必要はありますしね。 聞いた上で、連れてくると言われた場合は受けるしかないと思いますが・・・ 恐らく、預けられないなどの事情があってのことだと思いますから。 妊婦さんについては、体調など急な変化も可能性としてありますから 直前に急な欠席もあると思っておかれたほうがいいと思います。 あとはご本人が自己判断で出席するかどうか決められると思いますから 招待はしてもかまわないと思いますよ。

akkoron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「なぜ?」と聞かれた時に食事の用意やベビーベットの事などという名文があれば、友達にも聞きやすいですよね。是非参考にさせて頂きます。 妊婦ママについては、ほんと、産後も含めて産まれるまでわからないですよね。来てもらって何かあっても大変だし、 ママと赤ちゃんが無事元気に出産される事が一番なので、 「自分の体調・都合を最優先してね」という事で、招待させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

相手の判断に任せて良いように思いますが・・ ゾロゾロ子連れで来るのかな? 来ないように思うが・・・ ごめんなさい、回答になってませんね。 いっそのこと友人なら「子供どうする?連れてくるの?」と聞いても良いのではないでしょうか? 「連れて行くつもり」と言われたら「連れて来るな」とは言えないでしょうが・・・

akkoron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに友人の立場で子連れは遠慮するものと私も考えておりましたが、 友人から「○○ちゃんが(子連れで)ついでにディズニーランドへ行こうかな♪」と 喜んでいたらしいと、また聞きしてしまって・・・。 色々ナーバスになってしまっていました。 後からモメる事のないよう、正直に話してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 遠方の友人の招待について

    昼から挙式の予定で、遠方の友人を招待したいと思っていますが・・、先日の夜や当日の朝に出発しても、公共機関の時間がまったく合わず、無理な状態です。 前日の昼間に出てもらえば間に合うのですが、会社を休んでとは、言えません。また、当日も帰ることも不可能です。 金曜日の挙式で、土曜日(友人が仕事かどうかは知らない)で日曜日となり、木曜日からもし友人が休みを取ってくれたら4連休になります。これは、友人にとっていいことではないのでは?と思うとまだ、話せていません。 県外の友人は、彼女だけの予定なだけに、なかなか言いだしにくいのです。 きっと、話せば、無理をしてでも来てくれる方です。 来て欲しいけど、無理はさせたくない・・。 「悪いけど、県内だけの友人の招待になったんだ」 というべきか、 「大変だと思うけど、ぜひ来て欲しい」というべきか悩んでいます。 ご意見ありましたらお願いします。

  • 過去に結婚式に招待された友人について

    10月に挙式を予定しています。 昨年12月に挙式・披露宴に呼ばれた友人の招待について、悩んでいます。 友人は1つ年上の女性です。 私と友人は数年の付き合いですが、お互い半年くらいの差で同棲をはじめたということもあり、 私たちが同棲を始める前、旦那と一緒に家にお邪魔したこともありましたので、 いちおう彼女の旦那様と私の旦那も面識はあります。 彼女が昨年末、授かり婚で挙式することになり、 長く付き合いのあった私は挙式・披露宴に招待されたけど、旦那は招待されませんでした。(私たちは当時まだ入籍してなかったので) しかし、前々日になって、「彼氏ももし時間あったら挙式だけ参加してね」とメールで連絡があり、 その日は彼も休みで送り迎えをお願いしてたので、じゃあせっかくだし、式だけ参列させてもらおうかとなりました。 当日は2人とも喜んでくれてましたが、突然だったこともあり、ご祝儀までは用意せず、相手も承知してくれるだろうと判断し、彼からのご祝儀は渡さずに参列しました。 そのような状態であったけど、今度は私たちの結婚式に彼女を招待する際、旦那様も招待しようかどうしようかと、悩んでます。 彼女と私の他に共通の友人がいないので、彼女だけ招待するとなると1人きりになってしまいます。。。 (彼女の式のときは、私も数回だけど面識のある友人の隣の席にしてもらうなど、配慮してもらえました) 唯一面識あるとしたら私の実の妹だけなのですが、 別の長年の友人(遠方から来てもらう子)が、やはり面識あるのが妹だけなので、 妹の近くの席にしようかと考えているのです。 そうなると、やはり彼女が1人にならないよう旦那様もお呼びしたほうがいいかと思うのですが、 長くなりましたが、まとめてみると、 ◎私の旦那は挙式だけ参列、披露宴には招待されてない ◎急だったこともあり、ご祝儀を渡していない ◎彼女を招待する際、共通の友人がいないので、一人にならないよう配慮して旦那様も招待するべきか ◎2人を呼ぶことは負担にならないか、そして失礼にならないか といったかんじです。。。 ちなみに彼女はまだ子供が生まれたばかりで、 10月の式のときは赤ちゃんが約6ヶ月の状態です。 もし預けられず、子連れでの挙式・披露宴参加は大変でしょうし、こちらも気を使うことになるかと思います。 こういった場合、どのような形をとるのがお互いにとって良いのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方のご意見も聞きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遠方の友人の招待について(長文ですみません)

    こんにちは。 12月に挙式&披露宴を予定しており、 私は東北出身ですが、長らく住んでいる神奈川で挙げます。 地元に昔からの友人が多く仲も良いので、地元でもパーティを開こうかとも考えていました。 ただ、12月挙式が決まったのがつい最近で(事情があり予定が早まったもので)、準備の時間的にも金銭的にも厳しい状況です。 だからと言って全員を神奈川まで呼んで旅費を負担するのはやはり厳しく、悩んでいました。 特に仲が良いのは部活動が一緒だった仲間で、何名かは近くに住んでいます。 東北から交通費&宿泊費を負担してもらうのは悪いので、同じ部活動の仲間のうち近くに住んでいる友人のみ披露宴に招待し、 地元の仲間は帰省した時に旦那も連れて飲み会をしようと思っています。 地元にいる仲間には、 『申し訳ないんだけど東北の皆にも来てもらいたいけど、関東にいる皆だけ招待させてもらうつもり。  旅費はほぼ負担してもらうことになっちゃうけど、来てくれるっていう人がいたら教えて下さい』 という内容のメールをしました。 1週間近く経ちますが一部からしか返事がなく、『関東にいる皆だけ招待させてもらうつもり。』 というのが気に障ったかなと、『旅費はほぼ負担してもらうことに~』があつかましかったかなと、 とても気になっています。 自分的には、負担してもらうのは悪いから積極的には呼べない、でも声を掛けてみて来れる人にはできるだけ来て欲しい・・・と 気を遣ったつもりでしたが、裏目に出たかもしれません。 長々と書いてしまいすみませんが、やはりこの連絡内容はまずかったと思いますか・・・? ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方の友人を招待する場合の交通費・宿泊先

    こんにちは。 5月末に結婚式をする予定です。 彼の実家の地元で親戚や親の仕事関係の方々を呼んだ披露宴をし、今私たちが住んでいる県(九州)で友人メインの披露宴をします。全国各地にちらばっている友人が多く、来て頂くにも負担がかかると思い、宿泊先だけでもこちらで用意しようかと思っています。 ですが、全員分となるとちょっと予算が厳しくて…。北海道や東北などから来る友人の分だけ、などというのは失礼になるでしょうか?一般的には遠方の友人に交通費や宿泊先を用意するものなのでしょうか?

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 遠方で結婚式をする予定で友人を招待したいのですが・・・

    東京の友達を大阪の結婚式に招待したいのですが、交通費、宿泊費はどれぐらい負担するものか教えてください。 招待する人の中には友達の彼氏彼女ということで、あまり親しくない人などもいます。披露宴のご祝儀などはもらってもいいのですか?それ以前にあまり親しくない、友達の彼氏彼女を遠方の結婚式に呼んでもいいのか不安です。 呼びたい理由としては、呼びたい友達が仲間一人の人が多く、彼と来てくれれば旅行も兼ねて・・・と思うのですが、交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく、友達も誘われれば行かなければと逆に迷惑になったりすると思うし、彼氏彼女を誘ってくれた方が行きやすいのにとか・・・どうしたらいいかわかりません。みなさん教えてください。

専門家に質問してみよう